• 締切済み

会社出資金に付いて。

会社出資金の返金を貰いました。【今月に】 領収書をくれと言うのですが何故なのですか? 【領収書は個人名義でと指定が有りました。】 出資金の3分の1以下です。 過去に1度も利益分配等は貰っていません。 H/15年設立です。 現在は、登記から抜けて、違う職場にいます。【1ヶ月未満です。】 現在は、会社に余り売り上げが無くお金が無い??? H/15年~18年末までは、結構良かった?? 社員10人くらいで1ヶ月600~800万位・・ 何か請求すれば未だ貰えるお金が有るのですか? 領収書の意味は? お願いします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>領収書をくれと言うのですが何故なのですか? >領収書の意味は? 民法第486条:弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得 民法上、お金を払った人は、受け取った人に領収書を請求する権利があります。したがって、請求されたらお金を受け取った人は領収書を発行しなければなりません。正当な取引であれば領収書をやり取りするのは常識でしょう。後になって「受け取っていない」と言わせないために当然のことです。これを疑問に思うことのほうが不思議です。 >過去に1度も利益分配等は貰っていません。 配当は、配当可能利益が存在する状態で、株主総会・社員総会等で配当することを決議して行われるものであって、たとえ利益があったとしても必ずもらえると言うものではありません。配当可能利益が無ければ配当はありえません。 >何か請求すれば未だ貰えるお金が有るのですか? ここで聞かれてもわかりません。まだ出資の払い戻し金額を了解していないなら、出資者の権限として決算書や帳簿を閲覧するなどしてその会社の財務状況を分析して、有るか無いかを判断してください。分析するためには時価評価も必要になるかもしれません。一般的には純資産額の持分割合が払い戻されるのが通常ですが、会社の経営上の理由などから、出資者の了解のもとでそれよりも少ない金額しか払い戻さないことも良くあります。出資の払い戻しを了解したのならいまさら何を言っても無駄でしょう。 >出資金の3分の1以下です。 ということは、それだけの純資産しかなかったということではないでしょうか。いずれにせよ、その会社の状況を分析しないとわかりません。 出資するなら、これくらいのことは知ってからお金を出すべきだと思います。