• ベストアンサー

会社の年間休日数について質問です。

会社の年間休日数について質問です。 私の会社で定められている休日は日・祝・第2第4土曜とお盆・年末年始で、合計96日です。 96日を超える場合は、土曜の休みをお盆に移動して、それがお盆休みとして扱われています。 ちなみに人数は、社長1人、役員(非常勤扱い)1人、正社員6人、パート2人です。 定めている96日を超えると社会保険事務所に注意を受けると聞いたのですが、実際のところ有給休暇以外に、96日を超える休日を取ることはダメなんですが? 人員不足のため、社員を働かす口実にそのように言っているような気がして、このような質問をしました。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  社会保険事務所が注意するかどうかは知りませんが、ほとんどの企業(たとえばトヨタやパナソニックなど)が年間休日の日数を先に決めどのようの割り振るかを後で決めます。 だから、盆の連休を作るために祭日を出勤日にしたりしますよ。 今、東日本大震災の影響で自動車会社は連日休みになってますが、この休みも振り返られて当初のカレンダーでは休みだった土曜日やゴールデンウイーク、盆などが代わりの出勤日に指定され、年間の休日数は変わらなくなります。  

mlt1127
質問者

お礼

そうなんですね…。どこもそんな感じなんですね。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.2

96日と決めても 週一回(年間53日)休日が有れば かつ一週間の所定労働時間の制限をクリアすれば 法律には違反しません。また、96日しか休日を設定しないのは会社社の自由ですが その日数を超えて休日を設けても労基署は何も言いません。会社が単に96日以上の休日を作りたくないだけの方便に過ぎません。 でも、会社が96日に制限しても労基署は注意や指導は出来ません。 そういう待遇と諦めるか、もっと条件の良い会社に転職するしか有りません。

mlt1127
質問者

お礼

そうですね。諦めるしかないですね…。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 年間休日105日と117日の会社について

    メーカー営業事務、 勤務時間=8:45~17:45 ※残業は月20~30時間位 休日=週休2日制(日曜、土曜※会社カレンダーによる)、祝日、GW、夏季、年末年始、誕生日休暇、有給休暇 ※年間休日105日と、 老人施設受付事務、 勤務時間=9:00~17:30 休日=4週8休(日曜、公休、GW、夏季、年末年始、法人記念日)上記の他に有給休暇、慶弔休暇等あり ※年間休日117日、 上記2つではどちらの方が良いと思いますか?

  • 会社の年間休日って何が含まれているのですか?

    就職活動をしている者です。 募集要項の年間休日120日という表記があり、その隣に年末年始4日、フレッシュ休暇5日、慶弔休暇と書かれています。 これは、120日にプラスして9日あり、129日という事なのでしょうか? ちなみに完全週休2日で、祝日は休みではないため(仕事内容上)月1日プラスして休みが取れます。 会社の年間休日というものがそもそもどういうものなのか教えてください。 夏期休暇、年末年始、有給、慶弔、フレッシュ休暇・・・など様々な休暇があると思いますが、どこまで含まれて表記されているものなのでしょうか? 下手な文章ですみません。どなたか教えて下さい。

  • 年間休日数

    たとえば年間休日数が104日とすると就業規則に定める会社があるとします。 104日には、日曜日、法定祝祭日、年末年始12・31~1・3、その他会社の指定する日を含むものとします。 ところが、ある支店の定休日は週2日(土日)および祝祭日でこれだけで計算しても年間104日以上になってしまい、その他、年末年始を休もうとすると104日をはるかにオーバーしてしまいます。 その場合、104日を超えて休む場合、例え店舗自体が休業日にもかかわらず 出勤しないといけない、もしくは有給休暇を消化して休まなければならないのでしょうか?そのうち、有給休暇で消化する場合は、労働者自ら希望した日のではないので、使用者から計画的付与という形になりますでしょうか? それとも104日とは定められているが、休日カレンダーに定めてある日であれば 特別に有給などを消化する必要はないのでしょうか? 質問ばかりで大変恐縮ですが、お分かりになる方ご回答お願いいたします。

  • 年間休日について

    年間休日について 内定でた1つの会社が、 年間休日110~112 日祝 3週間に2日休み 【曜日は土でも可能】 夏季休暇 年末年始 となっていますが、隔週で2日休みの月に6日休みに比較したら休日自体は多いのでしょうか? カレンダー通りではなく、3週間に二回の休み、って紛らわしい感じがします

  • 年間休日

    求人票を見ていたら次のような会社がありました。 次の場合、年間休日は何日になりますか? 休日・休暇: 日曜、月2回木曜日、年末年始5日、夏季休暇5日、有給休暇10日 上記の場合、GWは入らないかと思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 労働基準法の最低年間休日と有給日数について

    労働基準法で定める、最低年間休日と有給日数を教えて下さい。 主人の会社は4人(役員らしき人他2人)の小さい有限会社です。確かに小企業ということもあるとは思うのですが、未だに日曜日+第2土曜日の月5~6日休暇しかありません。月1回でも祝日があると、とてもうれしいです。お盆・年末年始の休日を入れても年間90日ほどでしょうか。 有給も既に10年間勤めているのにもかかわらず、毎年6日しかもらえません。私も仕事をしているのですが、最初の1年で10日その後1年経過するごとに1日プラスされると聞きましてが、そのようなことは主人の会社ではないようです。 会社の休日は労働基準法で最低何日と決められているのでしょうか?会社の規模によって『差』があるのでしょうか? こういう事態を労働基準局に話したら・・と言ったのですが、休日を増やす代わりに給料下げられても困る・・と どうしたらいいんでしょう、どなたか詳しくわかる方教えて下さい。

  • 年間休日96

    正社員の会社で、 年間休日96 この96の中に、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇を全て含む、という場合、かなりブラックですか?

  • 年間休日

    次の場合年間休日は何日になりますか。 ちなみに私が就職する市役所に書かれていた休日です。 休日 土日祝日 夏期休暇5日 年末年始29~3日 有給休暇 20日 その他 病気休暇、慶弔休暇、結婚休暇、介護休暇、ボランティア休暇 などあり

  • 会社の休日について

    ある会社の休日なのですが、その会社は、毎月、第二土曜日と第四土曜日は休日にする。 こうカレンダーにはなっています。 しかしです。8月の第二土曜日は、休日にはなっていません。 どうして休みにしないのか・・・ 聞いたところ、会社が損するそうです。 本当に損をするのでしょうか? そうなると、お盆休みは、一日少ないのと同じことになりますね? それなのに、お盆の連休明けに、社員を残して、社長は、家族を連れて5日ほど旅行に出かけます。 そして、帰ってくると、「旅行の金だけ赤字だ」こうボヤイテいます。 本当に会社が赤字になるのでしょうか? 栃木県の佐野にある、ソース製造(いもフライの会会長H)の会社です。

  • 年間休日と有給休暇について

    私の会社は、1日が9時~18時で休憩100分(昼60分、朝夕に各20分)の実働7時間20分です。 今年の4/1~来年の3/31までの会社の休日が、 53日(会社定休日)+3日(GW)+3日(お盆)+6日(年末年始)の合計65日となっています。 それ以外は、有給休暇を使って休むように言われました。 就業規則のコピーをもらったのですが、有給休暇は 半年  3日 1年半 4日 2年半 5日 3年半 6日 4年半 7日 5年半 7日 6年半 7日 となっています。 私は、現在5年を超えていますので有給休暇は7日です。 会社休日と有給休暇をあわせても、72日しかありません。 また、有給休暇についても、各月ごとに使用できる日数が決められています。 今までは、特に疑問はなかったのですが、先月分の有給休暇を使用した後に、急な用事が出来てしまい7月に使用できる有給休暇の日数を1日オーバーしました。(有給休暇の届けは、書面にて提出してあります。今年に使用した有給休暇は、4月5月に1回ずつ、7月に2回の合計4日です) 会社から、そのオーバーした1日分は8時間の残業代と相殺する、といわれました。 質問なのですが、有給休暇を残業代と相殺する事が可能なのかということと、休日の日数自体が少なすぎると思うのですが、私の場合、実際に年間に何日の休日があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう