• 締切済み

カーマは気まぐれ

上のタイトルの曲のサビで、 「カーマカマカマ…」カタカナで形容するとこういう歌詞で質問です。カーマは人の名前ですよね? 何回か「カーマ」を連呼したあと、同じフレーズにカーマ以外の単語が入っていて、その部分についてちょっと親と意見が食い違ったわけです。 父が言うには「…カマ カミリア」という歌詞らしいのです。今もありますが、テレビの歌番組で曲が流れて、それが洋楽である場合はテロップで歌詞が流れますよね。 今はそのまま英語のままかもしれませんが、父が見たときには上記のカタカナだったそうです。 でも、僕が聞くと「…カマ カミリオ(ン)」に聞こえます。(ンは言っているかどうか微妙です)そのときは食い下がらずに父が実際見たという和訳で納得したんですが、後日何気なく辞書をめくってみると、「chameleon」という単語にはわがまま。きまぐれといった意味があると分かりました。 発音記号を見ると、日本語の「カメレオン」より「カミリオン」に近い感じです。ひょっとして、あの部分で歌手は「カーマ・カミリア」ではなく、「カーマ・カメレオン」→「カーマはカメレオン」→「カーマは気まぐれ」と歌っているのではないでしょうか!? リスニングには少しですが自信があったので、カミリアを認めたときの悔しさ(?)が再燃してきました(^^;) 手元に収録CDも歌詞がないので、確かめられないんです。わかりにくい質問ですが、分かる方、教えてください。

みんなの回答

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.8

behemothさん、他の回答車さんが仰っている意味で正解です。 ちなみに、【カーマは気まぐれ】のカーマとは 【カルマ(業)】とも掛けてありますよ。 何だか補足トリビアみたいだな・・・^^;

behemoth
質問者

お礼

カルマっていうと、仏教用語ですが今では運命という感じで使われてますね。 確かに運命は気まぐれ、ともとれますね。カーマとカルマ、発音は似ていますし。 これも父に教えてやります(^^) ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.7

一応、補足。 「カーマは気まぐれ(原題=KARMA CHAMELEON)」 歌っていたのは「カルチャー・クラブ」で、 ボーカルは「ボーイ・ジョージ」です。 リアルタイムで見てました。男と分かっていても妖艶でしたねぇ(爆)。

behemoth
質問者

お礼

歌う姿は見てませんが、確かに高音が多くてそれっぽかったかな。(’’)

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.6

#3の方へ 歌ってたのってたしかカルチャークラブっていう人(グループ?)だったと思うのですが、この人、本当のオカマだったらしいですよ。 だから、歌詞の「カマカマ」と現実の姿が一致して当時話題になりました。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

質問者さんの勝ち(^^ゞです。 原題は「カーマ・カメレオン(KARMA CHAMELEON)」ですよ。 「カーマは気まぐれ」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
behemoth
質問者

お礼

本当だ、検索して一番上にもう答えに通じるサイトが出てますね。 役立つ検索エンジンありがとうございます。

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.4

その部分の歌詞は、 Karma Karma Karma Karma Karma Chameleon You come and go.....   です。カメレオンですね。 そのあと、 If your colours were like my dream Red, gold and green と続き、カーマの気まぐれさをカメレオンの色が変わることに例えてるんだと、ずっと思ってましたが。

behemoth
質問者

お礼

そうそう! レッド、ゴールドアンドグリーンについてもちょっと気になるねって言ってたんですよ。 きっと単なる歌詞埋めじゃないかと言っていましたが、カメレオンに擬態になぞらえれば辻褄が合うなって思ってカメレンの自信をつけてました。 歌詞まで持ってきていただいて感謝です。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

そうみたいです。 NHKの,子供番組でも 確かその歌のカバーを やっていて, 字幕に,「カメレオン」の単語が出ていた記憶があります〈間違っていたら,ごめんなさい〉 それで、カメレオンみたいに気まぐれなんだな,って私も思った記憶があったので。 流行った当時 中学生か,高校生だったので カーマカマ...が、オカマの事なんだよ,という説に頷いてた頃が懐かしい...

behemoth
質問者

お礼

この歌に限らず海外の歌って、英語です。 英語って言うと日本は戦後からずっとアメリカに憧憬してきたので身近ですが、それでいて聞き取るとなるとほとんどさっぱり、という不思議な感じですよね。 オカマの説には画面の前でニヤリとさせていただきました。 どうもありがとうございます。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

間違いないです。(すんません2回も書いて)

behemoth
質問者

お礼

回答したあとまた調べてくださったんですね。 ありがとうございます。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

私の記憶違いで無ければカメレオンですよ。

behemoth
質問者

お礼

! 早速のお答えありがとうございます。 「カーマは気まぐれ」で検索してみたら別の個所の質問でしたが歌詞が載っていました。 そこにはしっかりとchameleonが! これで父の鼻を明かせます(^ー^)

関連するQ&A

  • カルチャークラブの The war song(戦争の歌)の歌詞が見つかりません;教えてください!

