小1の娘が学校に行きたがらなくなった理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 小1の娘が朝から学校に行きたがらなくなりました。一緒に行くお友達や上級生がいるのに、なぜか泣いてしまいます。学校で何かあったわけではないようですが、どう対応すれば良いでしょうか?一日休ませてじっくり向き合うのも一つの方法かもしれませんが、泣けば休めると勘違いさせる心配もあります。
  • 娘は学校で勉強も楽しく過ごしているようで、友達との交流や給食も楽しんでいます。しかし、朝になると「ママがいい!」と泣き、学校に行きたくないと訴えます。どんな対応が良いのでしょうか?優しくしてもダメ、厳しくしてもダメ、話し合ってもダメなので困っています。
  • 小1の娘が学校に行きたがらなくなった理由を考えています。一緒に登校する友達や先生もいるのに、朝から泣きわめくようになりました。学校で何かあったわけではなさそうですが、どうしたら良いのでしょうか?一日休ませてゆっくり話を聞くのも一つの方法ですが、泣けば休めると思ってしまう心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小1の娘。朝から学校に行きたがらなくなった。

一緒に行くお友達や上級生がいて、毎日「いってきま~す」と元気に登校していた娘が「学校に行 きたくない」と朝から泣くようになりました。 学校では勉強も楽しい。お友達と遊んだり給食食べたりするのも楽しい・・・と学校で何かあったとい うわけではなさそうです。 帰ってくるときはお友達と手をつないで元気に帰ってきて、手を洗う前に今日あったことを楽しそうに お話してくれます。 なのに朝は「ママがいい~」と泣き、泣いた顔で学校行きたくない!とまた泣きます。 先生は「泣いてもいいから学校に来てね」と言っていたので休ませるつもりはありませんでしたが、1 日くらい休ませてじっくり向き合った方がいいのでしょうか? 休ませてしまうと、泣けば休める!ぐずれば思い通りになる!と勘違いしないかと心配でまだ休ませ てはいません。 優しく言ってもダメ、厳しく言ってもダメ、話をしてもダメ・・・。 どう対応していいのか悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.7

小学1年生なら今だけじゃないですか? うちは田舎なので、学校までの距離が遠いです。 2~3キロ歩く子もいます。 親は心配して始めは一緒についていったり車で送ったりする人もいるそうですが、そのうち他の子に「〇〇ちゃんは車できてるの?」と言われるようになり、恥ずかしくなって「1人で歩いていくからお母さんついて来ないで!」となるそうです。 ご質問者様もお子さんが一緒に来て欲しいなら、学校まで送ってあげればいいと思います。 そのうちにお子さんの方が「1人で行く!」と言うかもしれませんよ? 幼稚園も学校も子供にとっては、会社と一緒なんだそうです。 親は心配してあれこれ聞きたくなりますが、学校などから帰ったら、まず「お帰りなさい。お疲れ様」なんだそうですよ。それだけで子供は認めてくれていると安心するそうです。 そこで色々聞いてしまうと、子供は学校で疲れて、家で疲れてしまうとか。 話したくなったら子供から学校のことなど色々話すようになるそうです。 特にいじめがあるとか何かある訳ではないのなら、休ませないこと。 休むとやっぱり休み癖がつきます。 先生と密に連絡をとり、様子を伺うことかなと思いますよ。 幸い学校では楽しそうにしているのなら、お母さんが恋しいだけなのでしょう。 新しい環境で凄く疲れる、お母さんが恋しい、離れたくないとなっているのかもしれません。 もう小学生ですが、まだ小学生です。 出かける前に10数える間ぎゅーっと抱きしめて、笑顔でスパッと送り出してあげるのもいいと思います。 先程書いたように学校に送っていくのもありでしょう。 お母さんが不安な顔をすると子供も不安になります。 カラッと送り出して気持ちを切り替えて下さいね。

qtwhh874
質問者

お礼

土日はたくさん遊んで、時間割も普通にして今日の朝もいつものように起きて、朝ご飯もきちんと食べてたんで すが、髪を結んでるときに静かに泣き出しました。 それから学校に着くまでずっと泣いており、お友達が話しかけても無言で下を向いて泣いた顔を見せないよう にしてました。 教室までついてきてというので一緒に行き、バイバイできるまでいました。 担任の先生にはお手紙を書いて今の状態を伝えたいと思っています(電話などですと本人が近くにいることが 多いので色々話しにくい為) 今は、私がどんな態度でも涙はでるみたいなので「泣いてもいいから学校いこう」と一緒についていくことに します。 でも、いつまで続くのか・・・とモヤモヤな気持ちが抜けません。 みなさんのアドバイスや意見などしっかり見て、親である私がダメにならないようにしようと思います(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Pinga
回答No.8

