• 締切済み

酸バス

酸バスについてお尋ねします。 実験室でガラス器具を用いた後、しつこい汚れを酸バス(酸浴)につけて落とそうと考えているのですが、どのような酸を用いたらよいでしょうか?またその比率(水と酸との混合比率)も教えていただきたいです。 研究室によって作り方が違うと思うので、皆さんの作り方を参考にできたらと考えています。よろしくお願い致します。

• MIT8
  • お礼率80% (8/10)
  • 化学

みんなの回答

• kb-nike
回答No.1

クロム混液が使えなくなってからは、 王水、または濃硫酸と濃硝酸(10分の1量ぐらい)の混酸を使っていました。 (硝酸の量は、計量せず、適当に混ぜていたので正確ではないです。)