• 締切済み

カーマ・スートラ

先日映画「カーマ・スートラ」を見ました。 今、インドの文化に関する授業をちょっぴり趣味程度に履修しています。とある日のノートに一行、「ダルマ(法)、アルマ(実利)、カーマ(性愛)」と記録されていました。 これはインドに住む人々が昔から大切にしてきた価値観らしいのですが、そのカーマの聖典(?)とも言える「カーマ・スートラ(愛の教え?)」がありますよね。 これは、大切というからにはインドでは教育で女性とに教えているのでしょうか?もしそれを現在教えていないのなら、それはいつ頃終焉したのでしょう?また、現在でも教えられているのなら、その教育内容に興味があります。 お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• i536
回答No.3

映画もあったんですね。 私も見てみたいひとりです。 >これは、大切というからにはインドでは教育で女性に教えているのでしょうか? 『カーマ・スートラ』の作者は男性で、男性向けに書かれています。 したがって、女性には教えないのでは? たとえば、記憶に残っている下記のような文があります。 『一度あった女がまえより美しく装って再び会いにきたり、  人気のない場所に会いにきたりするようだったら  男は少しばかり腕力を使えば、女体を楽しめるものと確信してよい。』       ---角川文庫、バートン版『カーマ・スートラ』大場正史訳より 『カーマ・スートラ』の内容はいかにもインドという感じで 広範かつ言葉の定義分類が非常に細かくなされています。 男性側からみたハウツーものであり、いろんな場面における女性心理を解説しています。 Evianusさんは、知的探求者でしかもその対象が広範ですね。 パゾニーニ『アラビアンナイト』もEvianusさんみたいな人は必見ものです。 ただし映画内容は本の『アラビアンナイト』とあまり関係がないです。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 知的探求者という意識はないんですが、でも、新しいことをいろいろ知っていくのはたのしいですね。本当に!!だから、このサイト重宝しているんです。 でも問題点がありまして、興味の範囲が広いのはいいのですが、最近薄く広くというようになってきています。ちょっとまずいです。やっぱり、ひとつの事を深く知っている人は尊敬に値しますからね。(時間があってパソコンの手の届かないところに行ったときに、本を読むなりいろいろ深めようと努力をしてもいるんですが…。でも、正当化する理由として、好奇心の赴くままにいろいろなことに触れて知識の底辺を広げておくのも大切だと思います。) 知的探求者と言われると「うれしい」と感じます。僕はそういうものに憧れているみたいです。 映画「カーマ・スートラ」ですが、実はこれエロ・ビデオ・コーナーの横のなんと言うか「エロチック・シネマ」見たいな所に陳列されていたんですよ。で、うししと思いながら借りてみたんですけど、そんなにエッチじゃなかったですね。インド人て体格がよすぎるからあまり感じなかったのかもしれません。ストーリーはたいした面白くもなかったんですが、セットとかダンスとかかなりかねかけてますね。これは単なるエロビデオではなかったはず。 そうなんですか、男性のためのハウツーものであったとは。今度時間があったらもう少し調べてみたいです。今風邪を引いていてなかなか手がつけられない状態なのです。ううう。 パゾリーニの『アラビアンナイト』ですね!パゾリーニはかなりビッグ・ネームですが、まだ彼の作品は見たことがありません。映画も好きだし、アラビアの文化にも興味があるのでそのうち探し出して見ることになると思います。 返答ありがとうございました。

• musikayo
回答No.2

「カーマ・スートラ」って確か、性行為の48の体位を書いたもの…だったと思うのですが 現在では教えてなかったと思います カースト制度でのハレムに入れられた女たちにいかに男の気を引くか、虜にするかというのを教えていたものを本にまとめたものだった…ハズ(イスラムのハレムにおなじような「愛の学校」というのがありました) >もしそれを現在教えていないのなら、それはいつ頃終焉>したのでしょう? 多分インドの独立とともに実質的なカースト制度が崩壊し、ハレム制度も崩壊したのでなくなったと思います

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ハレムて…。インドにもハレムはありますね。日本にもありましたねたぶん。 でも、確かイスラムの場合は家族の女性が普通に住む家のこともハレムっていったような気が…。 「カーマ・スートラ」てハレムに入れられた女たちのための教科書だったのですか? また、カースト制度ってもうすでに崩壊しているのでしょうか???

• nitto3
回答No.1

内容は映画を見たあなたの方が詳しいでしょう。 カーマの聖典(?)、カーマの性典ですね、角川文庫にありますから 読んでみるといいでしょう、あまり面白くありませんがね、色々良いことが書いてあります。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 カーマ・スートラはカーマの性典と訳すんですか??? 角川文庫ですね。