    カーマは気まぐれから始まり、ボーイジョージ(昔)がすきな女学生です。  それで、歌詞をよく、見てるのですが、有名な曲は乗っているのですが、the war song の歌詞が見つかりません; どなたか歌詞をお願いします。もしよければ意味も教えてください!

  • Lady Ga GaのTelephoneの歌詞について

    Lady Ga GaのTelephoneの歌詞について Lady Ga GaのTelephoneの歌詞をカタカナで表記してください。 何て言ってるか分からない部分があります。 単純に単語をカタカナにするのは不要です。

  • 仮面ライダーキバのオープニング曲の歌詞をおしえてください。

    仮面ライダーキバのオープニング曲の歌詞(英語で連呼する部分)をおしえてください。

  • CultureClub【カーマは気まぐれ】!!!

    すみません。 再度のお願いです。 同じ質問を致しましたが、一向にご回答が付きません。 宜しくお願い申し上げます。 ハーモニカのCulture Clubの「カーマは気まぐれ」のイントロを 吹きたくて、E♭10穴ブルース・ハーモニカを入手致しました。 メーカーは「TOMBO」です。 ハーモニカのCulture Clubの「カーマは気まぐれ」のイントロは 【た・た・た・たーーーーー・た・た・たーーーーー・た・た・ た・た・た・た・た・た】という表現でいいのでしょうか・・・? 耳が鋭い方に音階を教えて頂きたいのです。 1(2)(5)8・・・・・などと表記してください。 お願いです。お教えください。 ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 「ありがとう」という歌詞の曲(女性Vo)教えて!

    ♪あり~がと~お~♪ という歌詞で、切ない歌声の女性ヴォーカルの曲なのですが、 曲名とアーティスト名に心当たりある方、お願いします。 歌詞は「ありがとう」を連呼する部分しか思い当たりません… よく切ないストーリーの再現ドラマなどで悲壮感漂う感じで流れる曲です。

  • アーティスト&曲名を知りたい

    去年の今頃でしょうか、邦楽のかなりノリノリの曲で女性が歌っていました。 サビの部分が、”すごいすごい”って何度も連呼する歌詞でした。 どなたかこの曲のタイトルとアーティストをご存知ありませんか?? CDがほしいのですが、なにしろこれしかしらなくて・・・・・。 よろしくおねがいします。

  • スーパーユーロビートの曲で探してます

    SEBの収録曲で、サビの部分の歌詞が過去のユーロビートの曲名を連呼するだけというフザケタ(いい意味で)曲が有ったのですが、曲名が思い出せません。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 【片仮名英語orちゃんとした発音】

     ご覧いただきまして有り難う御座います. 国内バンドの曲で出て来る英語の部分について, 片仮名英語orちゃんとした発音どちらが良いのか気になったので, もし差し支えなければご回答よろしくお願い致します.  というのも片仮名で表記してある歌詞、 例えばグラス・マスカレード・グッバイ・ブーメラン等々 はそのまま日常生活で話すみたく唄ってokかと思うのですが, そういう書き方じゃなくてアルファベット表記の場合、 出来る限りちゃんとさせて方がベストなのでしょうか??  ただ邦楽の歌詞に有る半端な英詞はサマにならないと言うか, 『そのメロディ/リズムでその単語や英文を当て嵌める!?』 という部分が所々で見受けられるため, 却って発音に気を付けると違和感を感じてしまいます.  最近になって英会話レッスンを受け始めた超未熟者ですし, 上記は誤った指摘(所感)かも知れないので, 有識者の方に折り入ってご意見を伺えれば幸いです.

  • 曲名とアーティスト名、分かりますか?(全3曲)

    歌詞の一部を載せますので、分かった曲だけで 良いので教えて下さい。但し既に正確な回答が 出ている曲は省いて頂いて結構です。 1:「後姿がやけに悲しく心に残る・・・」 曲の最後尾部分は「ラララ・・・」を連呼・・・ 恐らく竹内まりあだと思います。結構ゆったりと した感じの曲です。そこそこ古い曲なのかな? 2:「い~とし~ひ~とよ。あ~なた~に捧ぐ」 さびの部分だと思います。男性が歌ってます。 これもテンポは少しゆっくりな感じ。最近の曲 だと思われます。 3:「は~るのよ~に~~ ***のよ~に~~ ***のよ~に~~ ***のよ~に~~・・・ さびの出だしだと思いますが、***部分の歌詞が よく分かりません。「***のよ~に~~」の一つ 置きに音程が高くなっていきます。但しさびの 一番なのか二番なのかも分かりません。これは 女性が歌っていて、かなりゆっくりなメロディー です。結構最近の曲だと思います。

  • カーマは気まぐれの歌詞が載っているHPはどこですか?

    高校生の女です。 カルチャークラブのカーマは気まぐれの歌詞が載っているHPはどこですか? かるちゃークラブの大ファンなんですけどカルチャークラブについて沢山載っているHPはありますか?

専門家に質問してみよう