• 締切済み

転職経験5回以上の方(20代)

この掲示板をたまに利用していて、 色々悩んでおります。 自分は、派遣および契約社員を含めると れっきとした職歴になるので、過去4社で就業しております。 現在は、派遣で働きながらいずれは正社員の道を 探しております。 これ以上職歴を増やすわけにもいかないので、 派遣社員ですが、マッチする職が見つかるまで 辞めないで就業する予定です。 タイトルですが、今年28になるんですが、 20代で、タイトルのような5回以上転職を 20代で経験をしてる方が、いたら経験談を 教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

31歳派遣社員です。 私は4回位転職しましたよ。 今はあなたと同じく定職先を探しながら派遣です。 今思い起こしてみても辞めて当然でした。 労働条件や人間関係が最悪で少し病院に行きました。 自分の精神的な弱さや甘えもありましたが それ以上に会社の問題でした。 転職活動は職務経歴だけ見れば不利ですが、地道に転職活動を 続けるしかありませんよ。 またはアルバイトとかで社員途用有りの会社でがんばるかです。 人と同じで会社も縁ですよ。 できるだけ今いる就業場所でスキルを磨いたり 意識を高めながら頑張りましょう! 参考にならないと思いますが、以上です。

riorio2005
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分としてはすごく参考なりました。 自分は、紹介会社に状況を話したりもして すごく痛感しました。 「次が最後のチャンス」って言われました。 慎重に活動しております。 自分もmikazekairさんとはちょっと違いますが、 新卒で入ったところの会社を辞めたことに対し、 今になって甘かったなって、今更後悔しております。 今は、正社員に何が何でもなるって気持ちで 転職活動をしております。 縁があるよう願ってお互いがんばりましょ。 ありがとうございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

34才で、現在も転職活動しております。 私も20代の時は、大学を中退していた経緯もあり、なかなか未経験で採用されるのは難しかったです。 肉体労働は体力が続かず、3ヶ月とかで離職 営業はノルマに追われ、3ヶ月や半年で離職 そういうのを、10件は経験しています。 しかし、業界や中途採用ではよくある話です。 同じような経歴のものは、同じような事を繰り返します。 逆に、学歴 職歴 スキルが伴わない人が、高年収で長期で継続して従事しているようには思えません。 あるいみ、年収が250万や350万円でも、自分の生活に豊かさをもつしかないです。

riorio2005
質問者

お礼

記載ありがとうございます。 職歴が10社経験あるみたいですが、 色々厳しい環境で働いていたんですね.. 現実おかれてる状況は、自分と変わらないと思います。 自分は年収にはこだわらないんですけど、 なかなか仕事面は縁がありません.。 甘いところもありますが、慎重に活動しております。 色々お互い大変だと思いますが、 がんばりましょ。 また何か情報がありましたらおしえてください  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

    職務経歴書を書いているんですが、20代はバイトや契約社員で身を立て、30代からは派遣社員として働いてきました。 転職と言っても同じ派遣会社で派遣契約終了の伴い別の派遣先へ行くといった形で、それらを含めると経験した職場は10ヶ所以上です。 バイトだったり契約だったり派遣社員だったりと、もうグチャグチャな職務経歴でまとめることができません。 書き合えた物を見ると書いた自分ですら「読むの面倒くせぇ・・・」と思うほど見た目が汚い・・・。 以前はより詳しく書いた方が経験した仕事の内容が分かりやすいだろうから職務経歴書としては良い物だと思っていましたが、翌々調べてみると何人もの人の職務経歴書を読まないといけない人事の人からすると、長い職務経歴書は読まずに不採用にしてしまうこともあるそうですね。 じゃあ簡潔にすれば良いのかといって箇条書きにするのはそれはそれでダメらしいし、だいたい400文字くらいの作文にするのを奨めているサイトが多くあります。 ただ、10ヶ所以上ともなれば4000文字以上ですよ? いったいどうやってまとめろと? 応募先に関係ない仕事は省いてしまおうかとも思いましたが、バイトならともかく正社員などの応募でそれをやると経歴詐称になる可能性もあるとか。 それに省いた部分を無職だったと勘違いされても困りますし。 職務経歴書の書き方を説明してるサイトって、ほとんど一ヶ所しか経歴がない例ばかりだし、派遣社員は想定してないので派遣元、派遣先でどう書き分けすれば良いのかも分かりません。 直接雇用の職歴と派遣社員としての職歴で違うフォーマットにしてみたんですが、やはり読み辛そう。 なんか上手いまとめ方はないでしょうか?

