• 締切済み

悪事を行う息子を 正す

小3の時 友達2人誘って万引きしました、 そのおもちゃが欲しかったとことでした。 叱り、おもちゃ屋に謝り弁償しました。 親の財布から抜き取り ゲーム機 お菓子 ソフト まんがを 買っていました。 叱っても叱っても こっそり 抜いていました。 カードを黙って持ち出し 暗証番号をでたらめに入れ 使用不能にしたこともあります。 最近 インターネットでカードの番号を勝手に入れたようです。 私には覚えのない請求が来ました 本人は記憶喪失のようです。 僕じゃないの一点張りです。 私の手には負えません 心療内科等かかり 病気の有無を判定してもらった後 (アスペルガー症候群等の有無) どうにか しなければいけないんです。 このままではいけません。 成績は上の中です 大人しいとの評価です とにかくどうにかしなくてはいけません。 とにかく行動しようと思います。 1番いい方法を探しています。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#34291
noname#34291
回答No.7

学校での成績はどうであれ、万引きや他人のクレジットカードを使うことは決して許されないことであることはおわかりだと思います。 病理的なものがあるかないかは専門家の診断が必要ですが、今の親御さんは子どもに何かあると「病気ではないか」とアスペルガー・自閉症・ダウン症など子どもがかかりうる病気を列記されますが、それは我が子が心配というよりも「うちの子は病気だから仕方がない」と心のよりどころにしてしまうことが多いようです。医師が診断して何も異常がない(本当に異常がないとして)といわれると「その医師は信用できない」といい、自分の納得のいく診断をしてくれる医師を探し続けることもあるとのことです。 精神的また知的に問題があるかどうかは別にして、万引きなどの行動に対しては厳しく対応しなければいけません。まず地元の児童相談所へ行き、今までの子どもの言動や成長過程を具体的に説明し、親御さんの現状(これから自分たちで育てていける自信があるか、自分も精神的にまいってしまうなど)を正直に話し、相談することです。 そして親元を離れて児童養護施設または児童自立支援施設への入所を希望されてみてはどうですか?児童自立支援施設は未成年が軽犯罪を犯した場合、その更正をはかる施設です。児童養護施設は家庭での養育が困難な児童を養育する施設です。いずれにしても親元を離れての生活となりますが、お子様の一生を考えて決断されるべき時期にきているのではないでしょうか?都道府県の機関ですので個人情報はもちろん保護されますし、適切な措置・相談をしてもらえます。また診断が必要なら一時保護(相談所で親元を離れて2日~3日過ごす)をしてもらい、カウンセラーなどの専門家が今のお子様の現状を診てもらえます(無償)。 とにかく行動をと思われるなら、病院よりも公的機関のほうがいいと思います。

noname#36521
noname#36521
回答No.6

私は、思春期によく親のお金を勝手に盗っていました。 決して裕福な家庭ではありませんでした。 でも、母に叱られる事はあっても見捨てられる事はありませんでした。 大人になって 「実は気づいてなかったでしょ?」 と言ったら 「そんな訳ないでしょ!!!でもあんたに迷惑掛けられるのは私の仕事だからね!もう引退したいから、さっさと嫁に行ってくれ(笑)」 と怒られました。 それでも、嫁に行き子を生して、初めてお金の有り難味・親の苦労が分かったぐらいです。 まだまだ迷惑掛けっぱなしですが、良い関係を築けていると思います。 もう一年もすれば、高校生になりアルバイトができる年になるのですよね? 自分でお金を稼ぐようになれば、変わってくるのではないでしょうか? 子供なんて、やるなという事ほどやりたくなるモンです。 ダメだと言われると、抜け道を探します。 押さえつけられると反発します。 いちいち何にお金使うか、どこで何してるかなんて、私今だって全部知られたくないです。 お子さんの気持ちを考えると、とても辛いです。 あまり思いつめず、暖かい目で見守ってあげて欲しいです。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

