• ベストアンサー

株主総会

株主総会に出席したことが有りません。 業績の発表時など役員が並んで、質疑応答などをしている様子をテレビで見ますが、連結決算についての関連会社の役員なども質疑応答をするのでしょうか。 又、出席時は何を持っていけば良いのでしょうか。 投資した会社の業績内容を 直に確かめたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.2

関連会社の人は、関係ないのでてきません。 あくまでも、その会社の役員と監査役、そして株主だけです。 決算書など事前に送付された内容のことしか話しません。 それ以上のことを基本的には話しません。 貰った資料などで分らないことや更に詳しく聞きたい時に質問すれば良いのです。しかし、都合が悪いことは言葉を濁して話さないことの方が多いでしょう。 暇があれば、参加してみても良いでしょうね。 役員達の仕草、表情、話し方などから経営者の雰囲気を掴むには良い機会です。

nanami2000
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 上場企業の株主総会には興味があるのですが、テレビ等で見る限りはたいして行く意味もないような気もしています。 昔いた総会屋などが大暴れすることなどなくなってしまいましたね。 投資した会社の役員の顔ぶれを見たり、総会の雰囲気を体験してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

大会社において現在の株主総会は、そのほとんどが形骸化しております。確かに、株式会社の最高意志決定機関であるのですが、アメリカ的な企業の所有と経営の分離の考え方が新会社法では導入されており、取締役会が会社の業務における全ての意志決定を行うことが出来ます。 しかしながら、営業報告書を含め決算承認は株主総会で行われるのでそのプレゼンを聞くのはおもしろいかと思います。ただ質疑応答についてはあまり期待できないのではないかと思います。企業側はエキサイティングな株主総会にはしたくないでしょうから。 出席には、「議決権行使書用紙」を受付にて提示する必要があります。 その他は特に必要ありません。…形骸化しておりますから。

nanami2000
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。 大企業ほど形式的になっているのですね。 早く穏便に終わらせたいのでしょうね。 こうなると小さくもしっかりとした経営の、未上場の会社のほうが、総会も出席のし甲斐がありますね。 機会を見つけて出席してみるつもりでいます。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社側の一方的な説明だけで終るところがほとんどでしょう。 出席するには会社から送られてきた議決権行使書が必要です。

nanami2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上場会社では株主も膨大で、長年の流れで穏便に早く終わらせる傾向ですね。 昔騒がれた総会あらしなどは、今どうなっているのでしょうね。 機会があったら出席してみるつもりです。