• ベストアンサー

留年数と就職の関係とは?

ritsuka_18の回答

• ベストアンサー
回答No.2

留年をした理由によります。 ただ学業をおろそかにして単位がとれず留年した。そんな理由だと、相手に悪い印象を与えて当然です。入社してからもプライベートにかまけて仕事をおろそかにするかもと思われたり、単にスケジュール管理能力がないと思われてしまうからです。 家の都合で勉強できなかった等の仕方のない理由ならば(ex親が病気で倒れて実家に帰っていた)、きちんと説明すればマイナスにはならないはずです。留学などの積極的な理由と、それに伴う実績があればプラスにもなると思います。 ただ、必ず説明する機会があるとも限らないので、積極的な理由がない限りはしない方が良いです。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。