左右半身に広がる痛みとだるさについて

このQ&Aのポイント
  • 身体の痛みやだるさが6年前から続いており、左側の一箇所に痛みが出ると左半身全体に広がります。左半身と右半身の症状は異なり、左は鈍い痛み・だるさであり、右は軽い痛み・だるさを感じます。症状は規則性がなく、睡眠や運動によっても症状が変化するため、体調管理が難しいです。
  • その他、ドライアイやまぶたの裏側のアレルギー、悪い視力、歯並びの悪さなどもありますが、頭部CT・MRIや首~肩のレントゲンでは異常は見られませんでした。日常生活はなんとかできますが、長時間の勉強などは辛く、社会で生きていくことに不安を感じています。
  • 普通に生活を送りたいという望みがありますが、痛みやだるさに耐えながら生きることは希望しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

左or右半身だけに痛みが広がっていく

こんにちは。6年ほど前から悩んでいる体の痛みやだるさについて、何か分かる方がいたらアドバイスお願いします。 どんな痛みかというと… ・どこか一箇所痛み出すと、半身に広がる  例えば左目がゴロゴロすると、左の後頭部にズーンという痛み、左側の歯ぐきもズーンという痛み、左の鼻がつまる(そのときだけ)、左だけ肩や首筋がこる、左だけ二の腕がだるくなる、左だけ太もも~ふくらはぎにかけてだるくなる。 ・ただ、左半身と右半身で痛み方が違う  左は鈍い痛み・だるさで症状はかなり酷く、普段はわりと重い物も持てるのに、症状が出ると一円玉のような軽い物を持つだけでも辛いです。左に比べれば右は軽い(一円玉ぐらいは持てます)。上手くいえませんが、左の鈍いに対し鋭い?感じです。  左右で最も症状が対称的なのが鼻で、左に症状が出ると左の鼻がつまり、右だと鼻の通りが良すぎ?て吸うとき刺激がある。 ・症状が出る時間などに規則性がない  十分な睡眠をとっても症状が出る、睡眠時間が短くても症状が出ない…など体調管理が出来ません。運動して症状が軽くなるときもあれば改善しないことも、悪化するときもあります。本を読むなどの目を使う動作を長時間続けたときも同様です。パソコンで自分の症状について調べていると、普通は目が疲れて肩がこると思うのですが、症状が消えてるときがあるので不思議です(悪化するときもあります)。 他には、ドライアイ(これは目薬があります)、まぶたの裏側がアレルギーでボコボコ?らしい(特に長年コンタクトだった左の症状が重いらしい)、視力は悪い(現在めがね)、歯並びが悪い(歯科検診等で矯正を勧められなかったのでそんなに酷くはない?)、口の中が乾燥気味、腕時計や指輪をはめるとはめた側に症状がでる、頭部CT・MRIと首~肩のレントゲンでは異常がありませんでした 日常生活はなんとか出来ますが長時間の勉強等は辛いし、社会で生きていけないと思うと、これが死に至る病だったらいいのにと思ってしまいます(死の病気と闘ってる方に失礼なのは分かってるんですけど…)。 大人になったときのことは怖いし、学校も休みがちだから周囲には怠けてると思われてそうで打ち解けられない。 普通に生活がしたいです。痛みやだるさに耐えながらじゃない生活がしたい。ただ、それだけが私の望みです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

