• 締切済み

北海道のお薦め住宅メーカーは?

北海道で一戸建てを考えています。 建売か注文住宅、もしくは中古を購入して建替えにするかは悩み中ですが、基本となる住宅メーカーは何処が信頼できるでしょうか? いろいろと観て回っていますが、経験ある方などの意見が聞きたく、投稿させていただきました。噂や、他人の話しなどでもかまいませんので、良い所や気を付けたほうがいい所など教えて下さい。

みんなの回答

• helpshite
回答No.1

某建築業者に勤めていますが、信頼できる業者はやはりご自身で判断せざるを得ないと思います。もしくは信頼できる人の意見聞きやはりご自身で判断するしかないです。何処が良いとは答えられませんがご参考までに・・・ 内容的にはどちらにしても新築を購入される事かと思いますが、市場性もありますが中古物件(築10年以内)を見て回るのも一つです。 出来ればリフォームをしていない住宅でそこそこのメーカーの住宅の「その後」が見れますよ。新築は何処もすばらしいですが5年10年と経つとその違いが現れます。(それ以上古いと建物も大きく違ってきます)またその業者の提案力も見えてきます。リフォーム業者とも話をしますが酷い業者の建物は決まっているそうです。 まず完璧な住宅は存在しません。したがって企業はより良い物を造ろうと努力をしている会社とそうでない会社とに分かれます。あなたが何処に価値観を持っていくかによります。どの企業も利益を追求します。そしてその度合いが大きいほど粗悪な物が出来てしまいます。信頼できるかどうかはお金のかけ方を信念を持って建て主に言える業者かどうかだと思います。大事な部分にはお金をかけないと最終的に施主さんが困ることになるからです。

HANAKO0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと見て回って、納得いくところに決めたいと思います。