• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ声優に依頼した場合の報酬の相場

昨年からPCノベルゲームを自作しています。 音楽や映像にも妥協せず、自分ではクオリティの高いものが出来ていると思ってます。 なので、ネット声優ではなくプロの声優の方に声を入れてもらえたらと思うのですが、報酬の相場をご存知の方いらっしゃいませんか? 同人ゲームは仕事を請けてくださることが少なく、受けてくださる場合も事務所を通すため、相当高くなると訊きました。 声優事務所に問い合わせるのが確実だとは思うのですが、その前に予備知識的に報酬の相場を知りたく思い、質問させていただきました。 声優さんのランクによって報酬は違うことは知っていますが、アニメで数度レギュラー出演なさっていた方の場合、最低いくら以上なのでしょうか? 過去プロに依頼したことがある、知り合いにプロの声優さんがいる、など何らかの情報をお持ちの方、もしいらっしゃいましたら、ご教授願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

数万円からン十万円台までさまざまですが、事務所サイドで、どんなメディアかによっても料金が違うということもあります。 例えば企業向けのビデオプロモーション、会社の営業案内とか就職案内、みたいなものだったら交渉によってはトップレベルの声優さんでもわりと安くやってもらえる、ということもあります。 交渉によっては同じ事務所の声優さんを数名使い、まとめて○○円でお願いしまぁ~す、なんてことも可能だと思います。 予算があまり無いようでしたら、演劇学校へ通っている俳優志望者たちや声優を目指している人たちにお願いするなんてのもいいと思うんですけど。 あと、どれくらいの時間拘束するかでも違ってきますので、思い切って声優関係の事務所へ問い合わせてみてはどうでしょうか? 下記に大手の一覧のリンクがありますので参考まで。 http://homepage3.nifty.com/nopage/seiyujimusyolist.html 各事務所、声のプロモCDを作っていますので、試聴してみるのもいいと思います。 ほとんど名前を知られてなくても、すごく上手な方も多いですし。 他に方法としては録音に使用するスタジオにお願いしてどこか声優関係の事務所を紹介してもらう、なんてこともありかと思います。 これも交渉次第ですが、声優さんとスタジオ使用料込みで、料金を派生させるなんてことも可能です。ただこの場合、キャスティングをスタジオに任せることになりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、わかりやすいご意見ありがとうございます。 自分では気付かなかった方法などを提示していただけて、 すごく参考になりました。 めざすクオリティと予算と相談しつつ、 教えていただいた様々な方法で考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

直接、事務所に電話して値段を聞けばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 声優事務所に問い合わせるのが確実だとは思うのですが、その前に予備知識的に報酬の相場を知りたく思い、質問させていただきました。 と、質問にも書かせていただいているとおり、 直接の問い合わせが確実で間違いないとわかっていますが、 ご存知の方が居ればと思いこちらで質問させていただきました。 何もわからない状態で問い合わせるのと、僅かなりとも知識を持った状態で問い合わせるのとでは、尋ねる内容が随分違うと思ったので。

  • 回答No.2

同人ソフトを中心に声優活動をしている方もいるようなので探してみては如何でしょうか? プロよりは安いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「声優を目指してネット声優をしている方」ではなく、 「ネットで声優活動を職にしている方」という意味で解釈させていただきました。 確かにそういった方なら高いクオリティを期待できそうです。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット声優の依頼料の相場

    実はいまネット声優をしています。 そして自分がまだネット声優を始める前のある日、ある18禁が主な活動のサークルの方に声をかけて頂きました。 元々演技がすきで、演技をしたり演技の研究をしたりしていまして、そこに声をかけてもらいました。 自分は誘われたことが嬉しく自分の声を色んな方に買って、聞いてもらえるんだと嬉しくなり、料金のことなど気にせず引き受けてしましました。(今思うとそれが一番悪かったのかも) 初めてお仕事が、18禁のボイスドラマ(約1万文字ほど)でした。 報酬が1000円(1文字あたり0.1円以下) そして初めて出演した作品がなかなかに好評だったのか、気に入られたのか、わかりませんがこれからも継続的に主演しないか?と誘われました。 でもあとあと冷静になると、料金のことがひっかかり、この誘いを受けるか受けないか真剣に迷っています(今後も1000円) たとえアマチュアの声優であっても、こんなに相場って安いものなのでしょうか? ちなみにこの作品の収録をするのに約半日はかかります(当然個人差はあるでしょうが) 一発撮りならそりゃ1時間でいけますが、そうはいきません。 台本の読み込み、役作り、人間関係の把握、資料集めなどなど収録するにあたっていろいろな工程があります。 正直この料金設定が相場だったらと思うとぞっとするものがあります。 真剣に悩んでいます・・・みなさんのご回答お待ちしております。

