• 締切済み

IE7の印刷サイズの設定について

A4サイズでプリントを印刷することを前提にレイアウトを組んでいます。しかし、ページによっては、A4サイズの範囲より外側に操作ボタンをつけた箇所があります。印刷したいのはあくまでもA4サイズの範囲内なのですが、IE6では特に問題ないのですが、IE7では印刷時に「印刷サイズの変更」が「縮小して全体を印刷する」になってしまい、その都度100%にしてA4部分のみを印刷しています。 ブラウザ側で100%固定になるように設定できるのか、HTML側で何らかの工夫が必要なのかについて、教えて頂けると非常に助かります。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • key-child
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

> A4サイズでプリントを印刷することを前提にレイアウトを組んでいます。しかし、ページによっては、A4サイズの範囲より外側に操作ボタンをつけた箇所があります。 ブラウザに頼るのはよくないし、A4からはみ出しているなら前提にレイアウトを組んでいない。 はみ出した部分を印刷させたくないなら、プリント用のスタイルを指定する。 HTML4.01邦訳 文書の関係性: LINK要素 http://www.asahi-net.or.jp/~SD5A-UCD/rec-html401j/struct/links.html#h-12.3 HTML4.01邦訳 出力メディア http://www.asahi-net.or.jp/~SD5A-UCD/rec-html401j/types.html#h-6.13 CSS2リファレンス @media規則 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/media.html?jouyou_l#at-media-rule CSS2リファレンス display http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/visualren.html?jouyou_l#display

guitar_
質問者

お礼

情報を頂きましてありがとうございました。 専門家ではないので、色々と見ましたが、結局、具体的にどうすればよいかわかりませんでした。 答えがあれば、ずばりと教えて頂ければと期待しております。

関連するQ&A

  • IE8でページの印刷ができない

    OSはビスタです。IE8で開いたページを印刷しようと右クリックで印刷レビューし、縮小印刷でA4一枚に収まる程度に合わせ、いざ印刷ボタンを押すと、IE8がビジー状態になってしまいます。パソコンやプリンタを再起動してもダメでした。一応プリンタのドライバも確認しましたが最新のが入っています。プリンタはエプソンのPM-G800です。 他にグーグルクロームも使っているのですが、選択範囲の印刷ができないので困っています。 この印刷できないエラーがIE8に起因するものでしたら他のブラウザでもいいので、(1)範囲の選択ができる (2)縮小や拡大ができる (3)画像があるのでそれも一緒に印刷できる  といった条件で印刷できるものはないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • IllustratorCS4 印刷設定について

    【困り事】 IllustratorCS4にてA3出力をするとA4サイズで出力されてしまう。 【環境】 ・OS:MacOSX 10.5.8 ・出力ソフト:IllustratorCS4 ・プリンタ:EPSON PX-1001(インクジェット) ・用紙:A3 【詳細】 A3光沢紙での出力がしたく、普段はレーザープリンタ(Canon LBP-9100c)を使用していますが、インクジェット(PX-1001)に出力先を変更し 出力したところ、A3用紙に対して原寸A4範囲での印刷になってしまいました。(原寸なのでA4サイズに当てはまる部分のみ印刷されました) 以下の事は試してみましたが変わらずでした。 1.Illustrator側でプリント > プリンタ設定でPX-1001へ変更 2.アートボードのサイズ確認(プリント分割表示での印刷範囲チェック) 3.Illustrator側でプリント > 「用紙」のサイズをA3へ 4.Illustrator側でプリント > 「用紙設定」 > 対象プリンタと用紙サイズの変更 5.Mac OS側でシステム環境設定 > プリントとファックス > デフォルトプリンタのPX-1001への変更 上記1~5を試している間Illustratorプリント窓のプレビュー上では A3になっていて、全体が問題なく表示されていました。 また、印刷範囲(プリント分割)をプリンタを変更しつつ確認したところ、プリンタを変更すると印刷範囲(プリント分割)は変更されていました。 念のため、普段使用しているレーザーへ出力したところA3用紙にA3サイズで問題なく出力されました。 このような状況で手詰まりとなってしまい、A3サイズの出力が出来ずに 困っております。 設定変更方法や、私が見落としているだけで変更してない箇所が あるようでしたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザのフレームも印刷したいんですけど・・・・。

    いま、社内のマニュアルをHTMLでつくってます。 で、ある程度できたんで印刷したいんですけど、印刷はドキュメント しかされません。 プレゼンの提出資料としてブラウザのフレームを入れて印刷したいんです が、なにかよい方法はないせしょうか? Print Screenでは印刷範囲が狭すぎて使えません。 お願いします。 ブラウザはIE5使ってます。

