海外発行のマエストロデビットカードの利用について

このQ&Aのポイント
  • 海外発行のマエストロデビットカードを利用する際に問題が発生しています。
  • ゆうちょ銀行のATMでは利用できず、関連する銀行でも対応ができない状況です。
  • アクティベート(暗証番号変更)をしてもうまく利用できない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外発行のマエストロデビットカードの利用について

海外発行のマエストロデビットカードの利用について 先日、海外金融機関の発行したデビットカード(マエストロ)を使って、ゆうちょ銀行から預金を引き出そうとしたのですが、何度行っても「取扱い不能」というレシートがカードとともに手元に返されます。 ゆうちょ銀行に電話で確認すると、「それは先方の銀行の問題で、うちは関知しません」と言われました。 そこで、海外の金融機関に聞いたら、「日本のATMで引出しが可能なので、アクチベート(おそらく暗証番号の変更の操作)をしてから利用してください」という返事でした。 再度、ゆうちょ銀行ATMにトライしましたが、他行のキャッシュカード→引出し しかなく、暗証番号の変更については、全く行うことができません。 もしこのあたりのことで何かおわかりでしたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#194553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>海外金融機関の発行したデビットカード(マエストロ)を使って、ゆうちょ銀行から預金を引き出そうとしたのですが、何度行っても「取扱い不能」というレシートがカードとともに手元に返されます。 マエストロカードは、Master系の国際カードですよね。 ですから、「Cirrus」記号の付いたATMのみ利用出来ます。 ゆうちょ銀行に限らず、全てのATMがCirrus対応とは限りません。 質問者さまの場合、Cirrus対応のATMを利用したのですよね? >ゆうちょ銀行に電話で確認すると、「それは先方の銀行の問題で、うちは関知しません」と言われました。 その通りですね。 ATMを設置している金融機関は、他金融機関が発行したカードに一切関与しません。 >海外の金融機関に聞いたら、「日本のATMで引出しが可能なので、アクチベート(おそらく暗証番号の変更の操作)をしてから利用してください」という返事でした。 アクチベートは、確か暗証番号の変更ではありません。 カードを郵送等で受け取ってから「確かに、本人がカードを受領しました。今後、責任を持って使います」という契約の事です。 国内の金融機関が発行するカードは、カードが届いた時から利用可能ですよね。 が、海外の金融機関が発行するカードは「アクチベートをするまで、カードの利用は不可」なんです。 カードが郵送されて来た場合は、同封していた「受領書の返送」を行ないます。 窓口でカードを新規に受け取った場合は、そのカード発行金融機関(店内の)ATMで「カード受領時に教えてもらった暗証番号(PIN)を用いてカードの利用確認」をする必要があります。 この時点で、銀行が決めたPINを利用するのか?新たに自分で決めたPINを設定するのか?ATMで決めます。 PIN認証が済めば、世界中のCirrus加盟金融機関のATMを利用する事が出来ますよ。 >ゆうちょ銀行ATMにトライしましたが、他行のキャッシュカード→引出し しかなく、暗証番号の変更については、全く行うことができません。 当然ですね。 PIN変更は、カードを発行した金融機関に設置しているATMのみ可能です。 他行でも変更が可能だと、盗難・窃盗・スキミングが簡単に出来ますよね。^^; >アドバイスいただければ幸いです。 日本国内から海外の金融機関に口座を開設して、カードが日本国内に送られてきた。 この場合は、カードの受領書にサインして返送するなど正規のアクチベート手続きを行って下さい。 私が持っている海外口座のカードは、国際電話で「受領しました。今後、責任を持って利用します」と伝えましたよ。 日本だけでなく、世界中(と言っても、アジア各国しか使った事がありません)のATMで利用可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずカード受領書はありませんでした。 先方の担当者は、日本の国内のATMでアクティベートをすれば使えるし、私はまだそれをしていないのが確認できているので使えないんだと言ってきています。 イギリスのある銀行の場合は、カード受け取り後、先方に電話すれば使えましたが、今回はそのパターンと違うようです。 要はアクティベートをできる行程を持つATMが見つからないということです。 日本国内には、先方の銀行の支店はありますが、富裕層向けに特化したものであり、なおかつATMは設置されていないようです。 ご親切に質問にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sgymdisk
回答No.3

憶測でしか申し上げられませんが、 まず余談で、「アクチベート」は、activate(アクティベート)と聞き間違いではないかと思います。 私がアメリカに居たときにAMEXをアクティベートする作業をするときに「アクティベートしてください」と聞いたので・・・。 で、その際のアクティベートとは、カードは手元にあるけれども電話で利用開始の操作をしないとカードが機能しないということでした。 日本の楽天銀行などのVISAデビットカードで「海外利用をON・OFFにする」機能があります。現地に問い合わせされて「日本で使える旨」は確認を取られているようなので、具体的にアクティベートの内容を聞かないといけないと思います。 なお日本国内ATMでマエストロ対応は、 ゆうちょ銀行 セブン銀行 シティバンク銀行 三井住友カードキャッシュマシーン などです。 ゆうちょ銀行以外のATMでも一度ためしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 先方からは国内のATMでアクティベートすれば使えるっていうことを言ってきています。ゆうちょ、セブン銀行では今のところダメでした。(アクティベートできる行程がATMにないのです。)

• pupu3sjp
回答No.1

日本の提携ATMでの暗証番号の変更手続きは・・・判りません。 海外キャッシュカード、もしくは、海外クレジットカードで、引き出しが可能で知られている提携ATMは「ゆうちょATM」か「セブンATM」です。 (ゆうちょ銀行公式サイト) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html (セブン銀行公式サイト) http://www.sevenbank.co.jp/intlcard/card.html http://www.sevenbank.co.jp/intlcard/service.html

質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 両銀行にトライしましたが、アクティベートはできませんでした。 先方は日本国内のATMで可能だからトライしてくださいって言ってきてますが。