• 締切済み

小学校2年の生活科の復習がしたい

この夏休みに、小学校2年の生活科の復習をさせたいと思っています。 復習ができそうなサイトを教えてください。

みんなの回答

• sizu-sizu
回答No.1

どもです。 生活科は知識の習得を目標とした他の教科とは異なり,体験重視,そこから得られる子どもの気づきや思いを評価し,子どもの自尊感情に結び付けていくこと,また,学校で活動したことを実生活においてもフィードバックさせて生活する力に結び付けていくことが目的ですので,復習というより,楽しかったことは何か,もう一度したかったことは何かなど,子どもの思いを聞いて,もう一度体験させてあげたり,苦手だったことにチャレンジさせてあげてはいかがでしょう。。 私のところで使っている教科書を例にしますと,2年前半で町に出かけたりしていますので,親子連れ立って同じ場所に行ってあげて,お子さんが1学期の時にあった人に再び合える喜びを感じさせてあげたり,また,栽培作物についていっしょに見てあげたり,成長過程で気づいたことはあるかなど聞いてあげたり,カードに絵日記的に描かせてあげたりと考えてあげてはいかがでしょうか。 また,2年生1学期にとらわれず,生活科は1,2年での目標が立てられていますので,1年生の夏にやったことでも,2年生になるとより発展しているかもしれませんので,虫取りや家の仕事におけるお子さんの役割分担など,教科書を見直してあげて,どういうことをしているかから,その体験をいっしょにしてあげる事が何よりではないでしょうか。その体験を,お子さんにカードにまとめさせてあげて,気づきや学んだことが本人に定着するようにしてあげることがよろしいかと私は思います。