  • OutlookExpressの印刷設定

    OE6で受信メールを印刷しようとしていますが、どうやっても右端が切れてしまいます。 受信したメールは、HTML形式で、多分先方はエクセルで作った表を貼り付けして、その表の下に文章を入力して送信したものだと思います。 切れてしまうのは、表と文章の両方です。 幅は、A4タテに入るくらいまでしか印刷されません。文字なども途中で切れています。印刷設定は、A4ヨコにしています。 印刷の設定をプリンタドライバ側と、OEの印刷設定はIEでするという情報を見ましたので、IE側で余白・印刷方向設定もしてみましたし、縮小なども試みましたが、縮小しても同じ部分が小さくなって出てくるだけで、まったく同じところで切れてしまっています。 これと同じ形式でたくさん送られてきているメールを全て印刷したいのですが、何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • ホームページをA4で印刷しようとすると、HTMLが崩れて印刷される

    会社のホームページをA4で印刷したいと思っております。 その会社ですが以下URLになります。 http://www.chi.co.jp/Annai_gaiyou.htm 普通に印刷すると、端っこが切れてしまうので、縮小サイズで試みたのですが、どうしてもレイアウトがずれて印刷されてしまいます。 こちらのホームページを、背景入りで、右側が一直線綺麗に縮小されている方法を、どなたかご存知ありませんか? なお、横向きではなく縦限定での印刷でお願い致します。 プリンタは、Canon LP-3000になります。 ブラウザは、IE6ですが、Firefoxも御座います。 OSはWindowsXPです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 画像表示サイズと印刷サイズについて

    つい最近デジカメを買った初心者です。 撮影した画像をパソコンで編集して、プリンタで印刷しようと思ってます。 ここの質問の答えや、いろんな雑誌などをみていると、 「 100万画素→はがき以下、HPの貼り付け程度 200万画素→A5もしくははがきサイズ 300万画素→A4サイズ 」 ってありますよね。(かなりアバウトですけど。) これってパソコンで表示するときにこのサイズで表示されてるんですか?IEや編集ソフトでファイルを開くと、明らかにこのサイズより大きいんですよ。300万画素なんて、IEの4画面分以上あります。 実際、このまま印刷しても、A4紙1枚では収まりません。 私の使ってる編集ソフトの縮小では、画素を下げてしまい、高画素で撮った意味がありません。でも、A4サイズ以下なら、プリンタで縮小できるので画質は粗くならないのですけど。 質問をまとめると、 1、上の「」内は、何のサイズを表しているのか? 2、「」内が無編集での印刷したときの最適サイズなら   ば、ファイルを開いたときに大きく表示されるのはな  ぜか?または、印刷したときに大きく印刷されるのは  なぜか? 3、画素数を下げずに縮小印刷する手段は? です。 どうか救いの手をおねがいします。

  • IE5からの印刷制御

    IE5から印刷をしたいのですが、そのときの紙や縮小等の印刷プロパティをHTMLやjavascript等で制御することってできるのでしょうか? 無理っぽいですよね。

  • IE6で縮小印刷をデフォルトにすることは出来ませんか?

    IE6で縮小印刷をデフォルトにすることは出来ませんか? XPでIE6を使っています。 画面の印刷をすると、B4サイズで出力するようです。プリンタがA4用紙なので、うっかりするといつも端が切れます。 プリンタのプロパティでB4→A4縮小を設定しなければならないのですが、この設定をデフォルトに指定する方法はありませんか? IE7やIE8なら出来るのでしょうか?

  • IEのページ設定を変更する方法は?

    IE6を使っています。 ブラウザのページ設定デフォルトはA4になっているのですが、 これをB4デフォルトで初期設定する方法を教えて下さい。 結果的にはA4用紙に印刷するのですが、A4をA4サイズで印刷すると、文字が大きすぎます。 そこで毎回、ファイル>ページ設定>サイズ、をA4からB4に変更してA4用紙に印刷。 あるいは、ファイル>印刷>詳細設定ボタン>用紙設定タグ>用紙サイズBOXをA4からB4に変更し、「B4→A4に縮小します」を確認してからA4用紙に印刷。 毎回・ウインド毎ブラウザの設定するのがめんどくさいので、その初期設定を変えられないかと。。。

  • IEからの画像(jpeg)印刷について

    いつも参考にさせて頂いております。 【質問内容】 (1).HTMLのリンクで画像ファイル(jpeg)をIEで表示する。 (2).IE上の印刷ボタンをクリックして画像を印刷する。 上記(1)(2)の操作をすると、印刷結果として画像の1/4程度が1枚(A4)出力されるだけでした。試行錯誤しましたが、縮小印刷がどうもできません。 これはIE上で縮小印刷などできない仕様なのでしょうか? Firefoxだとできるようなことを聞いたことありますが…。 拙い質問内容で申し訳ありません。 (利用しているIEはver6です)

専門家に質問してみよう