• 締切済み

疫病神との闘い(長文です)

いつもお世話になっております。 今回ご相談に乗って頂きたいのは兄の甚だしい言動についてです。 因みに家族構成は父(退職)・母(専業主婦)・兄(26・無職)・姉(23・社会人)・私(21・社会人)の5人家族です。 昔から兄は自己中、”やられたらやり返す精神”で、姉や私はよく泣かされていました。 それでも彼は大学生になると部活に打ち込み、少しずつ角が取れたようで一家は(まだ)平凡でした。 ところが、就職活動が上手くいかず就職浪人を避ける為に入学した(と思われる)専門学校で再び歯車が狂い出したのです。 1年目はマシでしたが、2年目に入ると『クラスメートに辞書を盗まれた』と証拠もなく被害妄想を抱き、その犯人と見なされた人の家まで乗り込んだり、それで気が済んだかと思えば今度は書店で万引きを働いたのです。 その際警察に引き渡せば良かったのに不憫に思った母が手を差し伸べたが故に奴は謝罪の一言もなかったそうです。 以後、窃盗はやめても被害妄想や自意識過剰発言は相変わらずで同時に怒りの矛先は決まって母なのです。 卒業の時期が近付き、今度こそ就職するだろうという両親の期待も虚しく、それから2年経った現在も奴は無職の引き篭もり状態で家では踏ん反り返っています。 大学・専門学校・留学費用とありとあらゆる出費を親が工面してあげた結果、仇となりこんな人間を作ってしまったんだと思います。 以下は1年前から続いている幾つかの嫌がらせです。 ・夜中に階段の上り下りがうるさい(走ったり、ジャンプする) ・扉を勢いよく閉める ・罵倒・気違いめいた発言でわめき散らす この他にも靴を放り出されたり、手帳を破られたり、玄関の鍵を2つ掛けられたりすることもありました。 彼は家では寝ていることが多く、部屋にはベランダがあるのですが、母が洗濯の為に足を踏み入れるとキレるんです。 本人は「勉強中だから邪魔するな」と申すそうですが…部屋は紙や本で散らかり放題。机上も常にぐちゃぐちゃ。明らかに勉強できるような部屋ではないんです。 それから家の手伝いを何一つしない(食器の後片付けすら)。 そのくせ人一倍食べる。毎日夜食も欠かさないから現在、見るも無残なふてぶてしい姿に。 母は、ほぼ毎日のように「出て行け」「働け」もっと酷い時には「(ベランダから)飛び降りろ」「死ね」などと言葉の暴力をぶつけられ、最近の話だとご飯の支度が出来ていなかったのが原因で頭を叩かれたそうです(父や姉は水を掛けられたことがあるそうです)。 父・姉・私の3人はどうすることも出来ずに逃げたり、見て見ぬ振りでその場を流しています。 両親は何度も警察や病院の先生に相談したり、本人にも診察やカウンセリングを勧めているのですが、「病気じゃない!!」の一点張りです。 本人が心筋梗塞とか糖尿病で入院するのを待つしかないんでしょうか? 皆様のお力添えを願います。

みんなの回答

• woxo
回答No.4

こんにちは。 まだ締め切っていないようなので回答させて下さい。 前の回答者の方もおっしゃってますが「家族が一致団結してお兄さんを締め出す」、「お父さんに正面からぶつかってもらう」 これがベストな形でしょう。 暴力的で恐怖を感じるのであれば個人で向かっていっても返り討ちに合うかと思います。 しかし、「一致団結して締め出す」「お父さんからぶつかってもらう」これは難しい状況なんですよね。 お兄さんの妄想・暴言・暴力は極端な甘えから来るものだと思うのですが、ならば甘えのきかない状況に持って行きましょう。 この点は前の回答者さんと一緒です。 違うのは内容です。 「家族で一致団結して家を捨てる」 家を捨てるとなると難しいでしょうが、1週間でも10日でも家をお兄さんだけにして留守にしたらどうでしょうか。 その間はホテルに泊まるとか。 何でもお母さんがやってくれて八つ当たりしたいときはお父さんや兄弟がいた!という甘えたなお兄さんにはもってこいな環境だったのがガラリと変わると思います。 少しは考え方を改めると思いますよ。 家自体を傷つけられたりお兄さんの行動が心配なようであれば、第3者に自宅の様子を見に行ってもらうのもいいですね。 お兄さんのような人であれば第3者が顔を出してもその人を傷つけたりは出来ないんじゃないでしょうか。 ただし、実行する場合、この間「1週間後には戻る」などとは教えないほうがいいかと思います。

shiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父親は何度か正面から向き合おうと話し合ったり、一緒に出掛けたりすることもありました。 その時だけは兄も外食が出来るから喜んでましたが…結局は金づるとして扱われていて数日経つとまた暴れ出すんです。 本当に気分屋な人間で、父親が眠いからと話を聞くのを拒むと暴言を吐き怒り出す→勢いよくドアを閉めて自分の部屋にこもる …やってることが小学生以下です。 兄の部屋の真下が父の部屋なのですが、雨戸の開け閉めの音、扉の開け閉めの音、果ては電気を消す音ですら嫌がらせだと言ってキレることがありました。 以後、父は兄を恐れて朝起きても雨戸を開けなくなりました。 >「家族で一致団結して家を捨てる」 これは両親も考えていたのですが、実行となるとなかなか移せないようです。 私も心配です。 帰って来たらゴミの山とか、虫が大量に発生してそうですから。

回答No.3

似たような人が周囲にいました。現在、その人は入院中です。  病気カテで質問し直してみるといいかもしれません。妄想が出ていて、罵倒&わめき散らす。などが出ているという事は、それなりに理由がある気がします。(私の周りにいました)

shiny
質問者

補足

カテ違いでしたでしょうか? では再度病気カテで質問することにします。 その人は自ら入院を希望されたんでしょうか? それとも強制的ですか?? 本当に口を開けば被害妄想ばかりで、「嫌がらせしてくる」「利用してくる」「差別してる」とこんな言葉が日常茶飯事なんです。 それも具体的な事を言わずに母が問うと昔の話を持ち出してきたりで会話にならず、2人共プライドが高いので口論が延々と続くんです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

家族に良くしてもらって当たり前、のお兄さんは甘やかされ放題 で育ったようですね。 身内の悪口は言いたくありませんが、多分あなたのお兄さんはもう 駄目だと思います。 それに他人を変えようとするより、自分が変わったほうが楽でもあり ます。 ご両親にはお兄さんを育てた責任があるので、お兄さんの事は任せて お姉さんとあなたは家を出る方法がひとつ。 もうひとつは可能性がほぼゼロですが、一家で団結してお兄さんを 締め出す事でしょう。ただ、本当に殺人事件などに発展しそうで こちらの策は辞めた方がいい気がします。 兄貴を甘えの効かない状況(遠洋マグロ漁船 ど田舎の牧場 刑務所 など)に追い込めるといいんだろうけど、難しそうですね。。。

shiny
質問者

お礼

全くその通りです。 やはり駄目なんですね…姉も私もかれこれ5年は兄と口をきいていません。 本当に締め出してやりたいのですが、どうも良い作戦が浮かびません。 母親からお金を巻き上げ、その度に貯金しているので少なくとも100万は貯金があると思うんで出て行って欲しいんですけどね。 母親がいつか殺されるのではと心配です。 アドバイスありがとうございました。

noname#132657
noname#132657
回答No.1

あなたうちのようなケースは結構世の中に多いのです。 お父さんに、カウンセリングを受けてもらいましょう。 お兄さんが、この年齢になってしまったら、遅いのかもしれませんが、お父さん次第のような気がします。 あなたのうちの状況が良くわかりませんが、逃げるのではなく、正面からぶつかる父親像、というのが必要なケースはよくあることです。 それがダメなら、残念ですが、あなたたち兄弟はとりあえず、早く家をでて距離をとることですね。 残念ながら、円満解決をしたケースを私はしりません。 ご両親の為にも、あなたたちが幸せな家庭を築くことが、何よりの親孝行だと思います。

shiny
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 既に父は何度かカウンセリングや精神科の先生に相談したようですが、強制的に入院を勧められたそうです。 因みに父親自身も精神がもろく、統合失調症を患っています。 やはり解決は難しいんですね。