• 締切済み

右半身が一時的に固まります

大学生ですが、中学のころから一時的に右半身が固まる(麻痺?)症状に悩んでます。 どんなときに起こるかというと、特に緊張しているときに何かしらの動作を急にすると、まず右足全体に違和感を感じそれでも動作を続けた場合に、右足、右腕が5秒ほど固まってなにもできなくなります。ひどい時にはそれが連続して短時間に何回も起こります。 昔よく悩んだのは、短距離走で合図とともにスタートすると固まってまとも走れなくなったりとかですね。こんなことが日常で起きてますが誰にも相談できません。 この症状について思い当たる節のある方は是非お願いします。病院もどこにいけばいいか分からない状態です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

小6の時に交通事故にあい、左側頭部脳挫傷、以後、右半身が麻痺している43のものです。 脳障害の疑いあり?一刻も早く、大きな病院の脳神経外科に行きましょう。つてがなければ、近くの診療所に相談に行って、紹介状を書いてもらうのも一つの手です。 左の脳がやられている者として言わせてもらえば、言いたいことが頭の中では整理できているのに、すぐに言葉になって出てこない、とかいうことはありませんか?これは、左脳には言語中枢があり、ここをやられると、運動性失語症というものになるからです。 一時的になるときは、頭は痛くはありませんか?

関連するQ&A

  • 右半身が重くて痛いです

    ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。 朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。 座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。 また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。 まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。 その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。 その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。 自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。 ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。 そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。 他に何が考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 右半身が勝手に硬直して困ってます。

     かなり前から悩んでいるのですが、誰にどのように相談したらよいか分からず困っていました。  もう何とかしたいので、助けていただけないでしょうか。   症状は以下のとおりです。 ・右足のこうがむずむずし、「またきたな」と思います。 ・そのあと、足をつくと、右手が硬直してしまいます。数秒程度 ・右手の硬直が収まると、今度は右足が親指以外が内側に引っ張られ硬直してします。数秒程度 ・しばたくすると、普通に戻ります。 (硬直と書きましたが、適切な表現ではないかもしれません) その他:気になることはいつも右半身と左半身の感覚が違う気がします。  はじめは精神的なものかと思いました。なぜなら、緊張したり、「こんな場面ではなるな」と思うと決まって起こるからです。  しかし、何年もこの状態が続いているので、違うような気がしてます。  うまく説明できませんが、どうしたらよいでしょうか。 かなり悩んでします。  解決法や受けたらよい診療科なども教えていただけるとうれしいで す。 よそしくお願いいたします。

  • 猫 右半身に表れる 痙攣の原因は

    以前 トイレの後 廊下で横になり口からよだれを垂らしながら 宙をかくような動作 をしていて 名前を呼ぶと 我に返ったことがあり 心不全かとも思っていました。 昨日 右足を引きずるようにあるいて 時間の経過とともに麻痺が強くなり 右前足も力が入らないようになりました 右前足と右後足が周期的な痙攣をし 非常に辛そうでした。右半身に痙攣が広がり まぶた 耳にまで 痙攣が起こっていました。 4時間近く その状態が続き いつ心臓が止まるかと思って 顔を指先で優しく撫でると 痙攣が一時的に止まりました。痙攣が強く出た時に 顔に刺激を与えると 痙攣が一時的に収まったのです。口の中がピンク色で チアノーゼが認められなかったことと これにより 心不全でもなく 脳梗塞でもないと確信し 右前足の肉球を強めにしばらく押すと 今にも心臓が止まって死んでしまいそうだった 痙攣が 完全に消失しました。 今は 少し歩きずらそうですが 歩いていますし ウエットタイプの缶詰も食べました。 てんかん発作 の可能性が高いと思うのですが その症状として 半身のみに現れることはあるのでしょうか。 周期的に襲われる強い痙攣中は意識は ないようですが 弱まると フー と怒ったり ヤー と嫌がる声を出します。 病院に連れて行くと 高齢を理由に安楽死を言われそうなので 連れて行くのが怖いです。

    • 締切済み
  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 左or右半身だけに痛みが広がっていく

