• ベストアンサー

社交団体?

異業種の法人が集まって「○○会」というのを作っています。 その会費を、法人として払っているのですが、この会費は交際費でしょうか? ロータリークラブの会費と同じように扱うのでしょうか?

noname#19560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

その会の活動内容が業務に関係がある場合は、「会費」又は「諸会費」で処理できます。 単に親睦のための会などの場合は、「交際費」として処理することになります。

質問者

お礼

親睦なのか業務に関係あるのか、微妙なところですが、微妙に判断して見ます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

「諸会費」って科目はありませんか? ロータリークラブの会費を払っているなら、同じ科目でいいですよ。年額何百万円というような高額でなければ。

質問者

お礼

ありがとうございました。