• 締切済み

私は非情な人間ですね。。(長文)

はじめまして。 私は50歳、独身、会社員です。 10年前に脳出血になった母(90歳)と二人暮らしです。 私には、兄、姉がいますが、私が20歳の時に結婚し家を出ています。 その時ちょうど父が亡くなりました。父には借金があり、 その借金を私が返済しました。 私の家は貧乏で市営住宅の借家住まい、 父は博打好きで、私は高校を出て、働きました。 とにかくお金を貯めようと趣味も持たずに、 そして念願の家を購入しました。借金で苦労した母と同居し、 15年間は健康で仲良く暮らしていました。 それが、今から10年前母が脳出血で倒れ、母の介護と会社勤めの毎日です。 私も更年期障害で、体調を崩し、母のことが重荷になり、 なぜ末っ子の私が面倒見なくてはならないのかと、 兄や姉は金銭的な援助も一切ありません。 思い余って兄や姉に何回も訴えましたが、素知らぬ顔でした。 最近では、母の世話や介護も嫌になり、共倒れになると思い、 再度兄に「なんとかしてくれ」と手紙を書きました。 兄は、兄嫁の家で兄嫁の母と同居で、母と同居できるわけもありませんでしたが。 姉が引き取ると半ば怒ったように言いだし、姉の家に連れて行きました。 姉は夫と3人子供の5人家族決して裕福ではありません。 それから思えば私は気楽なひとり身、私を怨んでいると思います。 姉も母も、、、 私はわがままですか? 私も、母が死ぬまで看取りたかったが、とても一人では精神的に辛かった。 私は地獄に落ちるのでしょうか。 自己嫌悪で、もう、生きているのが嫌です。 私はどう生きていけばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

ご苦労なさったのですね。 他の人の尻拭いのために、これだけしてこられたのですから、 誰が何といおうと、そんな簡単なことではありませんよ。 たとえ他の人が認めてくれなくても、感謝してくれなくても、 あなたのしてきたことは立派でしたよ。 ご家庭にもご苦労があったのでしょうね。 そうやって育つと、お子さんはひねくれてしまいがちです。 お兄様、お姉さまが助けてくれないのは、そのためでは と思いました。 けれど、あなたもまた、親の人生を背負わないといけない義務はないのです。 もちろん、お母様のもとを去るようなことはできないでしょうが、 まるでそれがあなたの義務、 誰かのメンドウを見るために生まれてきた、ということはありません。 本来、じゅうぶん感謝されてしかるべき立場なのですよ・・ しかし、感謝は強要することもできません。 どうか、ご自分は本来自由であり、これまでしてきたことは 自発的な親切、孝行である、ということ、義務ではない、ということを 覚えておいてください。

noname#94650
質問者

お礼

kanakyu-様 ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に心が熱くなりました。 >誰かのメンドウを見るために生まれてきた、  私は、母が39歳の時の子供で、まして3番目。まったくそう思う今日この頃でした。 >しかし、感謝は強要することもできません。  そうですね。こんなにしているのだから、  心のどこかで褒めてもらいたいと思っていたんですね。 >自発的な親切、孝行である、ということ、義務ではない、ということ 重みのあるお言葉ですね、深く胸に刻んでおきます。 なんとなく50歳になって人生を振り返り、 自分のしてきたことの間違っていたのでは、 と思い投稿した次第です。 これからの人生を心穏やかに過ごしていけるなにかを見つければいいなと思います。 とても感慨深いアドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

自分には父親がおりませんでしたが同様に公営住宅に母と二人暮らしです。 まだ30代ちょっと手前ですが、介護と仕事の両立の辛さはわかります。 自分も母が腰を悪くして家事全部と仕事と、自分が気分障害をわずらってから、辛くて辛くて、別居していた独身の姉に泣きつきました。 前置きが長くなってしまいましたが、ご質問者様は借金も返済され、家も購入され、大変立派だと思います。 若輩者が失礼かと思いましたが、いてもたってもてれず回答させていただきました。 ご回答者様は大丈夫です。地獄なんていきません。 心配ならたまに姉のもとへ手土産を持っていかれれば良いかとも思います。 (難しいかもしれませんが) あまり気に病まないでください。

noname#94650
質問者

お礼

ebi-fry様も、お辛い状況なのに アドバイスありがとうございます。 同じような思いをわかってくれる人からのアドバイス とても心が癒されました。 いろいろなことをふと思い出し涙の毎日ですが、 前を向いていこうと思います。 ebi-fry様も毎日大変だと思いますが、 抜けるところは手を抜いて頑張ってくださいね。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

