• ベストアンサー

テフロン製実験器具の洗浄方法についてです。

テフロン製実験器具の洗浄方法についてです。 テフロン製ビーカーの洗浄で困っています。 主な汚れは油分ですが、なるべく有機溶剤を使わずに洗浄したいのです。 油分の洗浄はアルカリ洗浄剤がいいと思うのですが、テフロンの疎水性のため、 洗浄性はあまりよくないのではないかと思っています。 台所用洗剤を使ってみましたが、完全にキレイになりませんでした。 何かよい洗浄方法を知っていたら、教えて頂けませんか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

あなたが「専門家」であるなら、テフロンビーカーがすっぽり入るガラス製ビーカーにテフロンビーカーを入れ、テフロンビーカーには「オモリ」としてガラスビーズ(ビー玉)を入れ、ガラスビーカーに濃硫酸をテフロンビーカーが完全に沈むまで加えます。 これを直火か200℃まで上げられる電気ヒータに乗せ、数時間ドラフト中で「煮」ます。 ほとんどこれで取れるはずです。 なお、パイレックス、パイロセラムなども同様に洗えます。 なお、使用後の硫酸は捨てないで、「洗浄用」硫酸として複数回、真っ黒になっても使えます。 濃硫酸は油分に対して非常に良い溶媒ですので、D2SO4などはnmr溶媒として便利に使用出来ます。

ragu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラフト設備がないのが悩みの種です。 なにか簡易ドラフトを作って、 濃硫酸洗浄を試せたらいいと思ってます。

その他の回答 (3)

• swisszh
回答No.4

1)ガラス製と違って、テフロン製は油分を吸着するので、きれいにするには、最終的には有機溶媒が必要です。 2)まず最初に、表面上の油分を紙とか、布で、充分に拭き取る、(布は再利用) 3)アルコール95%をいれて、超音波洗浄 (このアルコールは何回も使用) 4)条件次第で、アルコールで、再、超音波洗浄 (再利用) 5)ヘキサンをいれて、超音波洗浄 (このヘキサンも再利用) 6)乾燥 7)洗剤はガラス製と違って、洗剤で、汚れ、水も相当必要、 8)アルコール、ヘキサンは危険性が少ないし、再利用し、蒸留で、精製も可能。 9)吸収された油分もよくとれる。ほとんど完全になる。

ragu22
質問者

お礼

やはり繰り返し洗浄が有効なんでしょうか。 是非試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• elpkc
回答No.2

洗剤に浸漬し、超音波洗浄機にかけたらどうですか。

ragu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかの洗剤で試してみましたが、 目的の清浄度にまだ達しておらず・・ 洗剤も他に探してみようと思います。

回答No.1

まず湯で洗ってますか?油分を取ればいいのですから、まずは湯洗浄でしょう。

ragu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり加熱洗浄で洗浄度は上がりますね。