  • 事務経験を積むには

    本人23歳 女です。 正社員経験(3ヶ月) 資格等なし この度、派遣を辞めて転職活動をしております。 前から思っていた事務の正社員になりたいと思うのですが、 経験や資格が無いので厳しいのではと思っています。 それと、1社内定を頂いておりますが職種が事務ではありません… そこで、もう一度派遣社員として事務経験を積むか(就業中に資格とかも取る) それか、1社内定を頂いている所で働きながら資格などを取り事務の正社員を目指すのか どちらかで迷っています。 家庭の事情もあり職を転々としており、あまり職歴をこれ以上傷つけたくないのも本音です… 凄い迷ってて、 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。 ※内定貰ったのに、断るなんて等の回答は自分自身分かっていますで 控えていただくようお願いします。

  • 3回以上転職した方、理由を教えてください

    3回以上転職した方、どんな仕事、正社員か派遣かも含めて、どんな理由で転職を重ねたか教えてください。 またなぜ複数回転職できたかも(予測で構わないので)教えてください 例 it業界 SE 新卒で正社員入社 1年勤めるが、給与が低く退職 it業界 SE 正社員 3ヶ月で退職 かなりブラックだったため。itはやめ、別業種に行くことを決意。 →1年目にit業界で務めた経験とスキルが活きて就職できたと思う メーカー 営業事務 正社員 1年で退社 悪くなかったが、給与が対して上がらなかったため →it業界で培ったpcスキルが評価された

  • 転職先に正直に言ったほうが良いでしょうか?

    転職活動中20代女性です。 派遣社員として就業しておりましたが、 この度正社員での転職が決まりました。 簡単に私の職歴をご紹介いたします。 A社 3年就業(正社員) B社 1年半就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 C社 3か月就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 D社 半年就業(派遣社員)※派遣会社E社からの派遣 B社~D社は同じ派遣会社からの就業で、 全て契約期間満了です。 C社、D社は期間限定の短期派遣です。 派遣会社は同じなので保険証などは変わっていません。 そこで、表題の質問なのですが・・・・。 職務経歴が多いのがどうしても気になってしまい、 C社、D社の会社名を職務経歴書に書きませんでした。 B社を2年3か月就業していたかのように記載してしまいました。 これは、やってはいけないことだったのでしょうか? 転職先に正直に言うべきでしょうか? 本当に行きたい会社で、しかも正社員なので 今非常に迷っています・・・。

  • 40代での未経験職種への転職

    40代、転職する事になりました。 今までも転職経験はありましたが、経験職であったり、ある程度地位が最初からついてるという感じでした。ですから、先輩社員に教えてもらう事もそんなに無いような感じでしたし、即戦力としてすぐ動けました。 しかし、今回お世話になる職場は税理士事務所なのですが、まったく未経験の職種ですし、それに関した資格も無く、一から仕事を覚えねばなりません(コネ入社とかでは無いです)。先輩社員もほとんどが私より年齢が下になると思います。 そこで質問です。新人として、先輩(年下、年上)問わず、この年代だからこそ気をつけねばならない点とかアドバイスや失敗談、成功談などはありますでしょうか? できれば40代以上で、実際に未経験職種に転職された方の経験談にもとずくアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員への転職

    派遣から未経験の営業職(正社員)に転職しようと思っているのですが、未経験から正社員になるとやっぱり派遣の時より給料が下がってしまうんでしょうか?それが心配で転職を悩んでいます。 可能でしたら、実際に派遣から正社員に転職した経験談などを教えていただけると幸いです。

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 転職について

    転職の際の職歴についてお聞きしたいです。 大学卒業後この一年で三社経験してしまっております。 どの職業も一貫して接客業です。 長年就きたい職があり、その職への思いを誤魔化しながら働いていたせいかどのお仕事をしても落ち着かず状況をよくしたい一方で職を転々としてしまいました。自分が大学卒業して一年、世の中を甘く見ているというのは実感し反省しております。この一年を消してしまいたい気持ちでいっぱいですが、様々な貴重な経験をさせていただいたと考えております。 ただこれからその希望の職を受けるにあたり一年で三社経験というのは多過ぎではないのか…と思い、書類すら通らなくなるのではないかと不安になっております。 とても自分が浅はかだということで後悔している状況です… 契約社員と派遣社員で正社員の雇用経験はございません。 どれも契約社員5ヶ月、派遣3ヶ月、契約1ヶ月です。 これからはアルバイトをしながらもうぶれることなく希望の職に向けての就活をしようと考えているところです。 この契約1ヶ月は履歴書の職歴から消去してもいいものなのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

専門家に質問してみよう