他の回答者さんたちが良いアドバイスをたくさんされてますが、お礼を読んで気になったので少しだけ。 愛情不足だと思ってらっしゃるようですが、わたしから見れば100%の愛情をもって娘さんと接していると、尊敬すら感じます。 それでも娘さんが不安定になるのだとすれば、娘さんが120%の愛情を求めているのではないでしょうか? それを満たそうとするのは大変ですよね。 でも何とかしてあげたいと悩むあなたは、十分素敵なお母さんですよ。 だから、もっと肩の力を抜いて下さいね。 わたしなんて、きっと50~80%くらいしか満足させてあげてないと思うので、見習わなくちゃ…と思いました(汗)。

qtwhh874
質問者

お礼

ありがとうございます(;>_<;) そんな風に言っていただいて嬉しいです。 娘の愛情を貯める器は、普通の子よりめちゃくちゃ大きくてママは100%だと思ってても実際は50%くらいに しかなってなくて不安な気持ちが溜まっていってるのかもしれません。 これはママとしては是非いっぱいいっぱいにしてあげたいですね!!! でも、これ以上やるのはむずかしい・・・(;´д`) 上の子は全く逆のタイプで、下の子と同じようにするとウザがります(^Д^) 幼稚園でも学校でも一度も泣いたり不安そうにした事もありません。 きっと愛情の器がちっちゃくて少しの愛情でも溢れてしまうのかも? こんなに違う姉妹・・・。 だからなのか、下の子には「どうして?」「私の育て方が・・・」などと落ち込む時がよくありますね。 肩の力を抜かないと(^-^)

回答No.6

我が家の隣に、旦那の姉と、姉の子供が2人(女の子と男の子)住んでいます。 姉の子供は、今でこそすんなりと学校に通っていますが、 それこそ入学して・・・2年?3年?くらいは、男の子の方が学校に行くのを嫌がり 毎日毎朝泣いていて、毎朝母親が学校まで送っていく始末。 渋々家を出ても、見送る母親に対しいつまでも 「行ってきます!」 を、大声で連呼。それこそ近所迷惑になるくらいの声の大きさで。 逆に母親が仕事に行く時は、いつまでも 「行ってらっしゃい!早く帰ってきてね!」 を、これまた大きな声で連呼していました。 その子も、学校で何かがあったわけじゃありません。 ただ、母親の愛情不足だったんです。 だから家にいる母親に甘えたくて。そばにいたくて。 学校に行っているのが嫌だったんですね。 でも、その子ももう、現在は小学5年生。 そんな昔の面影もまったくなく、普通に登校しています。 ですから、質問者さまのお子様も、今だけですよ。 大きくなれば普通に登校するようになってくると思います。 毎朝のことで大変かもしれませんが、 泣いている今だけは、毎日学校まで送っていく・・・ ということはできないでしょうか? 本当に今の、何年かだけですから。

qtwhh874
質問者

お礼

やはり母親の愛情不足なんでしょうね・・・。 自分でできることも「ママやって」ですし、毎日抱っこ~(ハード)でスキンシップは十分とってるつもりでしたがこの 子にとっては「まだまだ足りないぞ!もっと甘えさせろ~!」といった感じなんでしょうね(;^ω^) 朝は出来るだけついていこうと思っています。 ・・・が、そろそろお仕事を探そうと思っていたところだったので、もし仕事を始めたら朝ついていくのは難しくなりそうです。 今はまだ仕事より子供のことが優先になりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

お母さんが大好きなんですね^^ ただ、他の方が言われているように学校を休ませるべきではないと思います。 ここで負けてはだめだと思います。 帰ってきて機嫌のいい時に、「お母さんはOOちゃんが学校に行ってくれて嬉しいな~。朝行きたくないとOOちゃんが泣くのを見るのはお母さんも悲しいから明日からは笑顔で頑張っていけるかな?」 と約束して、ぶれずに貫くべきだと思います! 頑張ってください☆

qtwhh874
質問者

お礼

幼稚園の年少さんの時も同じように朝泣いてたんです。 その時読んだ本に「子供が幼稚園や学校に理由もなく行きたがらないのは、母親との関係が十分でないから安 心して外の世界に飛び込めない」と書いてあり大変ショックをうけたことがあります。 それからはお姉ちゃんの何倍も甘やかしてきたつもりで、幼稚園も泣かずにいくようになり小学校も大丈夫そ うだと思ってた矢先に泣き出したので、私の愛情はいっぱいあげているつもりだったのにまだ足りなかったの か!と前以上のショックでした。 ママ大好き!というより不安なんだと思います。 しかし、ショックばかり受けてても何にもならないので私がしっかり負けずに学校に行かせようと思います。 ありがとうございました。

