• ベストアンサー
  • 困ってます

学校生活で…

私は、いま高校1年生です。 春から新しい学校に通い、楽しい学校生活を送る はずでした。 初めは、新しい学校生活が楽しくて仕方ありませんでした。友達もでき、他愛ない話で盛り上がったり騒いだり…ごく普通の高校生活を送っていました。 しかし、私はダンスやバレエなどの習い事で忙しかったので部活動に入ることはできませんでした。 夏休みが明けてから、私のクラスでは席替えをしたのですがいつも仲の良かったメンバーと私だけ離れてしまいそこから孤独感を感じるようになってしまいました。 そのメンバーとは毎日お昼を一緒に食べているのですが、どうやらそのメンバーがいつのまにかlineのグループをつくっていたらしく、私だけ入っていませんでした。 また、そのメンバーのリーダー?的な子が~ちゃん!と言って話しかけてくるのに対し、私だけあまり何も話しかけてきません。 私は、中学生の時に生徒会長を務めていました。 何だかその時から、心の底から楽しい!と思ったり笑ったりすることが少なくなりました。 最近では、両親に好きなことをさせてもらっているのに、習い事で失敗ばかりで… また、夏休みが明けてから全然自宅での学習に集中できなくなり、普段の授業の復習などができなくなりました。 そして、文化祭の準備をしていた時 私は係りが仲のいいメンバーと離れていたこともあり少し孤独感を感じながら作業をしていました。 私の担当する係りはすぐに仕事が終わってしまい暇な時間ができてしまったのですが、私と同じ係りの子は仲のいい子から~手伝って!と頼まれ事をされていたのに対して私に頼んでくれる人は誰もいませんでした。 それに、最近いつもお昼を食べているメンバーに 絡んでも何だか煙たがられているような気がして… そこから、私の居場所がなくなってしまったんです。 こんな悩みを相談できる相手もいない。心から笑い会える友達もいない。私を頼ってくれる子もいない。それに習い事でも、2人でグループを作ってと言われるといつも私が残ります。(最近、そこのレッスンスタジオに入ったこともあると思いますが) もう、辛いです。どうせ私がいなくなったところで悲しむ子もいない。私はどうせ邪魔な存在なんだ。いつも回りに迷惑ばかりかけてる。 こんなやつ死んだほうがいいんだ。なんて一昨日ずっとそんな感情に振り回されていたら、翌日 急性腸炎になってしまいました。 きっとこの病気になったのは、この精神状態のせいだと思います。 もう…どうすればいいのかわかりません。 誰か助けてください

noname#223972

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

特に気に病む必要はないと思いますが。なにか勘違いしているかもしれませんが、高校の人間関係がとても大事なもののように感じていませんか?確かに思い出としては美しいものになりますが、実際大して大事なものではありません。それこそ自分の体調を崩すほどのものではありません。 今は、中学・高校というとても狭い箱庭で生きてきた以上、それが世界のすべてのように感じるかもしれませんが、そんなものは社会に出たら大きな意味を持ちません。人間関係を大切にすることは良いですが、依存しあうことはよくありません。具体的に申し上げると、現在のあなたの精神状態は完全な『依存』であり、相手からすれば依存されて嬉しいはずがないのです。 頼ってもらうのを待っているようですが、自分で仕事を探せばいいだけの話でもあると思います。 そもそも、高校に何をしに行っているのですか。あなた方学生の本分は学ぶことに有り、遊ぶことではありません。暇な時間があれば勉強すればよいだけの話ですし、勉強ができれば周りから頼られることもあるでしょう。それに勉強ができるということは将来の選択肢も増えます。高卒で就職するならば別ですが、進学を考えるなら非常に重要で、芸術を志すにしても一流の人間は徹底した教育を受けているケースがほとんどです。 友達が離れてしまって悲しいというのは分かりますが、自分磨きの良い時期ではありませんか?自分にもなにか理由があるからこそ友人は離れていってしまったのでしょう。この人は素敵だから絶対に友達を続けたい!と思える程の魅力がなかったということです。 といいつつ、あんまり人が集まるというのも考えものになってくるようになります。煩わしくなり、一人でのんびり食事をしたいと思うようなことも増えます。ただ、それは随分先のことになると思いますので、まずは自分磨きをしてみてはどうでしょう。 良識を持ち、知識を深め、所作が美しいことほど魅力的なことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ダンスやバレエを習っていて,中学時代は生徒会長・・・ 親からも大切にされていて学校のお勉強もキチンとする(しようとしている)真面目な良い子 非の打ちどころの無い理想的なお嬢様ですね。 でも貴女がチャンとしていればしている程,周囲の人は距離を置こうとするものです。 なぜなら,そういう人と一緒にいると,劣等感を感じてしまうから。 もちろん貴女は貴女で,上手くいかないことダメなとこもきっと感じているのでしょう。 でも周囲にはそれが見えない・・・ >もう…どうすればいいのかわかりません。 > 誰か助けてください では助けて差し上げましょう。それはみんなの前でドシをふむこと。バカでダメな貴女を周囲に見せるのです。間違えたり失敗したりすると誰かが慰めてくれたり助けてくれたりする筈です。 完璧なものを人は愛しません。足りない所,欠けた所を愛するのです。 良い機会です。貴女の悩みをお父様・お母様,お婆様などに相談してごらんなさい。もっと良い回答が得られるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!