• 締切済み

ロータリークラブの経費について

社会福祉法人で勤めているものです。 今度ロータリークラブに入会することが決まったのですが、ロータリークラブにおける年会費や各種費用について、社会福祉法人からの支出というの適正でしょうか? 適正だとして、科目としては「渉外費」か「諸会費」になるのかとは思っておりますが、 監査などで指摘されないかどうか懸念しております。 ご存知の方がいらっしゃったらお答え願います。

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、病院などで勤務医が医師会に入ることを前提にしている場合、病院側(医療法人)が医師会会費を負担することは普通です。ただし医師会附属の「医師政治連盟」のような政治団体への加盟は医師個人の判断であり、病院側は支払いません(できないんだと思います)。ちょっと違う話だとは思いますがご参考になれば。