• 締切済み

仕事を短期で退職し、再就職に成功した方に質問です。

先日ある会社に中途で入り、試用期間で3か月目のものです。 様々な点から働き続けるのは難しいと判断し退職しようと思っています。 しかし、職歴が短いのでこれから職を探すうえで採用担当者から見ればマ イナスな印象を与えてしまうのですごく不安です。 そこで短期で退職したけれど無事就職できた方、 (1)辞めてからどれくらいで再就職できたか (2)面接ではどのようなことが聞かれたか (3)どんな理由から前職を短期で辞めたのか を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

>職歴が短いのでこれから職を探すうえで採用担当者から見ればマ イナスな印象を与えてしまうのですごく不安です。 辞める原因など、それ程多い訳ではありません。 人間関係、会社の体質、雰囲気が自分と合わなかった。 ぐらいが、普通の回答ではないでしょうか。

1otenki9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • skt61b
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

(1)辞めてからどれくらいで再就職できたか➡2ヶ月 (2)面接ではどのようなことが聞かれたか➡再就職希望理由+前職での組織責任レベル。 (3)どんな理由から前職を短期で辞めたのか➡他人様へ、聞く事は誠に、非常識・秘密事項。

1otenki9
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期での退職後の就職活動

    大学卒業後に就職した会社を半年で退職して現在無職です。 前職は販売の仕事をしていました。 退職直前は、退職前は出勤すると毎朝トイレで嘔吐、 売り場でにでると涙が止まらなくなるなるといった精神的に 不安定な状況でそれを理由に2週間休職しそのまま退職しました。 退職後は実家にもどりほとんど引きこもって生活しております。 最近は精神的にも落ち着き家族以外の人(学生時代の友人)ともメールの やり取りができるようになりました。 このまま無職でいるわけにも行きませんし就職活動をはじめました。 先日ようやく面接のチャンスを頂いたのですが ある面接官の方にこれまでの経緯を素直にお話したところ、 明らかに嫌な顔をされてしまいました。 こういった場合はなんとお話させて頂けば印象の悪さを カバーできますでしょうか? ただでさえ短期間で退職しており、無職期間も長く、退職理由も前向きでは ありませんし、もう社会に戻れないのではないかと思うと不安でなりません…。

  • 試用期間中の退職についての質問です。

    現在、食品工場に中途で入社して3か月目に入ったものです。あと1ヶ月で試用期間が残っているのですが様々な面よりこの会社はあっていないと感じ退職しようと思っています。 職種はともかく試用期間で退職して職探しをしたけれど早めに仕事がみつかり、無事再就職された方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 三ヶ月の職歴について

    三ヶ月の職歴は履歴書に書きますか? 前職ではなくて前前職が三ヶ月の使用期間で辞めてしまったのですが 今までの職歴の期間とかのこともあり面接で必ず聞かれます。 できれば書きたくないのですが書かなくてもいいのでしょうか? 前職 派遣6ヶ月保険あり 前前職社員だったが3ヶ月で退職保険あり 3ヶ月でやめた所は保険には入っていました。社員の試用期間中に 通勤のこともあり、やめてしました。前職だと書かないとばれると思いますが 前前職もどこかでわかったりするのですか? わかる方教えてください。

  • 短期雇用期間中に退職するには

    現在、1か月の試用期間中です(もちろん正社員ではありません・・)。 私は接客、受付業務を希望してて面接時にもそれを伝えました。 しかし、実際に入ってみたところ事務職に入れられてしまい、とても戸惑っています。 学生時代にパソコン系の勉強をしていたことを面接時に伝えたせいだろうかと思っていたのですが、どうやら社内の事情から履歴書送付の時点で事務職に入れると決まっていたそうです。 面接時では少し良いことを言っておこうという気持ちはわかりますが、明らかに違います。 やはり、長く務めるなら希望職に就きたいと思い、試用期間中に辞めようと思います。 どのように伝えたら良いのか、また、試用期間中のお給料は支払われるのか気になります。 辞める理由に「希望していた仕事じゃない」と言っても、弱い気がします。 現在考えているのは ・上司に試用期間中に退職したい旨を話す。その際に退職届を提出する。 ・同じ部署の方々に挨拶をする。 ということなのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 退職届を送れば試用期間中なら会社から連絡があり、とくに理由などを話さなくてもいいというgooの解答もありましたが、それで大丈夫なのでしょうか。 よろしければ返答お願いします。

  • 短期での退職

    宜しくお願いします。 25歳、男です。 この10月から営業に転職しました。 しかし、自分が営業という職種に合わない(人見知り、初対面の人が嫌い&緊張してうまく話せない)ということと、上司とあまりにも性格が合わなすぎて、退職したいと考えています。 しかし、25という年齢で今の会社で3社目という転職回数を重ね、短期(試用期間中の1カ月)での退職です。経済状況も悪いことから、「退職して職歴がぐちゃぐちゃな自分を、雇ってくれる所があるのか?」、また、「退職しても何をやりたいこかわからない」、という状況で退職したら人生が終ってしまうような気がしてなりません…。 すでに社会保険にも加入してしまったので、どうすればいいか悩んでいます。 もし、何かありましたら、ぜひアドバイスをください。 お願いします。

