• ベストアンサー

酒乱について・・・

知り合いに酔うと怒りやすくなってしまう人がいます。 普段、適量のお酒を飲んでいる分には大丈夫らしいのですが、 それを超えると怒りやすくなってしまい、回りに迷惑を掛けてしまうのです。 私はお酒の飲み方を少し考える(適量で抑える)ようにするしかないと 思っているのですが、気分がのっているときは難しいような気がします。 本人は自覚症状があり、反省もしていて飲み方を抑えるようにしようとしているようですが、私からもアドバイスできれば・・・と思っています。 どなたか経験者、周りに似たような人がいる方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

アル中うんぬんでなく お酒を楽しんでいるレベルで 時々 ちょっと・・・な程度として。 どのくらい飲めるかにもよりますが 私の場合 1、後半になると薄いの飲んでます ウーロンハイとかを薄くつくる グラスに何も無いのはさみしいし(^^; 2、食事してから お腹いっぱいなんで量が減る(^^; まぁ1時間くらいで終わりの予定なら濃いお酒いっちゃいますけど(笑) 3、ウコン等のドリンクの使用 利いた気がするだけかも知れないけど「気がする」だけで「効果あり」でしょ ただし性格によっては安心してさらに飲んでしまう可能性も否定できない

gaboratory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで色々調べましたが、どうも彼の場合は酒乱とは言えないような気がしてきました。酒乱の方は少しでもお酒が入るとすぐに症状が出てくるそうです。(遺伝的な要因もあるようです) また、酒乱の場合、毎回症状が出る。(彼の場合、毎回ではない) 毎日飲みたいわけではないので、アルコール依存症とも言い切れない。 なので、飲み方や飲むお酒、その他補助的な胃腸薬等で防げる物のようです。(勿論、飲む量を自分で制御する気持ちは常に持っていなければならないと思います) 皆さん、ありがとうございました。 もう少し総合的に考えた上で、対応したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 知り合いの方がどのような理由でお酒を抑えられないかはわかりませんが、一般的にお酒がやめられない、タバコがやめられない、朝起きられないなどの原因は、病気など様々なケースがありますが、最大の理由は本人の甘えです。  こういう人には親身に相談に乗ってあげることがかえって逆効果になることもあります。  「お前は酒乱だから一緒に酒は飲まない」と冷たく突き放してあげたほうが結果的には本人のためです。

gaboratory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。多分「甘え」が原因なんじゃないか?と私も思っていました。 ちょっとその方向で考えてみたいと思います。 多分ですが「アル中」などの病気ではないと思います。 普段、家では殆ど一滴も飲まないそうなので・・・。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

お酒が好きな人は飲むとついつい手が出るようになります。 人に不快な思いをさせたくないのなら、お酒の量を控える…ではなく、止めるべきです。 やめることが出来ないのなら、それは一種のアルコール依存です。

gaboratory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・本当に治らないようであれば止めるしかないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒乱やDVでしょうか

    次のようなことを過去に起こしたことがある男性と、この事実を知らずに結婚しようとしている知り合いがいます。これは酒乱やDVでしょうか。また、自然に治るものでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 ・適量以上のお酒を飲むと自分の気に入らないことを少しでも言われると切れて怒鳴ったり暴れたり物を壊したり、自傷行為に及ぶことがある。次の日にはそのときの記憶がない。 ・お酒を飲まないと毎日眠れない。 ・お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 ・酔って周囲の物を壊しても、理由をつけてそれを正当化する。 ・酔って自分の娘に性的虐待をしておきながら、それを正当化する。 ・日々の生活費にも困窮しているので助けてくれる人がいるのだが、当たり前のようにそのお金で買い物をし、遊ぶことにも使う。助けてもらったお金は貰ったものと言い、返す気もない。 この男性は、もともと普段はとても面倒見がよく、他人には優しい。現在、彼女の前ではまめに何でもやっている。もともと酒乱ではなく、DVでないならいいし、そうであったとしても治ったならいいと思うのですが。

  • 酒乱

    普段は比較的静かな人が、お酒が入ると暴れたり、そのときのことを全く覚えていない人がいますが、こうゆう人たちはそうでない人と比べて何が違うんでしょうか? 具体的に教えてください。 また酒乱の人が心がけることなどありましたらアドバイスしてください。

  • 酒を飲むと記憶がなくなるのは病気?

    酔っている自覚症状がある時は、お酒も楽しく、ちゃんと帰路出来るのですが、酔っている自覚症状が出ない時、何時の間にか眠っていて、おまけに意識が飛んでしまう事があります。前者後者共に飲み方はほとんど一緒なのに、何故なのか?廻りに迷惑を掛けず楽しく飲みたいと思います。 そんな経験をされている方いますでしょうか?また、解決された方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。