苦悩されるお気持ち、よくわかります。 腹黒い子じゃないのですよね?人をいじめることに喜びを感じるとか。 親を悲しませるのが楽しいとか。そういうのじゃなく、単に金品への執着が強いのでしょうね。そして気持ちをを制御する事が弱い。 親がカバンを置いた隙に、財布から抜取ってしまう。 その後どうなるか、とか親との関係とか、親の気持ちとか、そういう全ての事を何も考えずに、息子さんやってませんか。その時は。そして叱ると後で反省を繰り返していませんか。無意味な反省を・・。 想像力が弱いのか、万引きしたらどうなるか、というのを分からないで物欲だけで動かされてやってしまう人は多いです。いざ捕まって、オオゴトになり、やっと事体に気付く。息子さんが一度きりで万引きをやってないというのは、もしかしたらそのような感じかもしれませんね。 小遣いをやる気がうせた。よくわかります。 では働くのはどうでしょう。風呂掃除で10円など、家事一つにつき仕事として給料を出す。もちろん仕事なので、いい加減な仕事なら、減俸です。 一時間幾ら、でもいいでしょう。お金というのが、『親の財布に入っているもの』『銀行でカードで下ろせばいい物』と思っているのなら、大間違いだということを身を持って体験させるのがよろしいのでは。 残念なことですが、こういう行為は常習性があります。 一度覚えた「甘い蜜」はなかなか諦めない、というやつです。そして懲りない性格、懲りにくい性格、というのも原因かもしれません。本当に懲りるのも手かもしれません。泥棒は家に置けないと宣言し、しばらく施設に預けるとか。 子供の悪さの部分だけでなく、ゲームやお菓子を買ったと把握されているとのこと。何に興味があるのでしょう。ゲームをしながらお菓子を食べたかったのかしら。まさかね。単に遊ぶ金欲しさ、ってやつでは。自由を味わいたかった、って感じでは。自由を感じる生活が出来てないのでしょうか・・。その辺から解決策を探るのも手かもしれません。 ニュースなどで「遊ぶ金欲しさの犯行で・・」などという時に、「こうすればよかったのにね」というようなことをさりげなく洗脳しておくのも手だと思います。 手に追えない気持ち、わかります。それでも投げ出せないのが親です。本当に辛いですが、やるしかありません。人に手伝ってもらったり、助言してもらったりしてもいいけれど、とにかく親がやるしかありません。踏ん張りどきです。陰ながら応援しています。

参考URL:
http://www.oyagyo.or.jp/index.html
回答No.4

たびたびすみません。 お伺したいことがあるのですが、あなたがお父さんかお母さんなのかわかりませんが、ご自分で産んだお子さんですよね。 お子さんは今はおいくつですか? あなたはどうしたいのですか? お子さんに心の病があれば納得できるのか、一緒に住むことが嫌なのか?

hohofufu
質問者

補足

1番望むことは 彼の素行が良くなることです 普通の家庭と同じように モノの善悪を教え、人に迷惑をかけない 何度も何度も繰り返し言って聞かせ、世間近所ことある事に模範を示しました。 思いやりも示しました。 他の兄弟はなんの問題もありません 彼について 「気違いとしか…」絶句、泣いています。 万引きは小3だけです この後3年ほど親が下校時間から就寝まで見張り 無断外出は全くさせていません。 そして お店の人に迷惑かけたこと 言って聞かせ 今の彼の悪行は 親から金銭を抜き取ることのみです。 正統でない方法で (小さい子でもやり方はわかるのに) 子は中3です。 明日心療科に予約入れます。 その後施設に相談でしょうか 世間の中に安心して 送り出せる 人間になって欲しい 普通の子は絶対やらない間違いを どうしてこの子はわざわざ犯す? 私と全く違う人格なのに 何故この子に 私の生活が荒らされなくてはいけないのか。 そん他諸々 単純な気持ちなんてありません。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