• JqqF
回答No.4

私は生粋の登校拒否児出身のおばさんです。 甘えで学校を休ませては、駄目です。学校に行きたくないなら闘わないと。子供だからと容赦してはいけません。問答無用で送り出して下さい。闘うか闘わないかは、本人の選択なんです。でないと、リスキーな登校拒否児として社会に生き延びてゆけません。 で、帰って来たら、「ご苦労様」と言ってあげて下さい。学校に行きたくない子が学校に行くって大変なんです。その大変なことを社会の子供の務めとして引き受けたんです。「ご苦労様」と言わないと。 あなたが、自分の苦労を見ていてくれることを子供が知れば、あなたにウダウダ愚痴を言ってくれます。いわば、お母さんは子供の赤提灯ですね。会社帰りのお父さんが、気心知れた大将に人生の憂さを晴らすのに同じです。でもって、「しっかり稼いで、また来てね。」って背中叩かれて追い出されて、一丁あがり。 社会に出るって、そういうことでしょう。学校は社会の縮図です。苦労があって当然なんです。母ちゃんが元気くれなきゃ、頑張れない。本当にお母さんて、大変ですね。あなたにも、「毎度、ご苦労様」です。

qtwhh874
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) ご苦労さまなんて言われたのはかなり久しぶりです(´∀`) やっぱり、無理矢理でも学校に行かせて正解ですね。 朝は「こんなに泣くんなら家でゆっくりさせてあげたい」とも思いましたが、子供のことを思ったらそうする わけにはいかない!と無理矢理つれていきました。 月曜日もまた朝から大変かもしれませんが考えは曲げないように私(ママ)も頑張りますね。

• mizukiyuli
回答No.3

ママと離れたくないのかも? 「もう小学生になったんだから」「もう小さい子じゃないんだから」 そんな風に考えて接し方を変えたりしませんでしたか? 親目線では幼稚園児と小学生は随分変わったように思いますが、 子供目線では先月まではこうだったのに!ママ(パパ)が急に冷たくなった! みたいなことがあります。 例えば抱っこや添い寝です。 思い当たることがなければ、単純に一緒にいられる時間が短くなって寂しいのかもしれません。 学校は休ませないで、帰ってきてから甘やかしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

qtwhh874
質問者

お礼

「もう小学生になったんだから」という言葉は1日1回以上言ってますね(-_-;) しっかりしてよ!という思いが言動に出てしまいます。 抱っこは幼稚園の時以上にやってて、添い寝は毎日欠かさずやってますがまだまだ甘え足りないんでしょうね。 帰ってきて甘やかすつもりが、すぐ遊びに行ってしまいました。 明日と明後日はお休みなので濃い時間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

幼稚園から続く不登校の娘がいるので回答してみます。  先日も一日部屋に閉じこもるほど・・・・悩み多いらしいですが。  まずは何もないのであれば休ませないこと。  ただし、どうしてもだめなら保健室に行って様子を見て帰ってきてもいいよと逃げ道は作ってあげましょう。  このことを担任にすぐに連絡することです。  ほっておくのは親としてどうなの?と思われるのもやっかいです。  ちょっとしたことで改善されることもあるので、普段から少し気にかけてくれるように担任に言っておくのは重要です。  一度休みを覚えると続くんです。  かと思えば次の週は行く。。。。  毎朝「休みたい」「ダメ、取り合えずいけ。どうしても帰りたいなら迎えに行く」という会話の繰り返しです。  娘の兄曰く「カツを入れて欲しいんじゃないの?」ということ。  つまりは儀式みたいなものらしい・・・・。  ともかくは折れないでいるというのは正解だと思うので、なんとかなだめて登校させるしかないです。  五月連休明けのGW病かもね。大人でも気分的に波があるでしょう?  学校も会社も似たようなもので、嫌でも行かなきゃならないものなので・・・。そこのところ厳しくですね。  HPなんかを見ると「行きたくないなら行かなくてもいい」という意見も多数見られます。  一度はそういったスクールに行かせることも考えましたが、そうでもない。  親が子供から逃げちゃダメだと言い聞かせて、毎朝向き合ってます。  そうやっているうちに、学力が低下してきたので、もう・・・・人生の選択肢はかなり狭まったなあと思っています。  でも、まだ挽回の余地はありそうなので、それを応援するだけしかできません。  ともかくは、朝の通過儀礼だと思って、根気よく付き合ってあげてください。

qtwhh874
質問者

お礼

月曜日は学校までついて行って、先生とお話できればと思っています。 しかし、娘に「今度から朝一緒に行こう」と言うと嫌な顔されました。 「一緒に行ったって、学校についたらママにすぐ会いたくなって帰ってくるかも」と言っていました(^_^;) すごく根気がいりそうです。 ありがとうございました。

• mayocchi
回答No.1

休ませない方が良いと思います。 楽しそうに帰ってくるのであれば、大丈夫だと思います。 時期的なものだと思いますよ。 そうこうしているうちに夏休みがやってきますしね(>_<) 五月病だと思って笑顔で送り出してあげてはどうですか☆

qtwhh874
質問者

お礼

今日も普通に帰ってきました。 学校に行ってしまえば笑顔になれるそうですが、行くまでがなかなか(つд⊂) 今日は帰ってからママとの時間をいっぱいとろうと思ってたら「お友達と遊ぶ約束したから」と出かけてしまいました。 五月病なんでしょうかねぇ。 アドバイスありがとうございました。