• ベストアンサー

娘は自閉症?

娘に関することです。これは?と思いつつ現実逃避してきてしまいました。思い出せる事ををかかせていただきます。<赤ちゃんの頃>出生体重、離乳、歩行、喋り始め、トイレは平均。ただ、歩き出した頃から、しかられることにまるっきり反応していなかった。手がつけられないほど動き回る子だった。<幼稚園>全員が教室に入っても、遊びに夢中になると一人で外に残っている。毎日、脱いだ靴下をなくしてくる。他のものもしょちゅうなくす。いじめられると、大声でなく。お約束を必ず忘れている。給食を殆ど食べない。常に同姓のお友達から仲間外れ。<小学校>4月に入学して以来、既に4回も学校でおもらししている。給食を殆ど食べない。大声でなく。登下校班で、一人でタンポポ取などをはじめる。前日に友達とケンカして、いっしょに学校に行かないといわれたノニ一時間もち合わせ場所に一人で待っていた。勉強の遅れはない。友達にからかわれていても、笑って喜んでいる。風船が手から離れてしまい(一例ですが)、取にいけないと説明しても、パニック状態でなくだけで、説明しても聞こうとせず、2時間以上も号泣する。机の上や自分の部屋が下が見えないくらい散らかっていても気にならない。以前給食で担任の先生のサラダに塩の塊が入っていたことがあり、それをみて以来、サラダを食べるとしょっぱいといってむせ返る。「ここって、ダニがいそうじゃない?」と一言聞いたら、何時間も体を掻きつづける。着替えるとき、教室の真中で素裸になる。アニメのセリフ等は永遠と記憶する。みんながシンとしていても、一人で大声で喋る。相手が話をしているのに、あちこちきょろきょろしている。 などです。経験者の方や、専門家の方から見て、どう思われますか?勿論、はっきりした判断を求めているわけではなく、お医者様に一度かかったほうが良いか、程度でかまいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elie
回答No.5

こんばんは。 ウチの小学校1年の長男坊は3歳半で「自閉傾向あり」と診断されました。 ワタシは彼が1歳半検診を終えた頃から「この子は他の子と何か違う」と漠然とは感じていました。 周りの事に無関心。一言も言葉が出ない。指さしをしない。 とにかくコミュニケーションが取れない子だったんです。 しかし同居の義母に「男の子だから言葉が遅いのかもしれない。 幼稚園に行ったらしゃべるようになるかも」と言われ それを押してまで検査をする根性もないままズルズルと日々を過ごしてしまいました。 しかし、入園手続きをする頃になっても相変わらず。 さすがに心配になって「耳の検査だけでもさせて」と耳鼻科へ。 聴覚には異常なく、そこから児童相談所の紹介を受けまして 上記の診断が下されました。 後悔しました。ものすごく後悔しました。 どうしてもっと早くに診てもらわなかったのかって・・・ 心配なら一刻も早く専門家に診てもらいましょう。 我が子を一番知っているのは母親です。 何かひっかかりがあるのなら、相談すべきです。 「異常なし」なら、それはそれでよし。 専門の教育が必要なのならそれを受けさせてあげるべきです。 行くのならまず児童相談所がよろしいかと思います。 専門のスタッフも医者もいますからね。 予約が必要かもしれませんので、電話してみるといいと思いますよ。 相談したいことを箇条書きにでもしていくとなお良いかと。 親の方が緊張して何も言えなくなっちゃうこともあります。 娘さんのためにも、勇気を出して下さいね。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「我が子を一番知っているのは母親です」そうですね、私が二人目でありながら、下の子には感じられない娘に対する疑問点・・・。こう感じているのなら、「自閉症」ばかりでなく、生活環境や親の接し方などかもしれませんし、なにかきっとあるのですよね。一歩を踏み出してみようと思います。

その他の回答 (6)

• laing
回答No.7

過去の検診では何も、引っかかっていないんですよね。 場合によっては、単純に情緒的なものかもしれませんし、どちらにしても医師 が判断することですから。 自閉症と言っても、高機能でしたら普通の知能レベルもあります。 アスペルガー症候群なども自閉症になりますが、天才的な人も多いです。 どちらにしても、児童相談所に取りあえず相談なさった方がいいと思います。 それから、脳の検査が必要ということであれば病院ということでいいと感じます。 とにかく現状のままでは貴方も胸がつかえたままでしょうから、ハッキリ させる為に勇気を持って児童相談所に行って下さい。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。laingさまや他の方も皆様「何を迷っているの?早くアクションしてごらん」っていってくださっています。「病院」という響きがこわくて、なかなか踏み出せませんでした。思い切って、児童相談所のドアをたたこうと決心できました。

• mikime
回答No.6

子供というのは、ホントに個性豊かです。育てやすい子供もいれば、deka-carさんのお子さんのように個性が強すぎて母にとってはちょっぴり大変、というお子さんもいる。 まずは病院よりも児童相談所が良いと思います。とにかく読んで字の如く、児童専門の相談所です。そこで今のお子さんの様子、お母さんが困っていることなどすべてお話してください。お子さんに対しては知能テスト(?)のようなものもやるかもしれませんが。その上で病院へ行ったほうが良いのか、あちらの方がアドバイスしてくださるはずです。 障害があるかも・・・心配される気持ちはわかります。でもそれよりも、アナタのお子さんの様な個性豊かな子供への接し方などのアドバイスを求めるつもりでまずは行かれてみては?

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速、市の方に問い合わせたところ、ちょうど夏休みの相談日がありました。まず、いってみようと思います。子供に対する接し方も私自身、まるっきりわかっていないので、自分のためでもありますよね。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

他の方の意見とはすこし違うのですが、私の経験にとても似ています。 私の娘は軽度の自閉です。乳幼児期の発達は平均から大きく外れることはありませんでした。 自覚できた特徴は、クレーン現象と呼ばれる一指し指だけで物を伝えようとすること、言葉は理解が出来ないため オウム返しをするしかなかったことなどが、3歳前後にありました。 カンシャク・パニックはことさら原因が、親でも理解に苦しむようなきっかけで起こる。 食べ物は食べず嫌いが多く、まず食べようともしないため メニューが極端に少ない。 などです。 かなり似通った状況に感じられます。 私の第一歩は、区内の児童相談所に電話相談したことから 始まりました。 もう小学校へあがられているといいますから、私の娘と 年まで同じです。 でも娘は、特殊級といわれる障害児のクラスに入れています。べつに可哀想とか思わないです。 やはり他の子達との協調性、流れの読めないことを考えると児童数の多一般のクラスでは、子供が辛かろうと思えるからです。 ぜひ今からでも現実に目を向けられたほうが良いかと思います。 コレが気のし過ぎであれば、ホッとできることだし、もし 私の娘に似たような様子が確認できれば、早期に子供さんに則した教育が考えられると思います。 やはり状況をはっきりさせることが一番すべきことだと思います。 ちなみに、経過は良好で黙っていたら、普通級に進めても だれも文句言わないと思うという人がいるくらい、安定して小学校に通っています。 頑張って最初の一歩踏み出してください。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「一指し指だけで物を伝えようとすること、言葉は理解が出来ないため オウム返しをする」という点ですが、オウム返しはしませんが、一年生になった今でも、指さしで話すと 、「えっ?えっ?」といってわかっていないときもあります。指のほうを見ていても、どれかわからないといった感じです。それが過ぎると、「わかんないよお!!」とわめきだします。好き嫌いに関してもやはり殆どが食わず嫌いで、無理に食べさせると、他のものまで全て吐き戻すほどの状態になります。yumimamiさまのおっしゃる通り、やはり心配しているなら早く専門家に見てもらわなくては、と思います。

• pmmaohm
回答No.3

自閉症ではないと思います。 専門家ではないし、経験者でもない素人ですが、 幼児教育を勉強しました。(幼稚園教諭、保育士) 机上の学問からしかわからないのですが、 自閉症というのはほかの人とコミュニケーションとれないらしいです。 まず、おかあさんとも目があわない。 娘さんは、おかあさんとも、お友達とも、先生ともある程度コミュニケーションとれていますね。 歩いたりおしゃべりは平均的だったということなので、知能障害でもなさそう。 1つのことにこだわりやすい性格なのかもしれません。 おかあさんに気をつけてもらいたいのですが、 自分の子を異常だという目で見ないでくださいね。 子供の味方になってくれるのはおかあさんだけ。 たとえ自閉症であっても知能障害であっても、また病的なところがある子であっても、 自分の子は普通の子。誰が何と言おうと。 うちの子は、おしゃべり遅かったし、忘れっぽいし、 プールあっても普通のパンツの上に水着を着て、ぬれたパンツのままで 家に帰ってくるというどうしようもない、将来がとても心配な子でしたが、 今は高校生です。 たいへんでしょうけど、がんばってください。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。息子さんの幼少時代の様子は「うちの子もやりそう。」って思わず感じてしまいました。「人とコミュニケーションとれないらしいです」確かにお友達と約束して遊んでいたりはできているのですが、みんなとお人形で遊んでいたのに、突然立ち上がってゲームをはじめたりすることも。これはコミュニケーションがとれていないとも、単に飽きっぽいともとれたり・・・。でも、pmmaohmさまのおっしゃる通り、私自身が確かに娘を少し思い込みでや決め付けで見ているところもあります。下が男の子なのですが、男の子なら笑ってみていられる部分(着衣の乱れ、風呂嫌い、整理整頓の苦手なところ、虫や泥んこなどを家に持ち帰るなど)も、女の子であるがために、「この子、ちょっと変かも」と思ってしまったり。主人の意見(男性の意見ともいうべきですね)では、こんな程度、俺もやっていた。といいます。でも、女の子なら、他の子がみんな自然に身についたり、感じていることをなぜ感じないのだろう・・・。などなど、頭がグルグル・・・。でも、pmmaohmさまの息子さんはちゃんと高校生になっていると聞いて、少し心が楽になりました。

回答No.2

自閉症にも色々なタイプがありますし、ADHDや 多動症、LDなどもありますので 専門家に見ていただくのが一番だと思います 病院では脳波をとったりと医学的な検査が多いですので 大学病院等の小児科で神経の先生が入る日を 尋ねて行かれるのがいいと思います 他には児童相談所に問い合わせると 専門のケースワーカーがいますので、そこで判定する事も可能です。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自閉症にはいろいろなタイプがあるのを初めて知りました。そうか、そうじゃないかということはなお更簡単にきめつけられないですよね。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

結論から書くと、病院に行ってみて判断すべきでしょう。 素人ですが、あまり、絶対やいつもという言葉を連呼すべきではないと思います。 ただ自閉症というのとは違うと思います。思い詰めないようにといっても無理かも知れませんが、憶測で心配していてもしょうがありません。調べたり病院に行って聞いてみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~asj/
deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。そんな言葉を使っていると、ちょっとの行動も「ほら、まただ・・。」などと考えてしまいそうです。反省しました。病院へ行く事を怖がらずにいってみようと思います。