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広汎性発達障害児のケアレスミス

Ama430の回答

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  • Ama430
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回答No.3

ひとつには、チェックの定型業務を確立することです。 No.2の方のおっしゃった方法でも良いと思います。 もうひとつは、プラス思考ということです。 回答欄がちがっていただけで、中身はわかっているのなら、回答欄が正しくて中身がちがっているよりも「学力」は上と考えられるでしょう。 日本の過度に競争的な学校教育に順応させることばかり考えると、「自分は何をやってもダメ」というような2次障がいを引き起こします。 (これは「健常児」にも言えることです) 学校教育に順応できなくても、社会的に適応することは充分可能な事例がほとんどです。 「ミスは減った方がいいけど、中身の方が大事」というくらいのスタンスを周囲の大人がとれるということが必要と思います。

ricky0116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また、『チェックの定型業務を確立すること』という的確なアドバイスありがとうございます。 確かに、見直し項目を具体的に明示しチェックさせる方法は、彼にとって受け入れやすい方法だと思います。早速、息子と一緒にチェック項目をに考え『チェックシート』をつくり実践したいと思います。 また、現在勉強の成果が試験結果にあらわれず、やる気が失せている様子なので、たとえ小さなことでも褒めて、少しでも「頑張ろう」という気持ちになるよう励ましたいと思います。

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