• ベストアンサー

愛するって?

Dejanの回答

• Dejan
回答No.6

例え自分が犠牲になろうとも、その人を守りたい、幸せにしたい・・・そう思える相手が、あなたにはいますか? 親が自分の子供に、そう思える事が「家族愛」でしょう(悲しい事に子供から親への愛はあまり見られなくなりましたが・・・)。異性に対して(同姓でも良いですけど)思うのが、一般的に言われてる恋愛でしょう。でも、やっぱりただの友達だと、なかなか自分を犠牲にしてまでも守りたいとは思わないですよね。 「成長のカギは人を愛することにある」・・・確かに、人を愛する事によって、本当の悲しみや苦しみや喜びを、知る事ができるでしょうね。

noname#35933
質問者

お礼

>本当の悲しみや苦しみや喜びを、知る事ができるでしょうね。 本当の・・と言う所がひっかかりました。 そうなんですよね。大体自分が抱えてる痛みや苦しみなんて人から見たらそうでもないってことの方が大半だし。おおごとに考えますから・・ そういう意味で人と関わり、真実を知ることは必要だと思いました。 ありがとうございます。