• ベストアンサー

立退き料をもらった場合の税金は?

住んでいるアパートを立退くことになり、大家から立退き料をもらいました。(約47万) ただもらったまま、とくになにもしていないのですが。 税金など払う必要があるのでしょうか。 収入印紙も貼らず領収書を渡したのみです。 どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

立退き料から実費分(引越し費用、新たに発生した敷金など)引いて利益があれは課税対象になります

noname#83369
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます! では、だいじょうぶですね。 たすかりました!

その他の回答 (1)

• TOGO123
回答No.2

あなたが他の商売で儲けていたりしなければ まず申告する必要はありません。

noname#83369
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 商売とは無縁のことなので平気ですね。 良かったです。 ありがとうございました。