• ベストアンサー

ミサワホームについて

ミサワホームで新築を考えています。9月決算ということもあり、後1週間ほどで返事をしないといけないんですが、ずばりミサワホームで家を建てられた方の感想をお聞きしたいです。 住み心地やアフターの面など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前にミサワで建てました。「Otype KURA」です。(今はもう無いみたいですね。今の「SMART STYLE O」に近いタイプと思います。) 住み心地 → いい 気密性が高く、冷暖房の効き、遮音性は最高です。地震もそんなに揺れなかった。(新潟で地震があったときは近所は結構すごかったらしい) アフター → 担当の営業の方は転勤されたにもかかわらず相変わらず対応はいい。が、子会社の対応があんまり良くない。東芝の電気温水器は4回、雨樋の雨漏りは3回修理してもらってる。無料ですけどね^^ あと、良かったと思うのが「蔵」とりあえず使わない物はみんなここですね。家の中が片付きますよ。 悪かったのは値段が高い!! 見積もりはS水ハウスやHーベルハウスに比べても高かった。でもまあ、満足してます。

musahi
質問者

お礼

そうなんですね。工場見学などにも行って、すごくミサワホームがいいなとは思ったんですが、何分値段が・・・・・。私たちは、土地から購入していかないといけないので、少し悩みます。 でも、やっぱり蔵いいですよね。ちなみに、蔵は何階に設けられたんですか?私たちも、蔵の魅力にははまっているんですが、何階に蔵をもってくるかで悩んでます。

その他の回答 (1)

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.2

ちょうど1年前SMART styleで建てました。蔵は確かにいいです。ちょっと広すぎてがら空きな状態です。断熱性も遮音性も他と比べる事が出来ないからうまく言えませんが不満はないです。スペック的には他社と比べて落ちるのですが実際には不満はないです。 地震には確かに強いかもしれません。うちはMGEO有ですが地震大嫌いで震度1以下ですら地震に気付いていた妻が震度1には全く気付かなくなりました。また8月の静岡の地震でもほとんど揺れませんでした(実際には震度4でした) アフターも点検やクレーム等しっかりと対応してくれ不満はありません。営業担当は段々と寄ってくれる機会が減り、今では私か妻の誕生日のみになってしまいましたが。。。

musahi
質問者

お礼

ありがとうございます。アフターの面がしっかりしているとお聞きすると安心しました。前向きに考えていきます。

関連するQ&A

  • 最近ミサワホームで家を建てた方

    現在ミサワホーム・アキュラホームと交渉中なのですが、金額の折り合いがつけば今月中にミサワホームで決めようと思っています。 そこで、最近(近年)ミサワホームで家を建て、現在住んでいる方に ・住み心地 ・アフターサービス ・ミサワホームで建てて良かったと思っている点 ・(あれば)逆に後悔している点 など、契約前にご意見としていろいろ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ミサワホームの家に住んでる方

     ミサワホームの家を建てようか思案中です。 それで、もし建てた方がいたら教えて下さい。  ・住み心地  ・メンテナンスの良さ  ・価格  ・シックハウスの件  ・付けて良かったシステム(ペアガラスなど。)  ・これだけは気を付けた方がいいこと  ・あとアドバイス よろしくおねがいします。

  • ミサワホーム

    ミサワホームの蔵のある家の蔵部分の面格子の入ったサッシが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか? 家を検討中なのですが、納戸からの出入口をどっしりとした雰囲気にしたいので探しています。

  • ミサワホームのアパートの住み心地はいかがでしょうか?

    今度引越しを考えていて、今3つの部屋に絞っています。 その中の一つにミサワホームのアパートがあります。 ミサワ以外は軽量鉄骨造なのですが、ミサワホームの木造アパートの住み心地はいかがでしょうか?やはり木造なので他の部屋の音などは木になるレベルなのでしょうか? 住んだ経験のある方、何でも良いので意見下さい。 お願いします。

  • ミサワホームについて

    ミサワホームって私は良いと思っていたのですが、あるHPをみたところあまり評価が高くありませんでした。実際にミサワホームで家を建てられた方の印象をお聞かせください。 また、他の住宅(ハウス)メーカーの評判や実際に購入した人の体験談などの情報がのっているHPがあれば教えてください。

  • ミサワホームのすみごこちは?

    ミサワホーム、特に「GENIUS九州の家」に住んでいる方に回答を頂きたいのですが。 ミサワホームって、実際住んでみてどうですか? 長所と短所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ミサワの部材費とは?

    ミサワホームで購入を検討してます。35坪ほどの家ですが、蔵はありません。決算期(9月)の契約ということもあり、営業マンは”値段の方はがんばりました”とのことですが、見積書の中に、部材費約760万ほど記載あります。すごく不透明な数字で悩んでいます。ミサワで検討中の方、あるいはミサワで見積もりを出した方で、この数字について何かわかれば教えてください。

  • ミサワホームで家を建てようと思っています

    来年の春頃、ミサワホームで家を建てようと思っています. 太陽光発電 オール電化 床暖房 などを入れたいのですが、ミサワで建てられた方でこれらを導入された方がみえましたら感想などを聞かせていただけないでしょうか. また、営業の方との相談・交渉での注意点があれば教えていただきたいです.現在はまだ土地のかたちなどの調査、設計案待ちの段階です. よろしくお願いします.

  • ミサワホームについて…値引きはどこまで?

    ミサワホームとS×Lで検討しており、ミサワからプランと見積りを提示してもらったところ、40坪のプランで、本体工事からすべての諸費用までの総額で、約28.7百万でした。プランは結構満足できるものでした。 また、見積り額は、「9月30日まで契約すれば、キャンペーン期間中(要するに決算期)で…ミサワの社員と同様に10%値引きします」ということで値引きした見積りを提示してもらったものです。ただし、期間オーバーについては若干の猶予はできるということでしたので、返事(契約)を保留しています。 S×Lのプランに非常に魅力を感じており、同程度の費用ならS×Lにしようと思っていますが、これ以上の値引きは期待できるものでしょうか? また、本当に「今だから10%値引き」なのか、正直疑問に思うところもありますが、いかがでしょうか?

  • ミサワホームのリホーム

    築17年のミサワホームの住宅を購入しました。 空調、キッチン、バス、トイレ、壁紙他リホームが必要で1000万以上はかかります。 ミサワホームからは関連のリホーム会社を紹介され、現在地元工務店で行うか検討中です。 ミサワホームから、10年毎の防蟻工事や、構造体や防水についても10年毎の保証を行っていて、専門業者以外が少しでも手を加えればそれ以降の保証は出来なくなると言われました。 価格面では地元工務店の方が安いようですが、20年近くも経っている家でこの様な保証は必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。