万引きについては子どもをずーっと監視でもしてないかぎり完全に防ぐことはできないですけど… お金を抜き取る、カードを持ち出す、ネットで勝手に買い物する、というのは、お金とカードの管理をきちんとするということで防げるのでは? とにかく、自分の目の届かないところにそれらのものを置かない、若しくはきちんとした(金庫とか)ところに置くとか。 子どもを正すことももちろんですけど、悪事を行う子だったらその子に対する親の対策というものもきちんとしないといけないと思います。 疑ってかかってるみたいで嫌…というレベルではなさそうですし。 お金やカードを自由に持ち出せなくしたら、信頼できる範囲でのおこづかいをあげることです。何もないとなると、また万引きに走るかも。どうしてもほしいものがあるときは話をすること、親のほうでも「どうしてそれが欲しいのか」というところまではちゃんと聞いてあげることです。頭ごなしに「ダメ」とすると、万引きに走るかもしれません。 他の面で問題が無く、お金やモノに関してのみ問題があるというのであれば、親子でじっくり話して信頼関係をつくることで改善が望めるのでは…と思いますが。

hohofufu
質問者

補足

全財産のある部屋の鍵を身離さず持ち、 欲しいモノは 要望を言うこと その都度与えます。 お小遣いを一定額あげる習慣は うちの場合 崩壊しました。 親から盗みをはたらく子に定額の小遣いを与える気になりません。 私達の間の 信頼関係は損なわれ、 すなわち あなたは どれだけのモノを失ったことになるのか 何度も話をしました。 私が普段 生活費をいれているカバン この数年間 うっかり 息子の前に置いておいた一瞬のすき それだけで もれなくやられます。 うちに中に泥棒がいる あなたはこのうちの何者?! ここは家族が憩う場所。 それが外の方がまだ安全… あなたがいるとういうだけで、 何もかもめちゃめちゃになってしまった。 あなたに ここを破壊する権利があるのか 何故 「○○を買うからお金をください」 たったそれだけの簡単なことが話せれない?! 涙を流し 悲しがっている様子はあっても 説明できない闇が あの子にはあります。 私が いつも目の前にいる泥棒に目を光らせ カバンを置き忘れることのないよう かぎを 置き忘れることのないよう 100%の努力をすればいいんです でもきっと頭のヶの黒いサルは 隙をついてくる 毎日毎日気が狂いそうです。 こんなのまともじゃない 使い込んで泣いて謝られても あるいは僕じゃないとしらを切られても 私は いくつもの「限界」を超えました. カードは未成年者には利用価値がないと心配してませんでした。 この事がなければ 何も変わった子ではありません。 動物好き 世話好き 弱いモノをかばう 痛みをわかり、人と一緒にいることを好みます。(すきな子と) 些細な(この件の深刻さを思えば何でも些細なことですが)もめ事に こうしたら? とアドバイスできる子です。

回答No.2

してはいけないことをする以外、普段のお子さんの様子はどうですか? 家でその日の学校の出来事などを話したり、あなたが聞いてあげたりしてらっしゃいますか? 親御さんは平日などお忙しい方ですか? 目の前ではすごく明るくて怒るようなことが無いのに、親御さんが目を離すとしちゃいけないことをしてしまうのでしょうか? 質問ばかりしてすみません。ひょっとしたら息子さんはは寂しいのかなと思ってしまったもので・・・。自分を見てほしいとどう表現したらいいのか分からずに悪いことをしてしまったのでは。小さいころは正直に思っていることを言うことはできますが、大きくなるとともに言いたくても、正直にいえなくなるものなのかもしれません。 カウンセリングも受けて見てはどうですか?お子さんがいくつかわかりませんが、小児科でもしている病院はありますよ。 心の病気であればすぐに治療しなくてはいけないし、そうでなかったとしても、親御さんがどう対処したらよいかアドバイスしてくれるお医者さんはたくさんいらっしゃいます。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

精神的に何か問題がみつかれば治療・カウンセリングをする必要があると思いますが、そうでないなら親としては他人任せのようで苦しいと思いますが一度親元をはなれて生活してみるとか。 山村留学とか、そういう子を預かってくれる学校があると思います。 自分の子だから自分で伝えて導かなくてはならないと思うのですが、親だから教えられないことや伝わらないことも時にはあるのではないでしょうか? いろんな方法があると思います頑張ってください。

関連するQ&A

  • カード支払で暗証番号は必要でしょうか

    ウエブサイトで商品を購入申し込みを致し、 クレジットカードでの支払を希望しました所、クレジットカードの番号及び氏名、有効期限と「暗証番号」を要求されました。 カード支払で暗証番号の要求は始めての経験でうるおぼえで数回打ち込む内にカードガ使用不能となりました。 通常、クレジットカードでの支払に暗証番号の要求は有るのでしょうか、お教えて頂ければ幸いです。

