• 締切済み

住宅メーカーのミサワは大丈夫ですか

ここで新築を建てようかと思っているのですが 株が下がってるし、潰れるってウワサも・・ 誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

• 経済

みんなの回答

• toship
回答No.8

私達も近い将来家を建てる計画で貯金してる者です。 でも 私の実家が建設業なので勿論実家に工事してもらいます。 実家の仕事を手伝ってる私の個人的な意見ですが・・。 ここ数年 倒産する建設業は多いですよね。 ウチには倒産した建設業の建てた家の修理とか改修とかの依頼がある様になりましたよ。 倒産してなければお金のかからない事でも違う会社に依頼するしかないのだからお金がかかりますよね。 それと・・大手さんはもし業務縮小とかになった場合  支店とかを減らして行ったとしたら地元に業者が居なくなる事も考えとく方がいいのかもしれないって思います。 どんな家を理想としてらっしゃるのかわかりませんが 一生に一度の高価な買い物です。 よ~く吟味して業者は選ぶべきですよ! また、研究や勉強を怠ってる業者では新しい発想などが求めにくくなると思いますから、人のクチコミってのが一番信頼できる部分もありますね。 ちなみに私は和風がいいのですが主人は洋風を希望してるみたいで・・中間の様式をって考えています。 住宅金融公庫を借りずに建てるのが夢なので相当頑張らないといけないんです。 後の経費も念頭において無駄のない間取りで かつ 水回りにはこだわりたいって思います! ・・余談でした・・・ 地元のクチコミの評判のいい工務店さんを一度探すのも一つの案ですよ(^0^)

• hanshin
回答No.7

お気持ちをお察しいたします。 高い買い物をするのですから、 契約する会社の経営状態が気になるのは当然ですね。 私が建てた時も、建設不況の真っ最中でしたので、 当時も建築関係の会社倒産が多発しておりました。 このような会社の場合は、得てして借入れ金が 経営を圧迫した結果であり、構図は今も変わりません。 さて、契約希望の会社さんの件については、 これはご自身の決断で決めることですよ。 私の場合は大手ではなく地域の工務店と 契約しましたが、それでも心配でした。 でも家は大工さんがいれば会社なんかなくても 建つんだなあというのが、私の経験です。 話が逸れてすみません。

masixyako
質問者

お礼

そうですね、このご時世どこで建てても建て終わるまで不安かも知れません。 安心できる決定的な材料があればいいのですが・・・ 後は自分の決断で行きたいと思います。 ありがとうございます。

• piro0331
回答No.6

2ちゃんを信じちゃダメです。

masixyako
質問者

お礼

はい・・・ 2ちゃんなんとなく気になりますよね。 まぁ、いい情報もたくさんあるのでしょうが どれを信じていいのやら。 参考程度にとどめるのが良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

このような公開の場所で、そのような噂を流すことは「風評の流布」といい、禁じられている行為に当たるおそれがあります。 一時、生保の外交員が「アソコは危ないから解約して、うちの保険に入って」とやって問題になったことがあります。

masixyako
質問者

お礼

そうですね、検討中の方がますます不安になってしまいますよね。 私もうわさは参考程度にとどめるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• tom17
回答No.4

たしか何とか銀行がミサワの借金を一部チャラにしたそうですよ。 国や、銀行が残す会社とつぶれる会社を見極めた結果だと思いますよ。 ミサワさんは残す方に入ったんじゃないでしょうかね!?

masixyako
質問者

お礼

営業の人もそんなことを言っていました。 ローンを組む銀行の審査も通りましたので (建築会社が危なかったら貸してくれないかも) 問題ないと思いますが・・ ありがとうございます。

• hanbo
回答No.3

昨今の経済状況では、色々な噂も出るでしょうが、ご心配ならば直接確認をしてはいかがでしょう。ここで、大丈夫ですと回答をしたとしても、住宅の契約をする時点では倒産になっているかもしれません。  大切な住宅の新築ですから、ご自身が直接確認をされることをお奨めします。

masixyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 真実を聞いてみました。 以前○○ホームに吸収されるという事を聞いたこともありましたので。 「そんなウワサもありましたねぇ」という返事でした。 そういうウワサは業界では当たり前の話だそうです。 もし、建築中に会社に何かあった場合の請負の話もちゃんとしてくれました。 もちろん契約書にも正式に書いてありますので、問題ないと判断しました。 ありがとうございました。

• taracco
回答No.2

http://www.mokken.com/pro/jyohou/n-news/195.html ミサワに限らず、むずかしい時代だってことだと思いますよ。ミサワがつぶれちゃうんじゃ、パナも積水も三井も全部危ないってことになっちゃいますからねぇ(-_-;) 

masixyako
質問者

お礼

そうですね。 積水ハウスの営業とのやり取りもありましたが 非常に厳しい時だそうです。 ナンバーワンのメーカーでさえも必死でしたので、どこも頑張らないと やっていけないのでしょう。 HPありがとうございました。

• Paxil
回答No.1

masixyakoさんをせめるわけではありませんが、 >潰れるってウワサも・・ 誰がそんなことを言っているのですか?

masixyako
質問者

お礼

他メーカーの営業マンが言ってました。 どこも足のひっぱりあいだという事は分かってますので 全部信じてはいけませんよね。 あるメーカーでは「○○ホームに吸収される」と言われました。 どこも必死なんですね。 ありがとうございました。