  • 女なのに酒乱

    女なのに酒乱 20代半ばの女です。 私はお酒が弱いです。 少し飲んだだけで暴力的になるのですが、自分ではそのことは全く覚えていません。 酔って気持ち悪くなる、頭が痛くなるなどの前兆はなく、気がついたら記憶がなくなっていて数時間後です。 酔って周りの人に迷惑をかけたことが何度かあります。 殴ったり首を絞めたり壁に叩きつけたり… 酔って他人に暴力をふるうなんて本当に最低だと思います。 いつも、酔いから覚めて、周りの人に自分が暴力をふるっていたことを知るのですが、このままでは友達をなくしそうで怖いです。 お酒は好きですが、自分の酒癖が悪いことは分かっているし、記憶がなくなって暴れる兆候が自分でも分からないので、最近は家で一人飲みばかりしています。 普段はどちらかというと大人しい性格で、人に意見をはっきり言えないタイプです。 でも、友達に飲み会に誘われて、酔うと暴力的になるから飲めないと説明するのですが、初めて飲む友達は私が酔った時のひどさを知らないので「面白いね、行こうよ!」と言います。 付き合いもあるので行って、ソフトドリンクにしようとするのですが、周りに「飲んでよ」と言われ、断り続けるのも場がしらけるので少しだけ飲みます。 気がついたら記憶がなくて、やはり友達を殴っていました。 周りに申し訳なくて、情けなくて、こんな自分が本当に嫌です。 非社交的な私としては、大勢の人と話せる機会なので、飲み会という場に行きたい気持ちはあります。 これがお酒なしのただの晩ご飯会ならどんなにいいのにって思います。 やはりこの年になると、友達と集まると大概飲もうってなります。 仲の良い友達は「弱いんだし飲まなくていいから飲み会おいでよ」と言ってくれますが、初飲みで暴力をふるってしまった子とは今溝ができている気がします。 今後、就職して職場の飲み会は避けられないことですし、飲めなくても飲まなくてはいけない場面も多々あると思います。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 酒乱は医学的には”病気”に分類されるのでしょうか?

    お酒を飲むと本人の意思とは関係無く?暴力的(言葉も含め)になる人って 男女限らず存在すると思うのですが、こういう性質?性格?は 医学的には”病気”と判断されるのでしょうか? それとも単に本人の自覚の無さ・だらしなさが原因で病気ではないのでしょうか? お教えください。

  • 彼は酒乱なんでしょうか?

    主人のことに関してなのですが、私達は結婚して2年になります。子どもはまだいません。彼は、普段はとても優しく、穏やかな人で 本当に大切な人です。ただ彼の酒癖の悪さには本当に困り果てています。『酒癖が悪い』といっても決して暴力を振るったりするわけではありません。ただ週に2回ほど仕事関係の飲み会などで酩酊・泥酔状態で帰ってくるのです。他の人から見れば暴力を振るうわけではないんだから、と思われるかもしれません。ただ彼の場合は泥酔状態になるまで飲んでいるので、道端で寝込んでしまい携帯・財布・鍵をなくしたことも何度かあり、携帯を盗まれたときは、夜中に彼の携帯を使って、彼を装い他の男から私を繁華街へ誘い出す電話がありました。その後もしばらく迷惑なやらしい電話がかかってきて困っていました。そのたびに彼は「もう絶対私に迷惑や心配をさせるようなことはしないから」と私に誓ってきました。しかしその後も同じようなことが何度もあり、結婚式直前には急性アルコール中毒になり救急車で運ばれ、私の両親の前で「二度とお酒を飲みません」と誓いました。通常の彼は本当に優しく努力家で私を大事にしてくれます。その結果私も「暴力を振るうわけじゃないんだし」と思い「これからは絶対にのみ過ぎないように!」で済ませてきました。しかし結婚して2年。一向に彼の酒癖は治りません。結婚して1年したときにもう我慢ができなくなってしばらく別居したりもしました。しかし彼の我慢ができるのも長くて1ヶ月。昨日も泥酔状態で帰ってきました。しらふの彼のことは大好きなんです。でもどうやってもお酒を自制できない彼との生活を今後どうすればいいのか迷っています。私はそろそろ子どもも欲しいと思っていますが、彼との間に子どもを作ってもはたして大丈夫かな、という不安もあります。結婚生活が破綻しそうでもお酒を自制できない彼は酒乱なんでしょうか?

  • 薬物依存

    私の知り合いに、精神安定剤や睡眠薬による依存症の人がいます。普段から嘘などが多く、親にさえも信用を無くし、幻覚を見るのか社会的にも孤立せざるをえない人がいるのですが、本人が自覚が無いのでなかなか止めようとはしません。私はお母さんの苦労も聞き、何とか止めさせたいのですが、本人は止めたいとか、もう飲みたいとは思わないとか言ったりするのですが、あきらかに飲んでるような症状が出ているのに認めません。まずは飲んではいけないと本人が自覚する事が一番とは思いますが、どうすればそれが解って、飲まなくなるでしょうか?

  • 酒乱は治りますか?

    私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • チンパンジー似にチンパンジーグッズとプレゼント

    ある知り合いか友達にチンパンジーに凄く似てるなあって思ってる人がいるけど、本人の口からも周りからもチンパンジーに似てると何故か言われたことがない人にわざとらしく写真のようなチンパンジーの被りものをプレゼントし被ってといったら相手はさすがに自分がチンパンジーに似てると思われてるからこういうものをプレゼントされたとおもって気分を害すとおもいますか? 周りに言われてなくても本人の口から言ってなくても私から見てすごくチンパンジーに似てると思ってるレベルなら、さすがに本人も自分の顔がチンパンジーに似てるって自覚はありますよね ?

  • 女性の酒乱って・・・

    こんにちは。 お聞きしたいのですが 普段仕事もできて、長く務めているキャリアウーマンが 飲み会の場でベロンベロンに酔っぱらっている姿を見て 男性はどう思いますが? 具体的に申しますと人に絡みまくり説教、 そして最後には泣き出して吐く。 人柄的には愛嬌のある感じなんですが 同じ女として見てちょっと引いてしまいました。 でも嫌いになるとかではないんですが。 私も昔、お酒には弱く人に絡んだり騒いだりしたことも あったので周りはこんな気持ちなのかなと 思いこちらで質問させてもらいました。 実際こんな女性は今までより見る目変わりますか? ちなみに余談ですが私は酔いが覚めてしまったあと 男性軍からかなり引かれてしまったことが あります(笑) 昔の話ですけどね・・・

専門家に質問してみよう