• ベストアンサー

生徒総会の挨拶

私は今年3つの学校が統合した学校で、生徒会長をしています。 まもなく生徒総会が開かれるのですが、そこで私は挨拶をします。 その生徒総会では学校が開校したばかりということもあり、 質疑応答もなどもなく委員会などの発表で終わってしまうようで、 例年とは違うところが多々あり、スピーチする内容が思いつきません。 そんなんじゃ生徒会長なんか務まらないと思うかもしれませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

小学校で児童会長、高校で生徒会長を務めました (^_^)v 。ちなみに中学では図書委員でした。 3校を統合して新しく開校したのであれば、3校生徒の融和を訴え、ともに新しい伝統をつくりあげていこうと呼びかければ十分じゃないでしょうか。挨拶なんて、短いほうがいいのです。  それだけでは挨拶の時間が短すぎるということであれば、3校の伝統(いつ設立されて何を目指してきたかなど)を簡単に紹介して、そういう3校の生徒が融和して、新しい伝統(その内容も)を作ることの意義を説明し、「一緒にがんばろう」と呼びかける方向に話を持っていけば、思い通りに伸ばしたり縮めたりできるんじゃないでしょうか。

zakitry
質問者

お礼

とても参考になりました! おかげで何とかなりそうです。 本当にありがとうございました!