住宅ローン金利について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの金利についておうかがいします。
  • 平成3年に東京相和銀行(現東京スター銀行)と金融公庫から借り入れ住宅を購入しました。その後、平成7年に借り換えを行い東京相和銀行で<固定金利選択10>から<ホームプラン>という商に変わって返済してます。
  • 今まで一度も遅れることなく返済してきましたが、6年間の何の利率変動も無いこともあるのでしょうか?古いローン商品なのでご存じの方は少ないと思いますが、お教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン金利について

住宅ローンの金利についておうかがいします。 平成3年に東京相和銀行(現東京スター銀行)と金融公庫から借り入れ住宅を購入しました。 その後、平成7年に借り換えを行い東京相和銀行で<固定金利選択10>から<ホームプラン>という商に変わって返済してます。 平成17年に一部繰り上げ返済しました。それまで固定金利だったのですが残り期間が10年未満なので変動金利に切り替わりました。 平成17年12月2.5%、18年5月2.5%、18年11月2.75%、19年5月3.0%から現在まで変動なく3.0%で返済してます。 今まで一度も遅れることなく返済してきましたが、6年間の何の利率変動も無いこともあるのでしょうか? 古いローン商品なのでご存じの方は少ないと思いますが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

住宅ローンの変動金利は、各行の短期プライムレートに連動するのが一般的です。 東京スター銀行の短期プライムレートも平成19年3月30日に上がったのを最後に変わっていないようです。 私も別の銀行から変動金利で借りていますがここ数年変わっていません。 ただし、3%と言う金利は他行と比べると高目の値です。 また、東京スター銀行の現行の商品の変動金利は2.4%であることから、銀行と交渉すれば下がる可能性があります。 私は、現在借りている銀行から他行へ借り換える事を今の銀行に話したら通常金利より1%低い金利を適用してもらいました。

consome885
質問者

お礼

ありがとうございました。

consome885
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 金利3%というのは、少し高いけど妥当な数字なのですね。 銀行の金利が交渉次第で減らせるなんて考えませんでした。 ローンは残り期間がわずかなので、あきらめて払い続けます。

その他の回答 (2)

  • gyoraga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

東京スター銀行の金利は、あまり金利変動がない住宅ローンとして有名です。 そもそも、他の住宅ローンよりも金利が高く設定されているため、短期プライムレートに合わせて変動させなくても、利益がたっぷりあるから、一定のまま維持できるのです。 逆に、金利の低い ソニー銀行や、住信SBIネット銀行などは、毎月のように金利が変わります。 3%は恐ろしく高い金利なので、同じ変動金利なら、上記の住宅ローンに借り換えた方がお得です。 今は0.7%前後の戦いです。

consome885
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

私は三菱東京UFJにて平成19年12月から借り入れしてますが、平成25年7月の見直し時に0.4%下がりました。 それまでは変更ないです…。

consome885
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 借換え

    金融に疎いので借換えを今すべきか分からず悩んでいます。 現在変動金利1.875%(0.5%優遇後)で、平成15年2月に住宅ローンを35年で組みました。1度繰り上げ返済を100万し、残高が1775万1476円(平成19年1月の残高)です。期間は現在28年9ヶ月残です(346回)。 月々66,601円の支払いですが、19年1月から変動金利が上がり2.125%になります。借換えが良いか現状で対抗策がないかご意見いただけたらと思います。預金も300弱しかなく、子供が10歳なので極端な増額や繰上げは難しいですが、借換えるなら12月始めには手続開始予定です。 1.SMB〇銀行は10年固定2.35%(優遇後)1330万(手数料等も借入れる)、長期金利が3.33%(25年返済)500万のミックス。 2・新〇銀行は30年固定3.15% 3・今の銀行の変動金利のまま繰上げ返済で努力

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在26歳の専業主婦です。 おととし3100万円の住宅ローンを35年ローンで購入しました。 現在の金利は1年固定にしています。 後33年、2970万ほどローンが残っていて、出産等もあり繰上げ返済は出来ていない状態です。 金利がこのまま上昇していけば、毎月の返済額が毎年どんどん上がっていくのが心配なのですが、固定の年数を10年、20年に今の時点で固定すると現在の夫だけの収入でが返済していけなくなります。 みなさんは何年固定の金利で住宅ローンを組んでいますか??いい方法があったら教えてください。 後、住宅ローンの借り換えなどで他の銀行で30年ローンなどの金利が安いものに借り換えすることはできますか?

  • 短期間の住宅ローン金利の動向

    某都銀で住宅ローンを取組み返済中です。2年固定で今年の12月に更新時期が来ます。 これから長期的な展望では、金利が上がり基調だと聞きますし、5年固定で金利の安いところに借換えしようと考えソニー銀行に注目しています。 さて、ソニー銀行の5年固定は先月1.9%だったのですが、今日見ると1.852%に金利が下がっていました。 そこで長期ではなく短期的に9月から12月までに住宅ローンの金利は上がる傾向なのでしょうか下がる傾向なのでしょうか? 上がりそうなら12月を待たずにさっさと借換えを取組みたいと思いますし、下がるのなら、現在取組んでいる住宅ローンの契約途中全額繰上げ返済は余分にお金がかかりそうだし12月まで待っても良いかなと思っています。

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの3年固定期間が終了し更新の時期になりました。更新時どのパターンが得策なのか悩んでいます。金利情勢にもあまり知識がなく今後の行く末がわかりません。ローンの残高は、約2300万 35年で組み6年間の支払いが終わったところです。繰上げ返済、他銀行の借り換えは、考えていません。 ちなみに更新時の金利は、優遇後で変動金利(借入後、年2回見直し)2.375% 固定金利(3年)2.850% 固定金利(5年)3.150% 固定金利(7年)3.250%です。今の金利は、1.750%、今の返済額から1万円~1万5千円程上がりそうです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について こんばんは。 今住宅ローンを検討中です。 不動産屋からは、『今の金利は底だから、少なくとも10年は固定にした方がいい』とアドバイスされました。 しかし、実際金利を見てみると、優遇前で、変動2.475%、10年固定なら4.2%です(ちなみにどちらを選んでも優遇幅は同じ、優遇期間も返済終了まで)。 変動が2.475%なのはわかるのですが、10年固定が4.2%はちょっと高いと思いませんか? みずほ銀行です。 金利差が結構大きいので、固定にするにもだいぶ迷いがあります。 ちなみに35年ローンで繰り上げ返済はできるだけしていく予定です。 ?この金利の場合、皆さんならどうしますか? ?ここ数ヶ月の間にローンを組んだ方、これから組む方、金利はどうしますか(どうしましたか)? ご意見お待ちしてますm(__)m。

  • 住宅ローン借り換えについて

    借り換えを検討中です 平成9年借り入れ 現在住宅公庫 残高1398万円 ゆとり返済 3.1% 平成20年より4.0% a民間ローン 298万円 5年変動金利2.375% a銀行より ローンの借り換えを勧められ検討中です まず 我が家が借り換えをすべきか、 する場合 固定金利か変動か、 固定金利の場合 3年(1.0%)5年(1.8%)10年(2.2%)のどれがよいか よきアドバイスをお願いします

  • 住宅ローン 借り換えすべきか?

    住宅ローンのアドバイスを下さい。 借り換えを前提に10年固定金利、そのままの銀行で変動金利どちらかまよっています。 3年半前に2250万を30年3年固定(0.8%)でローンを組みました。 固定金利が終わって250万の繰上げ返済を行い今は約1700万残っており、 後約22年の返済で金利は変動金利1.475%(1.2%優遇後)です。 年収は600万弱です。貯金は約300万位。 借りている銀行では最近固定金利が少しづつあがってきております。 だんだん心配になってきてるさなか2.00%で10年固定の銀行があります。 その銀行へ行き話を聞くと、借り換え諸費用等は約45万位との事です。 今の銀行の10年固定は2.9%(1.2%優遇後)で費用は3万位ですみますが、 金利が高く感じて魅力を感じません。 気持ちは10年ほど固定にしたいと思っていますが、実際どうなんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • ★住宅ローン 今後の金利の動向&繰り上げ返済

    住宅ローンを組んで、もうすぐ3年固定金利が終了します。 当初、今回の見直し時期に「繰り上げ返済」をするか「借り換え」するか検討する予定でした。 数ヶ月前から「借り換え」についても検討し、現在の借り入れ先の銀行にも金利交渉をしましたが、固定期間終了後も多少なりとも金利優遇がある点から、このまま引き続き返済していく事となりました。 ≪借入先の金利状況≫ 借入額:2650万(ボーナス払い 無し) / 35年返済 3年目まで  実質金利1.0% 3年目以降 実質金利0.97%(変動金利) この低金利時代は、あとどれ位続くものなのでしょうか? 私としましては、できればあと2年ぐらい続いて欲しい限りですが。 というのも、あと4~5年先まではローン残高は2000万円を切る見込みはありませんので、実質金利上限1.2%ぐらいまでの間は変動のままにし、それ以上になるようであれば、その時点で再び「繰上げ返済」か「借り換え」を検討しようと考えています。 「借り換え」先の候補は東京スター銀行と考えているため、数年先の「借り換え」も視野に入れ、あえて現時点では「繰上げ」せず、預貯金を増やそうと思っています。 また、数年先に「借り換え」しなかった場合は、500万程度の繰上げを予定しています。 繰上げ返済するならば、1年でも早く、そしてまとまった金額を・・・ではありますが、実質金利の程度から、ローン開始3年目に300万円繰り上げ返済する事と、4~5年先に500万円繰り上げ返済する事にさして違いは感じられず、上記のような計画を考えています。 皆様のご意見をお聞かせ願います。