  • 店頭でのデビットカード決済時の暗証番号入力の有無について。

    店頭でのデビットカード決済時の暗証番号入力の有無について。 Visaデビット加盟店は暗証番号の入力は求められず、 J-Debit加盟店は暗証番号の入力は求められる。 これで合ってますでしょうか? その他皆様からの様々な体験談をお待ちしています。 上記間違っている点などありましたら、 ご指摘頂きたく宜しくお願い致します。

  • VISAデビットがロックされたあとのオンライン決済

    楽天銀行の楽天銀行デビットカードを持っているのですが、先日近所の本屋でVISAデビットで決済しようとしたところ、VISAデビット暗証番号の間違い過ぎでカードにロックがかかってしまいました。 この場合、AmazonのようなVISAデビットの暗証番号を特別必要としないオンライン決済の場合でも、既に決済不能になっているのでしょうか。それともカードだけダメになっていて、オンラインでは決済可能なのでしょうか。教えてください。

  • マネーカードについて

    御社の指示により暗証番号を変更したところ、このカードではお取り扱い出来ませんのメッセージが出て取り扱い不能の状態です。何度もご操作した覚えも無く、NICOSカードに切り替え前のEBANKカードでは引き出しが出来ております。 原因が解りませんのでご教授頂けたらと思っております。

  • IC搭載クレカの安全性

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分は、安全性を考えてIC搭載のクレカを作ったのですが IC搭載クレカは、暗証番号を使用されての不正利用には 一切の保証がきかないみたいで、実は消費者側から してみると、非IC搭載型のクレカの方がいいと分かりました。 (いくら、IC搭載カードより偽造しやすく登録データの抜き取りも  容易だとしても、不正利用された場合保証がきくため) そこで、質問なのですがIC搭載型のクレカの安全性というのは 偽造されにくいため、不正使用者は、暗証番号だけでなく そのカード自体も手に入れないと使えないという所に あるのでしょうか。 また、暗礁番号とカードの管理以外に安全性を高める いい方法などありましたら、教えてください。 暗証番号の管理をしっかりするのは、当たり前ですが 悪質な手口が進む中、絶対に知られないという保証は どこにもない、と思っているので 上記の事をしってしまい、とてもIC搭載型クレカに 不安を感じています。(将来は生体認証になるらしいですが) 長くなりましたが、ご教授よろしくお願いします。

  • 郵貯銀行から出金できません。

    郵貯銀行のATMからマネーカードで出金しようとすると「取扱い不能T」と表示された利用明細票が出ます。念のため、イーバンク銀行の暗証番号を変更しましたが、結果は一緒でした。どうすれば良いんでしょう?

  • クレジットカードを不正に利用されました。その加害者は盗られた当日に昼食

    クレジットカードを不正に利用されました。その加害者は盗られた当日に昼食をした知り合いでした。カードが無くなったのに気付いたのは、盗られた4日後にセゾンカードから携帯に着信記録が残っており、なぜクレジットカード会社から電話が来たのかと不思議に思い翌日問い合わせをしたところ、利用状況を調べてもらいわかりました。すぐ警察に届出をし、その後3週間後に犯人の写真が入手出来たので確認をしてほしいと言われ、見たところ当日会った人でした。その人とは三回しか会っておらず、食事をしている最中に腹痛を起こし、私がトイレに行っている間に盗られたようです。また不正に使ったのはキャッシングと、JRチケットを合計70万円近く使われてしまいました。カード会社は暗証番号経由だから全額私に払えと強く言ってきています。私は暗証番号はカードと一緒に保管はしていませんし、もしかしたらメモ書きがあったのかもしれないが記憶は定かではないとカード会社に話しています。犯人は携帯電話も解約していますし、見せられた運転免許証も偽造でしたし、住所もデタラメで、刑事さんもこまっているようです。こういったケースの場合、犯人は確定出来ていますが、やはり私が全額支払わないといけないのでしょうか?私がバックを置いたのも過失になるのでしょうか? 私が入れてあったかわからないメモ書きも過失の扱いになるのでしょうか? 過失割合はあるのでしょうか?犯人が捕まらないから私が支払うのでしょうか?犯人は投資家と名乗り私に近づいてきました。 JRのチケット代で529600円は対面式で買っていることがわかっています。そしてサインではなく暗証番号で購入しています。その場合、対面式ならカードの名義を見れば女性か男性がすぐわかります。それでもJRさんはチケットを売るということは、原則カードは本人が使うという大原則から外れていますよね。それでも暗証番号経由だから支払いは私になるのでしょうか? 今後どうやってカード会社と話し合っていったらいいのでしょうか? どなたかご指導願います。