若造の私にいえることがあるかどうか疑問ですが・・・ 質問者さんは立派な方だと思います。 決してわがままではないと思います。 老人介護が大変なことは、私もよく存じ上げています。 仕事をしながら、さらに介護をするのは、やはり大変なことだと思います。 お姉さまに引き取ってもらって、よかったことだと思います。 今まで苦労した分、少しは羽を伸ばしても、文句を言われる筋合いはないと思います。 あとは、お姉さまの家にいくらかお金を入れてあげればよいのではないでしょうか(きっともう入れてますよね)

noname#94650
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 自分から言い出したことですが、 いざ姉の所に行かなくてはならなくなった母が不憫で、 また深く自己嫌悪になってしまいます。 やさしいお言葉を頂き感謝します。 >今まで苦労した分、少しは羽を伸ばしても、 文句を言われる筋合いはないと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の揉め事(父と兄嫁の確執)に悩んでいます

    実家の揉め事で悩んでいます。両親と兄家族(兄・嫁・子供)が同居しているのですが、父が兄嫁を嫌っていていつも揉め事が絶えません。同居して20年、揉めては兄嫁が土下座して父に謝りなんとか今まで生活をつづけていたのですが、今回の揉め事で兄嫁が謝らなかったことから、とうとう修復できない関係にまで悪化してしまったようです。もう3ヶ月ほど口を聞かず、食事も別々でとっています。(決して広い家ではありません) 兄が間に入って仲裁すればいい話なのでしょうが、兄も父には頭が上がらず、現在はうつ病を患っているため仲裁ができるような状況ではありません。 別居すればいいのでしょうが、兄家族も両親も別居して生活できるほどお金を持っていません。 兄嫁が謝らないので、父も振り上げたコブシを戻せない状況なのでしょうが、いずれ介護が必要になった時、兄嫁とこんな状態で本当にいいと思っているのか心配になります。なにより間に入っている母がかわいそうです。 私も父には頭が上がらず、父に意見するのはとても怖いです。離れた土地に姉が住んでいるのですが、姉に相談しようか悩んでいます。姉は実家の状況を知りません。どう思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。 父と兄嫁が仲直りする方法でよい知恵があったらそれも教えていただきたいです。

  • 母の面倒は私が見なくてはならないのでしょうか?

    私(49歳)には、56歳の兄と、52歳の姉がいます。 兄、姉は私が22歳の頃に結婚し家を出て別居しました。 父は、23歳の頃に借金を残し亡くなりました。 その返済は、私と兄がしました。 現在兄は、兄嫁の母の家に同居しています。 姉は、夫と子供3人で一戸建てに住んでいます。 私は独身で、がむしゃらに働き、 20年前に家を買い、母と同居しています。 母は88歳、7年前に脳内出血で入院をしましたが、 大きな後遺症もないのですが、食事洗濯掃除とすべて私が世話をすることになりました。 母には年金も少なく、もちろん母の生活費も私もち、 兄姉は知らん顔です。 このごろ私の体調も良くないので、思うことが多いのですが、 なぜ私だけが、母の世話(お金と生活の面倒)をしなくてはならないのか? 母の子供は他にもいるのに、 何回か、兄姉に何とかしてほしいと言いましたが、 何の返事もありません。 そんな不満をもっているので、ついつい母にきついことを言ってしまいます。 何か方法はないでしょう? 教えてください。 (デイサービスなどは基本的に受けられない状況です)

  • 知らない間に生命保険や共済がかけられてたら?

    自分の母なのですが父と兄と兄嫁とその子供と同居中です。 同居と言っても夜逃げをしてきてるのですが、兄は借金を払うわけでもなく 働く事もせずで毎日家にいます。ひと月ほど前に母が怪我をしたのですが 自宅で考えられないような怪我をしました。まさかとは思うのですが兄嫁と 母の名前の書いた書類のようなものを見たと父がいうので心配でなりません。 母に生命保険や共済がかけられているかどうか知ることは可能なのでしょうか?

  • 家族のお金の管理など

    私は埼玉で78歳の両親と同居している独身の女性です。3人兄妹の末っ子です。兄と姉は結婚していますが、姉は近所に、兄は都内に住んでいます。 母は介護が必要で認知症です。そのため家族で交代して家事をやっています。私は平日は都内で働いています。 昨年の暮れに父が病気で余命1年という宣告を受けました。 兄夫婦は来年、子供が高校を卒業してから実家に入る予定なので、その時は私は家を出ます。 最近父の調子もあまりよくないので、兄が平日泊まりに来てくれていますが、最近兄はお金のことをよく言います。相続やら登記簿名義変更とかも。両親の通帳やカードは私が管理していますが、兄は必要だからカードを渡してほしいと言います。ですが、昔から借金ばかりで金回りのことは油断できないし、兄嫁に相談したら「カードは渡す必要ないよ」と言われました。父も同意件です。でも兄は「お金目当てじゃない。いくらあるのか知りたいだけ。葬式とかの費用も確定申告もあるし。登記簿の名義変更もしなきゃな」と言います。そんな人に登記簿の名義変更を任せて大丈夫でしょうか。私は来年家を出る時にカードや通帳は兄嫁さんと共有していくつもりで、兄嫁さんも同意見なんですが、兄の言動が不安です。 立場上、兄に渡したほうがよいのでしょうか。

  • 父亡き後のお金の管理2

    (つい先日も相談させていただきました。その続きです。) 父が亡くなり、認知症の母と私が(埼玉で)二人暮らし。近所には姉夫婦、都内には兄夫婦がいます。兄夫婦は来年実家に入り、私が出ていくことになっています。 兄はその内、家の名義を自分にしたいと話しています。兄弟での話し合いで、土地と家は兄に渡すことは同意しました。 ただ問題は、兄が両親から借金が500万円ほどあること。その以前も、ヤミ金から借金があったり、連帯保証人になってしまって、払うハメになったり、お金の面で不安要素が多い人です。ただ、兄が自分から家に入る、と言い切っていたので、結局兄に任せるしかない方向になりました。 父が亡くなる時、兄が葬儀費用と言って150万円ほどくれと言われたので渡しました(かなり渋々で揉めながらも…)。が、結局その後それは葬儀代ではなく、お寺に渡す分と登記簿の名義変更代と司法書士の雇用代にする、と言われました。 渡した分で残額があれば、父の預金から渡した分だったのでまた預金に戻しておきたいから返してほしい、と言ったらキレられて、「そんなに俺が信用できないなら、母の年金が入る預金通帳をカラにして渡せ。あとは勝手にしろ」と言われました。 姉に相談すると、来年兄たちは家に入るんだから、とやかく言わずに任せれば?と言われました。 それから、つい先日、兄嫁と話して、私は兄に母の預金額を見せようかと思うと話しました(その話になってから兄と顔を合わすこともないし、口もきかないという状況だったので)。 が、兄嫁は、最近の兄の言動がおかしいから借金してる可能性がある、と言ってきて、その年金がはいる通帳も渡さない方がいいし、名義も兄の名前にはしないほうがいい、と言っていました。どうやら、自分のボーナスも兄嫁に知らせずに使い込んだらしいです。名義を変えるなら、兄一人だけではなく私も一緒にするか、名義変更時には、この家に母と同居することを約束することを一筆書いてもらうか何かしたほうがいい、とも言っていました。兄嫁もかなり深刻に悩んでいるようです。預けていたお金もおそらくなくなっている可能性もありそうです。 預金額を見せるのは、少し時間を置いたほうがいいでしょうか。 ちなみに、兄が借金をしているかどうか調べられますか?

  • 家族内の金銭問題と、親戚づきあいについて

    家族構成は、父(7年前死去)母現在75歳、兄夫婦(別居・兄嫁は再婚・連れ子あり)、 姉(同居・出戻り・子供なし・精神障害の既往あり)、私夫婦(別居) です。 実家は零細農家で父はサラリーマンの傍ら農業をやり、別居の兄は 実家の農地で専業農家を営んでいます。 私は50歳、結婚して25年がたち、実家には年に1・2回顔を出す程度の 付き合いです。 兄は10年前に現在の嫁と結婚しました。 兄との出会いは、兄嫁が勤めていた飲食店で出会いだそうです。 兄は初婚で、子連れの方との結婚は父・母ともに反対していましたが、 なしくずしのように結婚しました。 家は農家で考え方が古く、そんなこともあり結婚当初から別居してお り、農作業には夫婦で通ってる状態で嫁姑の関係は良くなかったと 思います。 最近になって母が、兄嫁から借金の返済を迫られていることが判り ました。 借金と言うのは父が生前、1回に5万円~数十万円の金額を兄嫁から 借りておりそれが結婚前から続いており、総額は2千300万円だと言う のです。 とても信じられないので、兄夫婦に説明を求めたところ「兄嫁は バツイチこぶつきの負い目もあり気に入られたい一心で独身時代に ためた貯金から渡していた」のだそうです。 ただし自分が直接渡したのではなく、兄を通して渡していたそうです。 使用目的は全く判らないそうです。兄が言うには、父は金を借りるに あたり「この金は兄名義の口座に積んでおくから」と言っていたそう です。 父が亡くなり、姉と私は相続放棄し、母、兄が遺産を相続しました。 父が言っていた兄名義の通帳はありませんでした。 兄嫁は、そこでその金の返済を母に迫っていたようです。 母は年金生活ですので、月1万円程度を数回返済したようですが、 生活もままならないので、返済できなくなったそうです。 そうしたら、兄嫁が、「借りた金も返さないのか」「荷物をまとめて 出てゆけ」などと執拗に迫り、母・姉の自家用車に傷をつけたりした そうです。 母から相談を受けて、借金の事実を確認したのですが、「親子の貸し 借りに借6用書は取らない」「借りたものは返すのが当たり前だろう」 「あなたたちには常識がないのか」と言われてしまいました。 別に家庭を持っている私が借金の事実を知らないのはともかく、母や 同居している姉もその事実は知りませんでした。 また、父はワンマン的な性格で家計のことは独断専横で行い、母は 家計や財産等については全く無知無関心でした。 兄は、親父に金を渡していてもその使い道や、返済時期の確認などは しなかったそうです。 そんな負い目もあってか、兄嫁が母につらく当たることをたしなめる 様子もありません。 また、父の遺骨は父が生前購入した墓地に埋めてありますが、墓碑も なく、7回忌の法事もやりません。 母は「何とかしたい」と言っています。 法事は母親を前面に立ててやることもできますが、そうなると兄の 立場はなくなり、親戚づきあいもできなくなると思います。 また、お墓を作った場合、兄たちがそれを守って行くも思えません。 法事のやり方、墓の作り方、兄夫婦との付き合い方について皆さんの ご意見をお願いします。

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 兄の離婚について (長文ですみません)

    早速ですが、私が嫁ぐと共に、母の名義の土地に兄夫婦がローンで家を新築し、同居しました。(母は年金から生活費として5万円、冬は暖房代まで払っていました) おとなしく、体も弱い母は、兄嫁に気を使いながら毎日を過ごしていました。同居しての6年間、性格のきつい兄嫁はことごとく母に冷たく当たり、見兼ねた兄が出て行くよう言い渡し、兄嫁は母に「出て行くように言われたので出て行きます」と捨て台詞を残して娘と共に家を出ました。きっと後々の事を考えての事だと思います。 その後、離婚の話し合いがもたれたのですが、兄嫁の母親が「妹も離婚しているし、姉も…となると世間体が悪い」とすぐには離婚手続きをとらず、既に10年近く経ってしまいました。 2年前に母が亡くなるまで兄は一人で母親の面倒をみてきました。 来年から年金の制度も変わりますが、おそらく兄嫁はその時期を待って何も言い出さないでいるのだと思います。 決着を着けなければいけない時期に差し掛かり、忙しい兄に代わって離婚の相談をさせて頂きます。 *家を出るように言ってしまった兄ですが、その他に向こうから慰謝料を請求されるような落ち度はありまでしょうか?(当時娘は高校生でしたが、毎月養育費を渡していました) *また、兄嫁に慰謝料を請求できるような状況でしょうか?  (パートで働いていたので、簡単な食事を作る事と、洗濯以外、殆ど 家の事もせず、実家の母親や妹と旅行、カラオケなど好きなことをしていました) *10年近く別居状態の兄嫁には年金を受け取る資格があるのでしょうか? 家のローンはまだ残っているのですが、財産分与など、難しい問題も出てくるかと思います。 こちらとしてはきれいに離婚ができればそれでいいのですが、なかなか手強い相手ですので、どう出てくるのか分かりません。 皆様からのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 兄夫婦と母の同居、兄嫁の借金について

    一人暮らしの母(父とは離婚していて、私は結婚して車で1時間ほどの所に住んでいます)が去年の9月に交通事故に遭い、膝を骨折して、3ヶ月ほど入院しておりました。 先日退院したのですが、兄から「嫁が夜働きたいらしいから一緒に住んで子供の面倒を見て欲しい」と言われたそうです。 母と兄嫁とは、4年ほど前に一度3ヶ月ほど同居をしたのですが、兄嫁がストレスが溜まって母に嫌味を言うなどで、その時は母の都合での同居だったのと期間が決まっていたので、お互いに我慢したようです。 それなのに、何故いまさら?と思って、母が兄嫁に本心かと尋ねたところ、「旦那(兄)に内緒で借金が50万円ほどあり、家のローンも払えず、今日食べるものも無い」「借金のことは旦那(兄)には黙っていて欲しい」「夜、牛丼屋でアルバイトしたいから子供を見てて欲しい」等と泣きじゃくっていたそうです。 心配した母は2万円を兄嫁の通帳に振り込んだそうです。 でも、次の日「振り込んだけど確認した?」と聞いても、「まだ見てない」との返事だったそうです。 そして、母から私に兄嫁にお金を貸して上げれないか?と相談してきました。 母自体がお金にルーズな人で今まで借金の肩代わりをした事もあり、私は貸す気はないと言うと、「交通事故の慰謝料が出たら私が返す」と言ってきたので、「慰謝料前借でもしてお母さんが何とかすれば!」と怒ったのですが、自分の生活が壊される前に、兄の所で引き取って欲しい、と言う気持ちがある反面、兄に内緒で借金している兄嫁の所に行き、私の目の届かない所(車で3時間)で、余計に面倒な事になってしまわないかと恐ろしくもあります。 母の交通事故は100%悪くないので慰謝料が結構貰えると思うのですが、兄嫁は慰謝料目当てで同居したいのでしょうか? 本当の娘の私でさえ一緒に暮らすのはためらってしまうほど、癖のある母と一緒に暮らして欲しいと言う兄嫁の本心がわかりません。 また、兄の所に引越して、慰謝料だけ取られ母が追い出されないか心配でもあります。 ちなみに兄は家のことは無頓着では頼りになりません。 兄は手取り26万ほどで、兄嫁は収入はわかりませんが、保険のセールスをしています。 兄のこずかいは無しです。 食事はコンビニ弁当が主らしいです。 洗濯とか掃除は兄嫁がやってるそうです。 母は人の面倒を見るのが好きなので、家事を任されることは嫌ではありません。 家のローンは月8万円、子供は小学3年生と保育園の年長の2人です。 子供は、それぞれ、チアリーディングとピアノを習っているそうです。 兄も兄嫁も、見た目は全く派手ではありません。 何でそんなにお金が無いのかわかりません。 母は兄夫婦と同居したほうがいいのでしょうか? 私や母は、兄に兄嫁の借金の事を話した方がいいのでしょうか? 同居の際に気をつけることは無いでしょうか?