• 締切済み

悪事を行う息子を 正す

小3の時 友達2人誘って万引きしました、 そのおもちゃが欲しかったとことでした。 叱り、おもちゃ屋に謝り弁償しました。 親の財布から抜き取り ゲーム機 お菓子 ソフト まんがを 買っていました。 叱っても叱っても こっそり 抜いていました。 カードを黙って持ち出し 暗証番号をでたらめに入れ 使用不能にしたこともあります。 最近 インターネットでカードの番号を勝手に入れたようです。 私には覚えのない請求が来ました 本人は記憶喪失のようです。 僕じゃないの一点張りです。 私の手には負えません 心療内科等かかり 病気の有無を判定してもらった後 (アスペルガー症候群等の有無) どうにか しなければいけないんです。 このままではいけません。 成績は上の中です 大人しいとの評価です とにかくどうにかしなくてはいけません。 とにかく行動しようと思います。 1番いい方法を探しています。

• 育児

みんなの回答

noname#34291
noname#34291
回答No.7

学校での成績はどうであれ、万引きや他人のクレジットカードを使うことは決して許されないことであることはおわかりだと思います。 病理的なものがあるかないかは専門家の診断が必要ですが、今の親御さんは子どもに何かあると「病気ではないか」とアスペルガー・自閉症・ダウン症など子どもがかかりうる病気を列記されますが、それは我が子が心配というよりも「うちの子は病気だから仕方がない」と心のよりどころにしてしまうことが多いようです。医師が診断して何も異常がない(本当に異常がないとして)といわれると「その医師は信用できない」といい、自分の納得のいく診断をしてくれる医師を探し続けることもあるとのことです。 精神的また知的に問題があるかどうかは別にして、万引きなどの行動に対しては厳しく対応しなければいけません。まず地元の児童相談所へ行き、今までの子どもの言動や成長過程を具体的に説明し、親御さんの現状(これから自分たちで育てていける自信があるか、自分も精神的にまいってしまうなど)を正直に話し、相談することです。 そして親元を離れて児童養護施設または児童自立支援施設への入所を希望されてみてはどうですか?児童自立支援施設は未成年が軽犯罪を犯した場合、その更正をはかる施設です。児童養護施設は家庭での養育が困難な児童を養育する施設です。いずれにしても親元を離れての生活となりますが、お子様の一生を考えて決断されるべき時期にきているのではないでしょうか?都道府県の機関ですので個人情報はもちろん保護されますし、適切な措置・相談をしてもらえます。また診断が必要なら一時保護(相談所で親元を離れて2日~3日過ごす)をしてもらい、カウンセラーなどの専門家が今のお子様の現状を診てもらえます(無償)。 とにかく行動をと思われるなら、病院よりも公的機関のほうがいいと思います。

noname#36521
noname#36521
回答No.6

私は、思春期によく親のお金を勝手に盗っていました。 決して裕福な家庭ではありませんでした。 でも、母に叱られる事はあっても見捨てられる事はありませんでした。 大人になって 「実は気づいてなかったでしょ?」 と言ったら 「そんな訳ないでしょ!!!でもあんたに迷惑掛けられるのは私の仕事だからね!もう引退したいから、さっさと嫁に行ってくれ(笑)」 と怒られました。 それでも、嫁に行き子を生して、初めてお金の有り難味・親の苦労が分かったぐらいです。 まだまだ迷惑掛けっぱなしですが、良い関係を築けていると思います。 もう一年もすれば、高校生になりアルバイトができる年になるのですよね? 自分でお金を稼ぐようになれば、変わってくるのではないでしょうか? 子供なんて、やるなという事ほどやりたくなるモンです。 ダメだと言われると、抜け道を探します。 押さえつけられると反発します。 いちいち何にお金使うか、どこで何してるかなんて、私今だって全部知られたくないです。 お子さんの気持ちを考えると、とても辛いです。 あまり思いつめず、暖かい目で見守ってあげて欲しいです。