  • 声優さんへのオファー

    少し気になることがあったので質問させていただきます 同人活動などで声優さんを起用することもできるそうですが 事務所に所属している声優さんには事務所などを通して仕事のオファーできると思います。 ですが、フリーでやっている声優さんにはオファーできるのでしょうか? できる場合、どうやって問い合わせ、オファーするのでしょうか? また事務所に所属している方、フリーでの活動の方の出演料などはどうしたらわかりますか よかったらお教えください

  • 声優さんへのオファー

    よくアマチュア制作のCDドラマ(同人含む)にプロで活躍中の声優さんが出演していたりしますよね。 ああ言う場合のオファーって一般人に可能なのでしょうか? 普通に事務所に電話したら調整してくれるのでしょうか? いま、CDドラマのキャスティングをしているのですが ・・・プロの方も数人出てはくれるのですが、そちらは個人的なお知り合いなので・・・・ オファーをかけてみたいのです。 経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 同人サークルではなくてもネット声優に依頼できる?

    趣味でゲームを作っています、自分はまだ未熟者なので、コミケで売るような完成度ではありません。 ですが、ネット声優さんのお声が欲しいのです。 作ったゲームはWEBで無料公開でもしようと思っています。 同人サークルでなくても無償で引き受けてくれるネット製声優さまはいらっしゃるのでしょうか? 追伸、女の子の声で同人でなくとも無償で引き受けてくれるネット声優様をご存知の方は是非、教えてください。

  • 同人作品にプロの声優

    同人のアニメ作品や音楽作品に プロの声優が参加されていることってよくありますよね? ずっと気になっていたんですがどうやって声優の方に参加してもらうんですか? アポイントを取る方法とか…。 また、どうやってアフレコしたり声を入れたりするんでしょうか。

  • モデルに払う報酬の金額の相場は?

    プロのモデルではなくて、一般の方にモデルをお願いした場合の報酬ってどれくらいが相場なんですか? 撮った写真は展示会に出す程度。

  • 声優の八雲英二さんって・・・

    どなたか、声優の八雲英二さんってご存知でしょうか。 18禁の同人ゲームで、このかたの名前があったのですが、検索してもなにも出て来ません。 ひょっとして、だれかの偽名かもとも思ったのですが、わからないのです。 それともプロの方ではなく、ネット声優?(こんな言葉ありましたっけ・・・意味違ってますか?) ちょっとステキな声で、気になっています。 最近入手した18禁アニメDVDで、キャスト非公開のも、その人かも、と思うのがあるのですが。 どなたか、八雲英二さんご存知の方いらっしゃいますか?

  • ラノベの報酬。イラストレーター卵やプロなり立ての方

    小規模ですがライトノベルの編集・出版を行う予定です。 ライトノベルでの表紙、挿絵を描いてくださるイラストレーターの方を募集することになったのですが、そこで質問させて頂きます。 当方は女性向きライトノベルで、形式は電子書籍となります。(ヒットすれば書籍化の可能性有) カラー表紙1枚、モノクロ挿絵4枚で、書籍化した場合に8万の報酬がありますが、電子での段階は報酬はなく、ボランティアになります。 プロを求めているわけではなく、まあまあ商業として使える、新人さんorイラストレーターの卵の方を対象としております。 納品はjpgデータでサイズはA4。納品された画像はご自身のHPで公開可能。 当HPでのサイトリンク貼り付けも致します。 電子でも書籍でも表紙と本文中に名前を明記致します。 上記のような条件なのですが、書籍化した場合の8万は安すぎますでしょうか。 電子の時点での報酬なしは難しいでしょうか。 イラストレーターを目指している方、これから名前を売り出したいイラストレーターの方に質問させていただきます。 よろしければご自身の立場(専門学生やプロなりたて等)、報酬が不満である場合いくらなら引き受けれるかもお願い致します。

  • 声優さんの事務所替え、なぜ??

    声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。 そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。 移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。 名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。 プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか? 移籍が稀でないのはなぜだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 声優さんへの贈り物について教えてください

    ある男性声優さんにプレゼントを贈りたいと思うのですが、初心者なので送り先をどうすればいいのかわかりません。 やはり、事務所に送るのがよいのでしょうか?教えてください。 ちなみに事務所は「プロ・フィット」です。 あと、プレゼントするもので何かアドバイスがあればそれも教えていただけると...。 ちなみにこの声優さんは、チョコレートなどの甘いものが大好きだったりします。 食べ物は控えた方がいい、とも聞くので迷っています...