• ベストアンサー

MEKを使用したガラス器具の洗浄方法について

実験で、MEKを使用しているのですが、MEKを入れたあとのガラス器具が、 非常に水キレが悪くなってしまいます。 牛脂などの油がべっとりと塗ってあるものと同じような感じ、といえばよいのでしょうか・・・。 なにか、いい洗浄方法はないものでしょうか? やはり酸処理やアルカリ処理をするしかないのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

> 牛脂などの油がべっとりと塗ってあるものと同じような感じ、 > といえばよいのでしょうか・・・。 本来、特別な処理をしていないガラスの表面は親水性です。 (ガラスの主成分の二酸化珪素の末端が「Si-OH」の形) 従って、もしもガラス表面に付着物などがなければ、ガラスの表面 全体が濡れます(=水滴の形にならない)。 「水キレが悪い」とのことですが、もしもガラス表面が全体的に濡れる、 という意味でしたら、それはむしろ「きれいに洗浄されている証」 ですので、問題はないということになります。 逆に、ほとんどの水が一斉に流れて、ごく一部にのみ水滴が残る ような場合は、「Si-OH」が例えば「Si-O-CH3」などのように、 疎水性に改質されている可能性があります。 (或いは、単純にグリスなどによって汚染されている) このようなときに有効なのが、アルカリ溶液などでの処理です。 これにより、ガラス表面が加水分解を受けて「Si-OH」の形に戻るため、 ガラス表面は再び、「均一的に濡れる」ようになります。 ※今ほど環境保全が重視されなかった頃は、「クロム酸混液」も   使われていました(かく言う私も使用経験あり)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E6%B5%84 【参考】 http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ubung/yyosuke/uebung/volumetry03.htm (「0.2.1. ピペット・ビュレットの洗浄」の項を参照:  「ピペット等の内部が均一に塗れて」は「~濡れて」の誤字(汗)) http://books.google.co.jp/books?id=he1VjuH2Nz4C&pg=PA44&lpg=PA44&dq=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%99%A8%E5%85%B7+%E6%B0%B4+%E5%BC%BE%E3%81%8F&source=bl&ots=V7CfGSDC4o&sig=RKU32qEZds2MJBGQSlCSuTWpML4&hl=ja&ei=6BILTsD-NYf4sAP_7viLDw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=6&ved=0CEYQ6AEwBQ#v=onepage&q&f=false (「2-8 実験器具と使用方法」の第2項目「洗浄と乾燥」の部分を参照)

fragaria
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >逆に、ほとんどの水が一斉に流れて、ごく一部にのみ水滴が残る まさにこの通りの状態ですので、ガラス表面が疎水性になってしまっているのですね。 大人しく、アルカリ処理しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• swisszh
回答No.2

1) No 1 の者です、特級試薬99% はMEKが99%以上で、残りは低沸点物で、多分アセトン、メタノール が残存していることでしょう。これはカラム蒸留しているものと考えれば、高沸点物は含んでいないはずです、そうでないと高い値の特級試薬の意味がありません。 2) 通常は特級試薬を器具洗浄には使用しません。 高価ですので。 3) 安価なMEKは90-95% 位でしょう。これは製造、運送過程で、高沸点物が混入しているかも。 ですから大切は実験をする時には、器具の洗浄に気をつけて、カラム蒸留したMEK で洗浄するなり、酸アルカリで洗浄して、器具の洗浄度の悪影響のでないように。

fragaria
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用しているMEKは特級試薬なので、不純物が混ざっているとは考えられないですね。 とりあえず、アルカリ処理をしてみようと思います。

• swisszh
回答No.1

1) たぶんあなたの使用しているMEK自体、油性の不純物質を含有しているからでしょう。 2) そのMEKを100倍位に濃縮して、GC-MSとかで、分析するとわかりますが、窒素気流中で、乾燥して 残存物のwt%を調べるとか 3) そのMEKをカラムを使用して、蒸留すると、低沸点物だけで、高沸点物はとりのぞけられます。 4) 蒸留したMEKを使えばOKでしょう」、それからでも酸、アルカリ処理すれば

fragaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ疑問があるのですが、 純度99%の特級試薬を使用していても、そのような不純物が混ざっているものなのでしょうか? 試薬にあまり詳しくないもので、すいません。 でも、そのような可能性がある、ということですね。 参考になりました、ありがとうございます。