• genki-mama
回答No.5

苦悩されるお気持ち、よくわかります。 腹黒い子じゃないのですよね?人をいじめることに喜びを感じるとか。 親を悲しませるのが楽しいとか。そういうのじゃなく、単に金品への執着が強いのでしょうね。そして気持ちをを制御する事が弱い。 親がカバンを置いた隙に、財布から抜取ってしまう。 その後どうなるか、とか親との関係とか、親の気持ちとか、そういう全ての事を何も考えずに、息子さんやってませんか。その時は。そして叱ると後で反省を繰り返していませんか。無意味な反省を・・。 想像力が弱いのか、万引きしたらどうなるか、というのを分からないで物欲だけで動かされてやってしまう人は多いです。いざ捕まって、オオゴトになり、やっと事体に気付く。息子さんが一度きりで万引きをやってないというのは、もしかしたらそのような感じかもしれませんね。 小遣いをやる気がうせた。よくわかります。 では働くのはどうでしょう。風呂掃除で10円など、家事一つにつき仕事として給料を出す。もちろん仕事なので、いい加減な仕事なら、減俸です。 一時間幾ら、でもいいでしょう。お金というのが、『親の財布に入っているもの』『銀行でカードで下ろせばいい物』と思っているのなら、大間違いだということを身を持って体験させるのがよろしいのでは。 残念なことですが、こういう行為は常習性があります。 一度覚えた「甘い蜜」はなかなか諦めない、というやつです。そして懲りない性格、懲りにくい性格、というのも原因かもしれません。本当に懲りるのも手かもしれません。泥棒は家に置けないと宣言し、しばらく施設に預けるとか。 子供の悪さの部分だけでなく、ゲームやお菓子を買ったと把握されているとのこと。何に興味があるのでしょう。ゲームをしながらお菓子を食べたかったのかしら。まさかね。単に遊ぶ金欲しさ、ってやつでは。自由を味わいたかった、って感じでは。自由を感じる生活が出来てないのでしょうか・・。その辺から解決策を探るのも手かもしれません。 ニュースなどで「遊ぶ金欲しさの犯行で・・」などという時に、「こうすればよかったのにね」というようなことをさりげなく洗脳しておくのも手だと思います。 手に追えない気持ち、わかります。それでも投げ出せないのが親です。本当に辛いですが、やるしかありません。人に手伝ってもらったり、助言してもらったりしてもいいけれど、とにかく親がやるしかありません。踏ん張りどきです。陰ながら応援しています。

参考URL:
http://www.oyagyo.or.jp/index.html
回答No.4

たびたびすみません。 お伺したいことがあるのですが、あなたがお父さんかお母さんなのかわかりませんが、ご自分で産んだお子さんですよね。 お子さんは今はおいくつですか? あなたはどうしたいのですか? お子さんに心の病があれば納得できるのか、一緒に住むことが嫌なのか?

hohofufu
質問者

補足

1番望むことは 彼の素行が良くなることです 普通の家庭と同じように モノの善悪を教え、人に迷惑をかけない 何度も何度も繰り返し言って聞かせ、世間近所ことある事に模範を示しました。 思いやりも示しました。 他の兄弟はなんの問題もありません 彼について 「気違いとしか…」絶句、泣いています。 万引きは小3だけです この後3年ほど親が下校時間から就寝まで見張り 無断外出は全くさせていません。 そして お店の人に迷惑かけたこと 言って聞かせ 今の彼の悪行は 親から金銭を抜き取ることのみです。 正統でない方法で (小さい子でもやり方はわかるのに) 子は中3です。 明日心療科に予約入れます。 その後施設に相談でしょうか 世間の中に安心して 送り出せる 人間になって欲しい 普通の子は絶対やらない間違いを どうしてこの子はわざわざ犯す? 私と全く違う人格なのに 何故この子に 私の生活が荒らされなくてはいけないのか。 そん他諸々 単純な気持ちなんてありません。

