• 締切済み

右半身が一時的に固まります

大学生ですが、中学のころから一時的に右半身が固まる(麻痺?)症状に悩んでます。 どんなときに起こるかというと、特に緊張しているときに何かしらの動作を急にすると、まず右足全体に違和感を感じそれでも動作を続けた場合に、右足、右腕が5秒ほど固まってなにもできなくなります。ひどい時にはそれが連続して短時間に何回も起こります。 昔よく悩んだのは、短距離走で合図とともにスタートすると固まってまとも走れなくなったりとかですね。こんなことが日常で起きてますが誰にも相談できません。 この症状について思い当たる節のある方は是非お願いします。病院もどこにいけばいいか分からない状態です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.1

小6の時に交通事故にあい、左側頭部脳挫傷、以後、右半身が麻痺している43のものです。 脳障害の疑いあり?一刻も早く、大きな病院の脳神経外科に行きましょう。つてがなければ、近くの診療所に相談に行って、紹介状を書いてもらうのも一つの手です。 左の脳がやられている者として言わせてもらえば、言いたいことが頭の中では整理できているのに、すぐに言葉になって出てこない、とかいうことはありませんか?これは、左脳には言語中枢があり、ここをやられると、運動性失語症というものになるからです。 一時的になるときは、頭は痛くはありませんか?