    こんにちは。6年ほど前から悩んでいる体の痛みやだるさについて、何か分かる方がいたらアドバイスお願いします。 どんな痛みかというと… ・どこか一箇所痛み出すと、半身に広がる  例えば左目がゴロゴロすると、左の後頭部にズーンという痛み、左側の歯ぐきもズーンという痛み、左の鼻がつまる(そのときだけ)、左だけ肩や首筋がこる、左だけ二の腕がだるくなる、左だけ太もも~ふくらはぎにかけてだるくなる。 ・ただ、左半身と右半身で痛み方が違う  左は鈍い痛み・だるさで症状はかなり酷く、普段はわりと重い物も持てるのに、症状が出ると一円玉のような軽い物を持つだけでも辛いです。左に比べれば右は軽い(一円玉ぐらいは持てます)。上手くいえませんが、左の鈍いに対し鋭い?感じです。  左右で最も症状が対称的なのが鼻で、左に症状が出ると左の鼻がつまり、右だと鼻の通りが良すぎ?て吸うとき刺激がある。 ・症状が出る時間などに規則性がない  十分な睡眠をとっても症状が出る、睡眠時間が短くても症状が出ない…など体調管理が出来ません。運動して症状が軽くなるときもあれば改善しないことも、悪化するときもあります。本を読むなどの目を使う動作を長時間続けたときも同様です。パソコンで自分の症状について調べていると、普通は目が疲れて肩がこると思うのですが、症状が消えてるときがあるので不思議です(悪化するときもあります)。 他には、ドライアイ(これは目薬があります)、まぶたの裏側がアレルギーでボコボコ?らしい(特に長年コンタクトだった左の症状が重いらしい)、視力は悪い(現在めがね)、歯並びが悪い(歯科検診等で矯正を勧められなかったのでそんなに酷くはない?)、口の中が乾燥気味、腕時計や指輪をはめるとはめた側に症状がでる、頭部CT・MRIと首~肩のレントゲンでは異常がありませんでした 日常生活はなんとか出来ますが長時間の勉強等は辛いし、社会で生きていけないと思うと、これが死に至る病だったらいいのにと思ってしまいます(死の病気と闘ってる方に失礼なのは分かってるんですけど…)。 大人になったときのことは怖いし、学校も休みがちだから周囲には怠けてると思われてそうで打ち解けられない。 普通に生活がしたいです。痛みやだるさに耐えながらじゃない生活がしたい。ただ、それだけが私の望みです。

  • 脳梗塞の母の症状について

    一週間ほど前に右の指があまり動かないということで脳神経外科で診察してもらった結果、脳梗塞と診断されその日から入院してます。 入院数日は段々右指も動いてきたんですけど昨日の午後に突然、右足と右腕もあまり動かなくなっちゃいました。右足と右腕は全然動かないわけではないんですけど指は動きません。。 あと口が上手く回らないようで言語もちょっとおかしくなってゆっくりでないと話せなくなりました。 リハビリは言語訓練や体のほうのリハビリも既にしてます。 入院したばかりの頃は一応3週間入院ということだったですけどやっぱり3週間で退院は無理でしょうか? 右半身のこのような麻痺症状はリハビリしても完全には直らないでしょうか?

  • 息子21歳が、トレーニング中に下半身に違和感を感じ、両足が動かなくなり

    息子21歳が、トレーニング中に下半身に違和感を感じ、両足が動かなくなり入院しました。翌日、足首あたりまでは動くようになったのですが、今日で8日目ですが、触れられてる感覚は戻ってきたものの、動かせない状態です。 トイレ等は、車椅子に乗り自力で出来るみたいです。腰に痛みが若干あります。 MRIや随液の検査をした所、異常はないとの事。 椎間板ヘルニアだと言われました。麻痺は一時的なものだと。 一時的とは言え、椎間板ヘルニアで太ももから足首まで麻痺するような事はあるのでしょうか? 他に考えられる病気などはないでしょうか?

  • 右脇腹に負荷がかかるとビリッとした違和感が

    日常的に行っている運動があるのですが、その中で脇腹を締める動作があり、右脇腹を縮めたときに電流が走るような感覚というか、瞬間的にビリッっときます。 リハビリなどで流される電流を内側からやられているような感覚です。 痛いとも言い難い感覚なのですが、違和感に動作が一瞬止まってしまいます。 普通の生活を送る際には全く違和感は起こりません。違和感があるのは右脇腹を伸ばしたり縮めたりという動作をしたときのみです。 筋を痛めたのか、内臓関係が悪いのかもわからないので病院にいこうにも何科にかかればいいのかわかりません…。 自分なりに検索をして調べてみたのですが、なかなか同じ症状の方をお見かけしなかったため、こちらに質問をさせていただきました。 当方は23歳女です。 症状はひと月ほど前からだと思います。 何かご存知の情報がありましたら教えてください。

  • 右半身の痛み 海外からの質問です...

    半年以上にわたり右半身のしびれに悩まされています。 事の発端は一年ぐらい前に美容室で髪を切ってもらっていた時に急な発汗と立ち眩みで一時気を失いました。その時は首に巻かれていたタオルがかなりきつかったので首を絞めた形で気を失ったと思いました。その何ヶ月後に今度は中国式のマッサージを受けた時、首を揉んでもらっている時に同じく急な発汗と立ち眩みでまた気を失ってしまいました。それ以来、首が弱いのかと思い注意はしてきたのですが足、手、肩に痺れがでるようになってきました。昨年8月に一度だけ急に立っていられないようぐらい右足が痺れ、それ以来我慢はできますが鈍痛に悩まされています。昨年末に久しぶりに日本に帰国し、脳及び首と腰のMRIを取りましたが首が普通の人と逆に曲がっている以外、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。海外にもどってからも、右半身の痺れは治らず、試しにこの国でもMRIを受けましたが、首及び腰に若干椎間板が潰れている箇所があったそうですが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。かれこれこの痛みとも一年近くの付き合いなるのですが、何とか治せるものなら治したいと思っております。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。現在はカルシウム、ビタミン剤、漢方などを飲んでおりますが、残念ながら改善はまだ見られません。どなたか同じ症状でお悩みの方、完治された方のご意見がお聞きできたら幸いです。

専門家に質問してみよう