• ベストアンサー

参議院に立候補する場合

tyoisitureの回答

• ベストアンサー
回答No.2

政党に入ったからといって立候補できるわけではありません。逆に政党には政党の方針があるので、勝手に立候補することはできないでしょう。入ってないほうが勝手に立候補できます。 政党のほうから貴兄に立候補してほしくて、誘った場合は政党が各種各様に準備、助言してくれるでしょう。 政党に入っていて、いろいろな事情から貴兄が立候補することになった場合は、政党の中でそうなるまで才覚を発揮し成果なりをあげてきたわけで、準備ややり方など地域にいる貴兄のほうがずっとずっとよく知ってる状況になっているはずです。

mi-dog
質問者

お礼

参考になりました! 政治には基本的に素人です。 ただ、世話好きみたいな。。 で、政党の方針はあるとは思います。 でも、いろいろ助言があるならメリットが多いか、デメリットもあるかちょっと考えました。 でも、助言を聞けるということで考えて見ます。 本当に有難う御座います。