• ベストアンサー

年間休日数

ハローワークに掲載されている求人で、年間休日数124日と書かれていたのですが、実際に面接に言ったら、月2~3回の土曜日出勤がありました。 更に他の休みはお盆と年末年始くらいで、それが特に長いわけではありませんでした。 平日が休みなわけでもありません。 どう計算しても100にも満たないと思って、『休日がすごく多いみたいなんですが・・・』と質問したところ、『数えたらこうなった』と言われました。 あまり深く追求はできませんでしたが・・・。 多少の違いはあったとしても、これはちょっと・・・と思いました。 でも、ハローワークからの紹介だから信用はできると思うのですが・・・、ただの数え間違い?でしょうか。 人を呼ぶための虚偽の記載?こういうのってよくあるのでしょうか。

• ri_tan
  • お礼率84% (116/138)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

休日出勤なのでは? 会社のカレンダー上は休業日でも、休日出勤が常態化している会社という場合もあります。 それをどう考えるかでしょう。 ハローワークだからといって、あまり信用できませんよ。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 休日出勤?なのかな・・・。 会社自体が月~土しっかり開いてるみたいなんですが・・・。 もし機会があれば、もっと突っ込んで聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

私も再就職活動しており、条件提示で隔週休みの内容に迷います。 隔週なら、月に6日ですから月に8日ある会社に比べて損です。 それも、残業手当・休日手当とかありますか? ないでしょう。僕もそれで、内定を1件あるんですが、迷うんです。 失業して3ヶ月になり、とりあえず働きますが、長期勤務は無理かなと思っております。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >条件提示で隔週休みの内容に迷います。 もともとこう提示されていたらまだ納得がいくものの、いざ面接を受けて言われたらアレ?って思ってしまいます。 残業手当はありますが、休日手当はなかったです。 もともと土曜日は営業日みたいだったので・・・。

回答No.2

年間休日数は大事ですよね。。。それで124日と表示するのはヒドイですね。。。 基本的に、土日祝日休みで、GW・夏季休暇・年末年始があって120日くらいになります。これが土曜日隔週で休みになると105日くらいになります。 正直、虚偽記載でしょう。こーゆーの多いですけどね(-。ー;)ハローワークに言えば、今後の信用にも関わりますから会社に言ってくれるはずです!! 求人票に嘘を書く会社なんて・・・・と僕なら思っちゃいます。すいません。

ri_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 更に補足なんですが、土曜日出勤が、祝日のある次の週の土曜は出勤と書かれていたのですが、説明では隔週と受けました。 求人票に嘘を書いて人を呼ぶってことでしょうか? 説明内容が違っていたら入ってもらえないと思うんですけどね。(^^;