解決法は必ずあります。希望を持ちましょう。ということで私の体験をお伝えしますね。 酷い肩こり、首の痛み・・・首の痛みは、運転中に起こり腕がきかなくなったり、朝起きあがれなくなって仕事に行けず大変な思いをしました。また同じ様な痛みが腰にも起きて、オートマチック車でも運転できなくなったこともありました。 その他、若いときから潰瘍性大腸炎いう難病(厚生労働省の特定疾患)であることや、体温が35度を切るなど、子供も小さいし、このままどんなになってしまうんだろうと思っている時に取り組んだ医療技術をご紹介します。 新しい考え方で、身体に流れる電気の滞った静電気が原因なので、イオン棒という道具(他にもいくつかあり)を使って、その静電気を除去する半導体シリコン療法です。 私は、今ではすっかり大丈夫です。よかったら、イオン棒など静電気除去器を備えた、病院、治療院、エステサロン、美容院あとスポーツトレーナーの方でお持ちの方もいらっしゃいますので、訪ねてみたらいかがでしょうか。きっと希望が見えると思いますよ!  楽しい人生をお祈りします。

niap_niap
質問者

お礼

回答ありがとうございました 田舎にはなかなかそういうとこないみたいです… せっかく紹介してくださったのに、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 右半身の痛み

    高3の女なんですが、中学生ぐらいの時から 右の顔、頬、目の奥、首、肩、右半身の痛みが取れません。 ずっとなってるわけではないのですが、たまになります。 普段は顔とか目とか首、肩だけなんですが、たまに右半身全部が痛くなります。 肩こりみたいな痛みなんですよね...。 左に比べて右肩が凝ってるらしいです。 ガムを噛んだり、何か食べると和らぎます。 受験までに治したいんですが、何かいい方法はありませんでしょうか? ちなみにどこか神経の方に異常があるのかと思って、 いろいろ検査したんですが、異常なしでした。

  • 右半身もしくは左半身が動かなくなる時があります。

    初質問です。 現在29歳ですが14歳のころから人に呼ばれたりした際、 体が言うことを聞かず 右半身もしくは左半身が動かなくなることがあります。 具体的には人に呼ばれて動こうとした際に 立ち上がることができなくなり腕は筋肉が収縮して縮こまります。 また、眼球が上を向いてしまい一度その症状が出たら数秒で 元に戻ります。 信号待ちをしている時やインターホンが鳴り向かおうとした際に高確率で発生しておりこれは何かの病気なのではと思っております。 また、妹についても似たような症状があり、 テスト中など緊張する状態の時 腕が思うように動かせなくなるそうです。 私の症状と違い長時間継続するようで遺伝ではないのかと考えております。 (兄弟ともにMRIを受けましたが脳に異常はないと診断されました。) このような症状の病気があるのであればご教示いただきたく ご返答のほどよろしくお願いいたします。 【症状】 右半身もしくは左半身が動かなくなる(筋肉が強張り動けない) 【発症する状況】 人に呼ばれたりした際 信号待ちをしている時 インターホンが鳴り向かおうとした際 【いつからか】 14歳の時(現在29歳) 【質問事項】 このような病気をご存知でしょうか?

  • 左半身の痛み

    最近、左半身の痛みに悩んでいます。 わたしはもともと腰痛持ちで、 そのせいで今年の6月頃に左足の神経を圧迫し痛めたことがあります。 治ってからも度々腰痛と共に足が痛むこともあります。 それが、今週くらいになってから悪化し始め、 腰、足だけでなく肩、首、腕の関節の痛みや中指薬指を中心に左手がうまく動かない、目の痛みや頭痛など。 でもそれはどれも左半身だけ。 ずっと続くようであれば、一度受診しようと思っているのですが、何科に行ったらいいでしょうか? 普通に整形外科や整体などが良いのか… そういったところなど、他に気なるところも含めてご意見宜しくお願いします。

  • 右半身が痛い

    右半身が痛い 29歳女性、プログラマで毎日10時間以上パソコンをやっています。 肩こりや背中の痛みが、だんだん右半身全体に広がりました。 最初はマッサージでほぐしていたのですが、最近痛みが強く、寝付けないくらいで 常に痛いので、病院に行った方が良さそうだと思いました。 痛いのは、右のこめかみ(偏頭痛)、うで、首、肩から背中にかけて、足、までで 右半身全部です。 背中の筋が張っている感触(さわるとごりごり)し、お尻が痛いです。 お酒を飲んだり、冷えたりすると右のお尻の中心?あたりから下肢が痛くなります。 上記の症状なのですが、病院のどういった科で受診すれば良いのでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、ご意見いただけると幸いです。 また、症状を和らげる方法などございましたらお教えいただけないでしょうかm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 半身浴について教えてください。

    お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 鼻や耳にお湯が入ってしまいます。 右半身ですか?左半身ですか? 困っています。

  • 左半身の痺れ、動きにくさと向精神薬の関係

    ここ数年、左半身、特に左足首から下の痺れが頻繁に起こり、足の感覚が全くなくなベッドから立ち上がろうとした時に転落を何度も繰り返す、何もしてないのに左手先が動かしづらくなったり小刻みに痙攣する、頭が左へ勝手に動いて(頭が引っ張られて首がねじれる感じ)、左顎関節症等の症状が見られるようになり、つい数日前に椅子に足を組んで座っていたら、いつも通り足首から下の痺れから感覚がなくなり、立ち上がった瞬間つかまっていたのにも関わらずよろめいて棚に倒れ込むようにぶつかり、足の甲を捻挫してしまいました。 私は10年前から精神科に通院していて、通院当初から10種類近い向精神薬や睡眠薬を処方されてきたのですが、4年程前に主治医が変わった事をきっかけに突然急激な減薬を行われ、それからずっと酷い離脱症状に苦しめられ続けて症状は変わりましたが、現在も口内の体感幻覚(異物感があり、歯を食いしばってしまう、嘔吐、口が外側に引っ張られて見た目でもわかる程口角が傾いてる時がしばしば等)が意識のある時はずっとあります。主治医は気を散らせば治まるの一点張りで、気を散らせないほど体の異常が起きている事に聞く耳を持ってくれません。顎関節症もこの体感幻覚が原因でなりました。 右半身はほぼ正常ですが、たまに左半身と同じような痺れが起こるようになりました。 また、関係あるかわかりませんが、検査で異常が見られないのに、目が覚めた瞬間から吐き気(嘔吐する事も)と頭痛が毎日あります。吐き気に至っては、体感幻覚同様24時間ずっとあり日常生活に支障をきたしています。 精神科内の脳波やMRIでは全く問題が見られていません。 でも、流石に最近の症状は辛すぎるので脳か神経に異常があるのではないかと不安になってきてしまいました。 私のこの症状は向精神薬と関係があるのでしょうか? また、何らかの病気の前兆でしょうか? 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、回答の程、よろしくおねがいします。

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 右半身が重くて痛いです

    ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。 朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。 座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。 また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。 まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。 その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。 その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。 自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。 ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。 そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。 他に何が考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • 右半身の違和感

    こんにちは。 なんだか昨日から右半身に違和感を感じます。 左の頬より右の頬の方が少し熱かったり、喉も右側だけちょっと腫れてる感じです。 頭も右の頭の方が何だか重く、たまに血管がドクドクドクッと言います。 手足のしびれとかは無いですが、手も右手の方が熱い気がします。 この症状、今回が初めてではなく、たまになります。 現在30代ですが、子供の頃から数か月に1回程度ありました。 いつも2~3日でなくなるのですが、一体なんなのでしょうか? みんなある症状なのかと思って、周りの人に聞いたら、右半身だけとかそういうのは聞いたことないよと言われてしまい、ちょっと不安になってます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 右半身に集中してできるニキビ

    昨年11月ごろからニキビ、それも膿みニキビがたくさんできるようになり、最近、右半身に集中していることに気がつきました…。場所は、顔では目と鼻の周り以外にまんべんなく、それが、だんだんと首にまで広がってきました…。そして、身体にもポツポツできています。乳房とか腰あたりです。 歳は20代後半で、今までで最高にひどい肌の状態です。 なぜ、右半身ばかりにできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう