• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会で書記に立候補したところ・・・

  • 質問No.4963250
  • 閲覧数7829
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

生徒会で書記に立候補したろころ、今度、生徒総会で1分間意気込みをスピーチしなければいけなくなりました。

冒頭文までは思いつくのですが、その後の分はどうしたらいいでしょう。

「今回書記に立候補しました。×年×組××××です。・・・」

ここまでです・・・(汗
生徒会長に立候補した方は「学校を変えていきたい」のような事を言えるのですが、書記はとくに学校を変えるようなことはしませんし、
何を言っていいのか分かりません。
何かアドバイス等があれば教えていただきたいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (377/839)

1に外見、2に口調、3、4がなくて5に中身。

昔、生徒会長選に立候補して敗れ去った経験から、アドバイスいたします。
まず「選挙たすき」を着用して登壇すると、どっと受けます。昔、対立候補にこれをやられて彼は当選し、そんな知恵がなかった私は落選しました……。買うと高いようなので、自作したりママに縫ってもらったりしましょう。これで外見はオッケー。
選挙用タスキ
http://www.senkyo-youhin.com/tasuki.html

次に、スピーチは中身より口調です。明るく、はきはきと、速すぎず遅すぎず。時間を計って予行演習し、完全暗記しましょう。本番では原稿に目を落とさず、さわやかに生徒一人一人を見渡しながら語りかけましょう。
それで、内容なんですけど。

(文案)
今回書記に立候補しました、×年×組××××です。僕(私)はアホなので、「書記」は単なる記録係だと思っていました。ところが、このたび立候補に当たり調べてみたら、書記は文書を立案(りつあん)したりすることもあると分かりました。「立案」とはアイデアを文書の形にまとめて計画を立てることです。
みなさん。僕(私)が書記に当選いたしました暁(あかつき)には、生徒会長を補佐して、執行部の縁の下の力持ちになります。単に会議の議事録を書くだけではなく、積極的に自分から仕事を見つけて働きます。
どうか、みなさんの清き一票で、この××××を男(女)にしてください!

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の経験からいえば、「生徒会の活動が滞りなく行われ、学校改善がより良く進むよう、学校代表の一端であるこの仕事に従事していきたいと思います」とか補佐に徹するようなことを言った覚えがあります。
お礼コメント
yakara626

お礼率 20% (3/15)

ありがとうございます!
参考になりました!
投稿日時:2009/05/16 19:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

 私は書記という仕事は初めてですし、皆さんにいろいろご迷惑をかけるかもしれませんが、会長をサポートし、また生徒会の議事録をこの学校の歴史と共にきちんと後輩たちに伝えたいと思います。

 こんな感じではいかがでしょうか?
お礼コメント
yakara626

お礼率 20% (3/15)

ありがとうございます!
参考になりました!
投稿日時:2009/05/16 19:30