• ベストアンサー

ネットショップ開業の税金について

個人でインターネット上である商品の販売を始めましたが、収入は不安定で先の見通しも予想できません。来年確定申告ではどのようにすればよいでしょうか? 申告する場合、この収入にかかった私の手間賃やパソコン代などは見てもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

ネットショップではないのですが自分のバイトでパソコンを教える仕事をしました。住宅ローンの借り換えのために収入を上げる必要があってそのために1ヶ月5万程度の収入を得ていました。(給与+月5万) 単純に60万の年間売り上げから経費を55万計上し5万の利益として確定申告しました。 その内訳としてはパソコン、モニタ、ノートパソコン、プリンター、スキャナなどで30万くらい、ビデオカメラで8万、自宅を教えるために来客用としてコーヒーメーカーや掃除機、FAXなどで10万くらいでしたね。その他交通費はもちろん全額対象になります。10万を越えると減価償却が必要なので全部10万以下の備品扱いです。帳簿もフリーソフトでつけて仕訳票、元帳、試算表をプリントして提出しました。今回は1年限定で継続して行う予定はなかったこととあくまでも「副業」としての認識でしたので開業届けも出していません。税務署には購入した明細(領収書など)も出していないですし、税務署から問い合わせもなかったですね。 収入が低い場合は提出した会計書類が明らかにおかしくなければそんなり通る事が多いですね。もっと前はきちんと開業届けを出して本業でパソコンを教えていましたがこのときもほとんど経費で申告してました。よって税金とか健康保険はものすごく安かったです。

sakura296
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>収入は不安定で先の見通しも予想できません… サラリーマンと違って、自分で商売をするのはそういうものです。 >来年確定申告ではどのようにすればよいでしょうか… 今年の元旦から大晦日までの収支を正直に報告します。 赤字なら赤字でかまいません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm >この収入にかかった私の手間賃… 事業主の手間賃を税法では「所得」と言います。 決算書や申告書には、「収入」や「所得」の語がよく出てきますから、正しく使い分けてください。 【収入】お客さんからもらったお金。売上。 【所得】収入から仕入と経費を引いた数字。粗利益。もうけ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm >パソコン代などは見てもらえるの… 10万円以下ならそのまま買った年に経費。 10万円を超えるなら、原則として減価償却資産であり、複数年にわたって少しずつ経費に繰り入れます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

sakura296
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。

• techneco
回答No.2

「私の手間賃」は経費として収入から差し引くことができません。 本来、経費にできるのは、業務で使うために今年の1月以降に買ったもので、領収書や銀行振込の記録がある場合です。

sakura296
質問者

お礼

ありがとうございました。続けてお尋ねしたいのですが.... 私の手間賃は認めてもらえないとのことですが、家内とか成人した子供に作業を頼み、いくらか支払ったとした場合それは経費となりますか?