  • 短期職歴の退職理由

    初めて質問させていただきます。 今年度、市役所採用試験を受験しようと考えています。 そこで前職の退職理由、空白期間について悩んでいます。 実は昨年度も同じ市を受けていて、3次面接で落ちてしまいました。(最終は4次面接) その後すぐの9月から民間の教育関係の企業に勤めたのですが、業界では有名なブラック企業だったらしく、勤務に耐えきれず3ヶ月で退職してしまいました。 その時に自律神経の調子を崩してしまい休養をしていたのですが、回復して来て採用試験を再受験することを考えました。 やはり公務員になることに対するプラスの退職理由が良いのかと思うので、 一旦民間に就職したが公務員への思いが捨て切れず退職した などを考えたのですが、なぜ試験のギリギリまで働かなかったのか(面接のみが採用試験内容なので募集ギリギリでも間に合います)、退職から今まで何をしていたのかと聞かれると困ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 40歳過ぎてから再就職に成功された方へ

    40代独身女性です。 現在求職中ですが、長年接客業しか経験が無く、キャリアやスキルも年齢相応のものが無い為、 当然就職先があっさり決まる筈もなく、事務職が第一希望ですが、 未経験の上年齢も年齢ですので採用して頂ける可能性は皆無です。 「何とかなるだろう」と安易な考えで前職を退職したものの、 「なんて自分は甘かったんだろう」と、現実の厳しさをつくづく痛感しています。 一人暮らしの為、この先どうしたら良いのか不安でいっぱいです。 40歳を超えてから未経験の職種に就職された方にお伺いしたいのですが、 今の会社に就職された経緯や、再就職にあたって、 どの様な努力をなさったのかなど、お聞かせ頂ければ有難く思います。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間中に退職しその後転職に成功した方いますか?

    25歳女です。今年5月末に試用期間中の会社を退職し、現在無職となり就職活動をしています。 前職は3年程勤務し(転職は合計2回目で前職は2社目、先月辞めた会社で3社目ということです)、前職在職中に内定をもらい4月から働き始めたのですが会社の実態がひどく体がついていかず、詳細は書けませんが最終的に血を吐いたり(ある病気になりましたが完治寸前で働くのは大丈夫です)鬱状態になったりで辞めました。会社にはこのことは言わず体がついていかないという理由で退職しています。話せばさらに保険だのなんだのとぎくしゃくしてしまうと思ったからです。それにこんな私を雇って頂いたそれは変わらないので・・・ 情けない話です。 ただ社会保険に加入していたためこの職歴は隠せず、はたしてアルバイトでも雇ってもらえるのか不安です。 何社か応募していますがほとんど落ちそうで、(すでに数社不採用)このままずっと無職なのではないかと考えてしまいます。 正直自分の人生にも疲れています。こんな言い方荒んでいますが・・・これまで働いたお金は全て弟(アルバイトはしています)の学費や生活費に消えて何のために働いているのかも分かりませんでした。実家暮らしで両親はいますが、定年退職して年金だけでぎりぎり生活しています。給料を増やしたく転職しましたが今度は治療代に給料はほとんど消えていきました。死にたいですが、家族がいるので無理です。 一刻も早く弟の学費を払わないといけないため就職したいのですが、このように2ヶ月で退職をしても無事に転職は出来るものでしょうか? また、いけないことですがこの2ヶ月は履歴書に書かないで面接でもアルバイトしてましたと話してはいけませんか・・・?ばれますよね・・・ 精神的に不安定みたいなので批判や、そんな状況でなんで辞めたの!?という回答はお断りさせて頂きます。そう理解しながらももう精神的にも体力的にも限界を超えたと感じ、辞めてしまいました。 情けなくて勝手でみっともないことは承知しています。何を書いてるのか理解しがたいと思いますがアドバイスを下されば幸いです。 愚痴交じりの長い文章で失礼しました。

  • 再就職経験の方に質問します。

    現在中途採用の職を探しています。 学校を卒業し就職したころにくらべ、具体的な賃金について疑問を持っています。 交通費、手当等。 やはり、面接時にわかりやすく素直に質問するべきでしょうか? 中小企業です。

  • 短期離職 面接対策

    私は、今度面接があるのですが、前々職の正社員の経歴(約1ヵ月)を記載しないまま、応募しました。 そこで、面接でどういうべきか悩んでいます。候補は3つあり、(1)その期間は、アルバイトをしていて社会保険にも入っていたと言う。(2)正社員として働いていたが、試用期間中の退職のため、職歴と考えず、記載しないしなかった。しかし、働いた経歴があると言う。(3)何も言わずに、もし内定が出て聞かれたら、アルバイトをしていて、その間長期採用だったので、1ヵ月だが社会保険に入っていたと言う。 どれがいいか悩んでいます。 補足、雇用保険の紙は、前職のを出し、年金手帳は元々白紙、正社員を退職して約3年立ちます。 私のような短期離職があり、面接を乗り越えて、採用された人からのアドバイスを特に希望致します。

専門家に質問してみよう