  • 海外発行のマエストロデビットカードの利用について

    海外発行のマエストロデビットカードの利用について 先日、海外金融機関の発行したデビットカード(マエストロ)を使って、ゆうちょ銀行から預金を引き出そうとしたのですが、何度行っても「取扱い不能」というレシートがカードとともに手元に返されます。 ゆうちょ銀行に電話で確認すると、「それは先方の銀行の問題で、うちは関知しません」と言われました。 そこで、海外の金融機関に聞いたら、「日本のATMで引出しが可能なので、アクチベート(おそらく暗証番号の変更の操作)をしてから利用してください」という返事でした。 再度、ゆうちょ銀行ATMにトライしましたが、他行のキャッシュカード→引出し しかなく、暗証番号の変更については、全く行うことができません。 もしこのあたりのことで何かおわかりでしたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 故障したPCを廃品回収に出したのですが、不安です。

    長年使用していたデスクトップPCが電源オンしても 起動しなくなってしまい、いろいろやってみたのですが、 修理不能でした。 それで廃品回収業者に引き取ってもらったのですが、 後になってHDDをそのままにして引き取ってもらった ことがとても不安になりました。 なにかで読んだのですが、HDDからPCに入力したデータを 読み取られる可能性があるとのことです。 一番心配なのはヤフーオークションに勝手にログイン されて、「かんたん決済」を使われてしまうのでは ということです。 そこで質問なのですが、 (1)このPCは全く起動しなかったので、HDDのデータを消去 するソフトとかも使えなかったのですが、こういう場合 どうしたらHDDのデータを消去することができた のでしょうか?やはりHDDを取り出してハンマーで たたいて壊す必要があったのでしょうか? (2)HDDのデータを消去しないで廃品回収されたPCから、 実際にクレジットカードの暗証番号とかを読み取られて 使われてしまったという被害はあるのでしょうか? (3)上記のような被害を防ぐには、これからわたしがまた ヤフーオークションに落札者として参加する場合、 どうしたらいいでしょうか?ヤフーIDとか「かんたん 決済」の暗証番号とか、あるいはクレジットカード自体の 暗証番号を変更する必要があるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 未成年に盗まれた財布の弁償の請求について

    盗まれた財布の弁償についてです。どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 法律に詳しい方、同じような経験をした方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 長くなります。 去年の7月に財布を紛失してしまいました。 最初は落してしまったのだと思い、最後に使用した場所や行った店などに確認したのですが見つかりませんでした。 中には免許証やキャッシュカードやクレジットカードなども入ってたので、カード会社に連絡すると、 「暗証番号の入力ミスがありました。」 と言われました。 幸い、使用されてはいなかったのですが、誰かが盗んだのは明らかで、怖くなり警察に連絡し事情を説明すると 「鞄から抜いたのか、落ちてたのを拾ったのかハッキリしないから、遺失物届にする」 と言われました。 諦めていたら、今年の1月に警察から電話がきて 「犯人が捕まりました。未成年です。」と言われ、 「弁償する義務があるが、未成年なので保護者が代わりに弁償することになります。親御さんから連絡するので、連絡先を教えても良いですか?」 と聞かれ教えて連絡を待ちました。 しかし2週間が経っても連絡が来ず、警察に電話しました。 「実は犯人が2人いるので、親同士で話し合ってて連絡が遅れているのだと思います。連絡を待ってると伝えます。」 と言われました。 それから1か月が経ちますが一向に連絡が来ません。 弁償する気がないのだとしか思えません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? それではあまりに悔しすぎるので、何か良い方法はないでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。