• 締切済み

住宅金利について教えてください!

初めまして! 今朝のニュースでも取り上げられていましたが、住宅ローン「ふらっと35」の金利が銀行ごとにさまざまで、いったいどれが借りる側にとって一番金利が安く、(金利が安い場合は手数料が高いとか色々あるようです)繰上げ返済時にも高いお金を払わずにすむのかわかりません。 調べれば調べるほどよくわからなくなっているといった状態です。 どなかた金融機関にお勤めや、住宅ローンに詳しい方、是非教えてください。これから土地を購入して家を建てようと思っているのですが、本当に困っております。 ちなみに金利0円というスター銀行、りそな銀行、SBIあたりが私の調べた中では一番金利が安いと思うのですが・・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mifu33
回答No.2

2.8%台の金利の安いものは、手数料が高く設定されています。3.0%台のものは初期の手数料は安くなっています。繰上返済しないなら低金利のものが有利となりますが、繰上返済で早めに完済えを考えている方にとっては、利率が安くても初期の手数料が高い方が、総額では高く付いてしまいます。繰上返済の予定により判断が分かれます。

maomaomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 できるかどうかわかりませんが繰り上げ返済も考えています。 確かに手数料がネックだなぁ~と最近わかってきました。 土地購入を急いでいるので、あわてて契約して損をしないようにしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

金利が低いと、審査が厳しい傾向が強くなります。 結局、安い銀行を紹介してもらっても、地元に支店がなかったりすると意味がないですよ。 また、地銀の場合、圏内は大体同じ金利、保証内容だったりします。 まずは、地元圏内の安そうな銀行に一度相談にいってみてはどうですか?

maomaomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど、地方に支店がないとダメなんですね。 そんなことはさっぱり考えていませんでした。 とにかく安くあげることばかりで(^^; 地元銀行に相談に行けば、色々と現在の他銀行の状況もわかりますよね! ありがとうございました。