• 締切済み

右半身のみ汗をかきました 病気でしょうか?

昨日の夜 いつものようにパソコンに向かって作業をしていると 右半身がやたら涼しいのです… なんだろうと思い右腕をみてみると汗をかいています 右足も汗をかいているし右胸にも汗… 発刊作用による放熱効果で涼しくなっていた訳ですが 汗って全体でかくものですよね?でもどうして右半身だけ汗をかい たのか判りません、ちなみに左半身は全く汗をかいていませんでした。 これは何か病気の前兆なんでしょうか?、今現在高脂血症と頸肩腕症 候群の治療中で以前MRIで脳の検査をした際には極ちいさな脳梗塞が あると言われています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.2

補足説明です!  継続性がなければ、一時的な自律神経の乱れと思いますので、気にする必要ないと思います。(^^;  以上です。    

takusi007
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。

noname#62393
noname#62393
回答No.1

ご心配ですね。  汗腺は、自律神経である交感神経が支配をしています。この神経が興奮すると汗をかきます。また、この神経支配は左右で分かれています。  したがいまして、片側だけが汗をかいたり、また汗が出なかったりするということは、左右のどちらかの自律神経に何らかの乱れが生じたものと考えられます。  その自律神経の乱れは、頸肩腕症候群などにより頸部等が圧迫され、自律神経そのものに乱れが出るケースと、あるいは、自律神経を支配する、脳神経やさらに上位の脳中枢に何らかの問題があり、支配がうまくいっていないことも考えられます。  以上です。    

takusi007
質問者

お礼

ご回答有難うございます 質問を掲載した日以来そういう症状は無いのですが何かと心配な毎日 です。来週病院に検査へ行く事にしました。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 脳梗塞と汗のかき方

    いつもお世話になっています。 今回は母(56歳)のことで相談させて頂きます。 昨年、脳梗塞で倒れました(糖尿病からきた合併症でした)。 軽い右半身の麻痺と言語障害は残りましたが、今は社会復帰しています。 ただ、倒れてから汗のかき方がおかしいのです。 元々汗っかきな人だったんですが、 倒れてからはボタボタ垂れるほどで、しかも右半身だけなんです。 ちょうど今日神経内科の診察があったので聞いてみたのですが、 「脳梗塞とは関係ないと思います」と言われ、精密検査もしてもらえませんでした。 「MRIなど撮って下さい」と言えれば良かったのかもしれないのですが、 患者がお医者様に強く意見するのはどうかと思い、今回はあえて何も言わなかったです。 でもやっぱり心配で…。 こういった症状は、お医者様の仰った通り脳梗塞とは関係ないのでしょうか? また、神経内科だけではなく別の科を受診すべきなんでしょうか? どなたか詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • 右半身が重くて痛いです

    ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。 朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。 座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。 また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。 まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。 その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。 その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。 自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。 ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。 そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。 他に何が考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 右半身の一部分のみ大量の汗をかきます

    5年程前からなのですが、右半身の一部分のみ大量に汗をかきます。 その一部分というのが、ちょうど右胸の下辺り10cm×10cm程の範囲と、同位置・同範囲の背中側なのです。きっちり真ん中から右側のみです。 汗のかき方なのですが、水滴が滴り落ちるように大量の汗をかきます。着ている服がぐっしょりとなる程の量です。 汗をかくのは、暑さや寒さなどに関係なく、とても寒いときでもその一部分だけは大量の汗が出ます。一日中汗が出ていることもあれば、すぐに止まったり、まったく出ない日もあります。 その他の部分、顔や足や脇などは普通の人と同じように暑ければ汗をかきますし、量も異常がなく左右対称です。 これは何かの病気なのでしょうか??

  • 右半身がしびれる

    夕方頃から右足のひざから下がしびれだして、私は腰が悪いので 腰かな?それにしては腰はなんともないな…と思っていたら だんだん右手もしびれてきました。 右手はひじから下がしびれています。 頭痛は、これやばいんじゃ…と思い出してから 頭が痛いような痛くないような、痛くなる前兆のような感じです。 しびれはぴりぴりする感じです。 運動機能は特に問題なさそうです。 脳に問題があるのかないのかよく分からないんですが 右だけがしびれるので不安です。 明日すぐ病院に行くべきでしょうか? それともしばらく様子を見るべきでしょうか。 あと、やったほうがいいこと、やらないほうがいいこと等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右半身が一時的に固まります

    大学生ですが、中学のころから一時的に右半身が固まる(麻痺?)症状に悩んでます。 どんなときに起こるかというと、特に緊張しているときに何かしらの動作を急にすると、まず右足全体に違和感を感じそれでも動作を続けた場合に、右足、右腕が5秒ほど固まってなにもできなくなります。ひどい時にはそれが連続して短時間に何回も起こります。 昔よく悩んだのは、短距離走で合図とともにスタートすると固まってまとも走れなくなったりとかですね。こんなことが日常で起きてますが誰にも相談できません。 この症状について思い当たる節のある方は是非お願いします。病院もどこにいけばいいか分からない状態です。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で半身不随になりました。回復のめどは?

    彼女が突然脳梗塞で倒れました。右半身が全く動かなく、右手右足がぶらぶらしてます。 また、言葉もうまく喋れなくなってしまいました。手術をしてまだ一週間しか経ってい ませんが、今はリハビリをしています。 この半身不随と言葉がうまく喋れなくなってしまった病気はどれぐらいで回復するので しょうか? 誰か詳しい方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 右半身に微弱な痺れがあります

    自営業で、このところ健康診断をしていません。 血圧はかなり高いのは自覚しています。 かなり酒を飲む方です。 このところ、右半身、といっても右小指と右足に若干の痺れがあります。 高血圧ですぐ汗をかくのですが、足だけ冷えていたりします。 運動不足ではあるとおもいます。 どうも病院と言うところが苦手で具体的な障害が出ないと行く気になれないのですが、何か疑わしい病状はあるでしょうか? また、病院へ通うとしたら何科へ行けば良いでしょうか?

  • 半身不随が事故や病気以外で起こるんでしょうか?

    とあるネットの知り合いの方の事なんです だから、あまり詳しくは解らないのですが 年齢は40歳位の女性の方です 8年位前に、事故や脳梗塞したわけでもないのに、突然右半身に違和感(痙攣や痛み)を感じだし 現在、右半身の手や足は動かす事は出来ないそうです 右目もぼやけているという事です いわゆる触感といものは感じられないそうですが、右眼の奥や右半身ににぶい痛みや痙攣があるそうです お医者さんも原因がよく解らないと言われているみたいです お薬やリハビリの毎日でも効果が全然ないみたいで 本人も 『生きるのが辛い。。』 って そうおっしゃってました 脊椎を損傷した訳でもないし、やっぱり脳神経に何らかの悪影響があったからなのでしょうか? 本人は脳腫瘍じゃないと言ってましたが… それ以外で、徐々に半身不随が進行する症状とはなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう