• 締切済み

海の幸山の幸

よく「海の幸、山の幸」と言いますが、「山の幸」の中には 陸上動物(哺乳類、鳥類、哺乳類、両生類)は含まれるのでしょうか? あるいは家畜は含まないが、例えば天然物の野生の「野うさぎ」などは、含まれるのでしょうか?

みんなの回答

• hirakawa
回答No.2

追加回答です。(回答と言えるかどうか…) 牛、豚、鶏等の家畜類や、いわゆる栽培されている、野菜、果物は、里の幸(勝手に造語しました)というのが、ぴったりとするように思います。

• azuki24
回答No.1

もともとは狩猟で得た食用の鳥獣類を指すことばですね。野生の鹿や猪、野兎、野鳥など。広義には山で採れる果物、木の実、山菜、きのこなども含めていうことがあります。 人が飼育した家畜や里で育てた蔬菜(野菜)などは、本来は山の幸とは言えませんが、今はほとんどの山の幸が人工的に飼育・栽培されているので、山の幸も里の味も区別がなくなっているような気がします。