• ベストアンサー

IHクッキングヒーター内の インバーター

まだ2年しか使っていないIHクッキングヒーターのインバーターが壊れました。修理窓口の人によるとインバーターが壊れた可能性とのことです。 インバーターが壊れる原因はどのようなことが考えられるのですか。 交換の場合2万円ぐらいかかると電話では言われました。 特に手荒く使っているわけではないのに。 今週末修理に来るのですが、その前にちょっと知識を入れときたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問は使用上の問題で生じる可能性ですよね? 機器の問題で壊れる可能性を検討するのは最低限回路図かなければわからないし、あってもそれだけでわかるような話でもありませんから。 で、基本的にはインバーターはまともな設計であればオーバーロードに対しての保護回路は備わっているはずですから、使用上の問題で壊れるという可能性は低いです。 ただ、たとえば加熱しているときに、なべを持ち上げるなどのことを頻繁にすると、そのたびにインバーターに負荷がかかることになります。ただ通常は保護回路などの働きで回路は壊れないようにはしていますけど、それが完全でないとか、部品の特性上わずかに保護が遅れるなどのことがあるとやがて回路の損傷にいたる可能性はあります。 あとは使用できないとされているなべを無理やり使ったりする場合も負荷は高くなりますけど、これも保護回路はあるはずなのでそれで無理がかかるというのは考えにくいです。

pp500
質問者

お礼

ありがとうございました。 保護回路によりインバーターに負荷がかからない構造になっているのですね。とても参考になりました。