• ベストアンサー

会社の年間休日数について質問です。

会社の年間休日数について質問です。 私の会社で定められている休日は日・祝・第2第4土曜とお盆・年末年始で、合計96日です。 96日を超える場合は、土曜の休みをお盆に移動して、それがお盆休みとして扱われています。 ちなみに人数は、社長1人、役員(非常勤扱い)1人、正社員6人、パート2人です。 定めている96日を超えると社会保険事務所に注意を受けると聞いたのですが、実際のところ有給休暇以外に、96日を超える休日を取ることはダメなんですが? 人員不足のため、社員を働かす口実にそのように言っているような気がして、このような質問をしました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険事務所が注意するかどうかは知りませんが、ほとんどの企業(たとえばトヨタやパナソニックなど)が年間休日の日数を先に決めどのようの割り振るかを後で決めます。 だから、盆の連休を作るために祭日を出勤日にしたりしますよ。 今、東日本大震災の影響で自動車会社は連日休みになってますが、この休みも振り返られて当初のカレンダーでは休みだった土曜日やゴールデンウイーク、盆などが代わりの出勤日に指定され、年間の休日数は変わらなくなります。  

mlt1127
質問者

お礼

そうなんですね…。どこもそんな感じなんですね。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• papa42
回答No.2

96日と決めても 週一回(年間53日)休日が有れば かつ一週間の所定労働時間の制限をクリアすれば 法律には違反しません。また、96日しか休日を設定しないのは会社社の自由ですが その日数を超えて休日を設けても労基署は何も言いません。会社が単に96日以上の休日を作りたくないだけの方便に過ぎません。 でも、会社が96日に制限しても労基署は注意や指導は出来ません。 そういう待遇と諦めるか、もっと条件の良い会社に転職するしか有りません。

mlt1127
質問者

お礼

そうですね。諦めるしかないですね…。ありがとうございました☆