• 締切済み

新婚補助

新婚補助をうけたいのですが妻は去年一杯で仕事をやめており仕事をしている間も市民税住民税の通知もきていなかったのですが妻の住民課税証明書は必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#34073
noname#34073
回答No.2

補助申請時に奥様は働いていますか? 私も家賃補助受けていました。 その時私は仕事辞めてたんで電話で聞いたら 「申請する時に働いているかどうかで違ってくるので、今(申し込み時)無職なら問題ありません」と言われましたよ。 提出書類は沢山要りますが、これを取りに行くのが面倒でした。 特に戸籍謄本は本籍地じゃないと取れないし、 郵送もしてくれますが日にちがかかるから間に合いそうも無かったです。(私の段取り悪かっただけですね。。) 申請時に無職の妻が、 働いていた時の課税証明書を提出とか無かったですけどね。 (無職なら保険証のコピーだけ)

• papimone
回答No.1

こんにちは。 書類はどこの市町村での新婚補助を受けるかによると思います。 新婚補助で住民課税証明書が必要なのでしょうか… 私は大阪市の新婚補助を受けましたが、住民票は必要でしたが… 奥様が去年で仕事を辞めているという事は、残りの市民税住民税は会社側で一括徴収しているのか、奥様側で払うのかを選択したはずです。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。