• takomari
回答No.3

万引きについては子どもをずーっと監視でもしてないかぎり完全に防ぐことはできないですけど… お金を抜き取る、カードを持ち出す、ネットで勝手に買い物する、というのは、お金とカードの管理をきちんとするということで防げるのでは? とにかく、自分の目の届かないところにそれらのものを置かない、若しくはきちんとした(金庫とか)ところに置くとか。 子どもを正すことももちろんですけど、悪事を行う子だったらその子に対する親の対策というものもきちんとしないといけないと思います。 疑ってかかってるみたいで嫌…というレベルではなさそうですし。 お金やカードを自由に持ち出せなくしたら、信頼できる範囲でのおこづかいをあげることです。何もないとなると、また万引きに走るかも。どうしてもほしいものがあるときは話をすること、親のほうでも「どうしてそれが欲しいのか」というところまではちゃんと聞いてあげることです。頭ごなしに「ダメ」とすると、万引きに走るかもしれません。 他の面で問題が無く、お金やモノに関してのみ問題があるというのであれば、親子でじっくり話して信頼関係をつくることで改善が望めるのでは…と思いますが。

hohofufu
質問者

補足

全財産のある部屋の鍵を身離さず持ち、 欲しいモノは 要望を言うこと その都度与えます。 お小遣いを一定額あげる習慣は うちの場合 崩壊しました。 親から盗みをはたらく子に定額の小遣いを与える気になりません。 私達の間の 信頼関係は損なわれ、 すなわち あなたは どれだけのモノを失ったことになるのか 何度も話をしました。 私が普段 生活費をいれているカバン この数年間 うっかり 息子の前に置いておいた一瞬のすき それだけで もれなくやられます。 うちに中に泥棒がいる あなたはこのうちの何者?! ここは家族が憩う場所。 それが外の方がまだ安全… あなたがいるとういうだけで、 何もかもめちゃめちゃになってしまった。 あなたに ここを破壊する権利があるのか 何故 「○○を買うからお金をください」 たったそれだけの簡単なことが話せれない?! 涙を流し 悲しがっている様子はあっても 説明できない闇が あの子にはあります。 私が いつも目の前にいる泥棒に目を光らせ カバンを置き忘れることのないよう かぎを 置き忘れることのないよう 100%の努力をすればいいんです でもきっと頭のヶの黒いサルは 隙をついてくる 毎日毎日気が狂いそうです。 こんなのまともじゃない 使い込んで泣いて謝られても あるいは僕じゃないとしらを切られても 私は いくつもの「限界」を超えました. カードは未成年者には利用価値がないと心配してませんでした。 この事がなければ 何も変わった子ではありません。 動物好き 世話好き 弱いモノをかばう 痛みをわかり、人と一緒にいることを好みます。(すきな子と) 些細な(この件の深刻さを思えば何でも些細なことですが)もめ事に こうしたら? とアドバイスできる子です。

回答No.2

してはいけないことをする以外、普段のお子さんの様子はどうですか? 家でその日の学校の出来事などを話したり、あなたが聞いてあげたりしてらっしゃいますか? 親御さんは平日などお忙しい方ですか? 目の前ではすごく明るくて怒るようなことが無いのに、親御さんが目を離すとしちゃいけないことをしてしまうのでしょうか? 質問ばかりしてすみません。ひょっとしたら息子さんはは寂しいのかなと思ってしまったもので・・・。自分を見てほしいとどう表現したらいいのか分からずに悪いことをしてしまったのでは。小さいころは正直に思っていることを言うことはできますが、大きくなるとともに言いたくても、正直にいえなくなるものなのかもしれません。 カウンセリングも受けて見てはどうですか?お子さんがいくつかわかりませんが、小児科でもしている病院はありますよ。 心の病気であればすぐに治療しなくてはいけないし、そうでなかったとしても、親御さんがどう対処したらよいかアドバイスしてくれるお医者さんはたくさんいらっしゃいます。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

精神的に何か問題がみつかれば治療・カウンセリングをする必要があると思いますが、そうでないなら親としては他人任せのようで苦しいと思いますが一度親元をはなれて生活してみるとか。 山村留学とか、そういう子を預かってくれる学校があると思います。 自分の子だから自分で伝えて導かなくてはならないと思うのですが、親だから教えられないことや伝わらないことも時にはあるのではないでしょうか? いろんな方法があると思います頑張ってください。