• ベストアンサー

生徒会役員選挙 朝の挨拶

生徒会の役員選挙に立候補しました。(体育委員長) しかし、「朝の挨拶」ということで校門に立って挨拶をしなければなりません。他の人は、よろしくお願いします!!とか言ってるけど、 そういうことでいいんですか?なんか、「この人なら任せられそう」とか思えるような言い方はないでしょうか?よろしくお願いします。(長くなってすいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり、恥ずかしがらず大きな声で、しっかり挨拶をするのが大前提ではないでしょうか? 前のひとがおっしゃるように、自分の名前を言うのもいいと思います。 私の学校では、だいたい一番大きな声で元気良く挨拶をする人は当選(?)します。 質問からはそれますが、服装もしっかり見られていますよ(特に先輩方から)だらしない服装は先輩からすると、「こんなふざけた奴に任せられない」という考えになりますし、後輩からすると、「頼りない」という印象を与えてしまいます。 その辺も考えて、頑張ってくださいネ!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 僕は高2の男です。中学のとき僕も生徒会の選挙に立候補しました(書記です) 朝の挨拶で何を言えばいいのかとのことですが、皆と同じように「よろしくお願いします」だけでいいと思います。ここで、皆より目立ってしまと、生徒からあんまりいい目で見られないと思います。 僕が立候補したときも、僕と一緒に立候補した人が目立つ演説をして、皆から影でいろいろ言われて、結局選挙に落ちました。 こんなアドバイスですいません。 でも、普通が一番だと思います。 ただ、集会での皆の前での演説ではちゃんとした内容の原稿を読んだ方がいいと思います。絶対にウケを狙ったりしたらダメです。

agm67834
質問者

お礼

お返事有り難うございます。m(__)mやっぱり普通にしている方がよいのですね。おかげで当選しました!!

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

agm67834 さん、今晩は。 体育委員のお仕事内容が判りませんが、体育祭関係でしょうか。 「体育委員長立候補のagm67834です、今度の体育祭では○○を考えています、ぜひ楽しい体育祭を実現しましょう」 運動部予算係りでしょうか。 「体育委員長立候補のagm67834です、運動部予算にご不満はありませんか、うまく調整し満足いく予算を立てます」 生徒会は校内の政治家です、具体的にビジョンを述べましょう。

関連するQ&A

  • なんとかしなきゃ…生徒会役員選挙。

    私は昨日、生徒会選挙に立候補してきました。立候補者は私の他に女子が3人います。その3人は学級委員長だったり部長だったり、去年も生徒会に居たり…しっかり者揃いなのです。みんなからも信頼されています。私も尊敬する友達です。 それに比べて私は去年後期は不登校、2度の退部で3年生に好かれていない…など、圧倒的に不利です。私をよく知らない人には”おとなしい”と思われているみたいです。 不登校だったこともあり、みんなが楽しめる学校にしたい、行事を盛り上げたい、あと個人的ですが、生徒会役員になることで自分に自信を付けたり、学校に楽しみを作りたい、などの理由から立候補しました。 受かったらみんなを引っ張っていく自信もあります。 でも枠は3人。今のままでは落ちるなら確実に私です。 投票日までになんとか他の3人と同じ所までこぎ着けたいんです!! 選挙活動がもうすぐ始まります。その時に『あっ、この人頼れそう。選んでも良さそう。』と思って貰うために私に出来ることを教えて下さい!!お願いします!

  • 生徒会本部役員選挙の公約について

    9月22日に生徒会役員選挙があります。 私は現在中2で、生徒会本部役員をやっています。 今回は、副会長に立候補しようと思っています。 役員になってから、部活(吹奏楽部)との両立が難しくなり、コンクールのオーディションにおちてしまいました。 そこで、今回の選挙では、公約として「部活と両立できる生徒会」にしてみようと思うのですが どうでしょうか? 他になにか、良い公約はありますか?

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

  • 生徒会選挙

    生徒会選挙 いつもお世話になっております。高校二年生女子です。 私の学校では、近々生徒会選挙があります。私は生徒会長に立候補しました。ですが、対立候補は前生徒会副会長、イケメンで人気者です。対する私は前生徒会書記ですが地味であまり知名度はありません。 演説の文は考えました。最近は朝昇降口の前に立ち挨拶もしています(対立候補の方はしていません。)ですが、それでも足りないと思っています。 そこで、演説の時に何かインパクトを加えたいと思い、何をしようか考えているのですが、 ・土下座 ・泣く のような物しか思いつきません。上記の物は、やめたほうが良いでしょうか? 何か演説にインパクトを加える方法がありましたらお教えいただきたいです。絶対に当選したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 生徒会選挙の公約

    生徒会の役員選挙まで あと1週間となり 私も副会長に立候補しました そして、公約として あいさつをさかんにすること そして服装を改善することに決まったんですが それを改善するための具体的な 取り組み方に悩んでいます 皆さん、自分の学校ではこんなことをやっている ということなどあいさつや服装の取り組みについて 参考にしたいので 教えてください

  • 生徒会選挙

    生徒会役員に立候補した女子です。 今度の選挙は、立候補者のうち1人だけ落選します。 他の立候補者たちはバスケ部、美女などなどで、SNSのフォロワーもおおく人脈がすごい?です。 それに比べ私は可愛くもなく、人脈もそこまでありません。しかも立候補した友達の1人は「○○達にDMで票入れて貰えるように言っとく」と言ってました。 私も演説やポスターを工夫すれば選ばれる可能性はありますよね?

  • 生徒会役員選挙

    私は、生徒会の1年生役員に立候補しました。 ですが、ポスターの書き方がイマイチよく分かりません。 ポスターにかく短い決まり文句的なのを教えてください。 お願いします。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会役員の立候補案

    私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。 クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。 でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。 役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。 意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。 動機 ・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから 活動計画案 ・裏校則の撤廃 ・学校全体の活性化 ・委員会活動の充実 などです。 2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。 自分的にはインパクトに欠けるなって思います。 意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 中学生が挨拶出来るようになるには、どうしたらいいでしょうか?

    中学生が挨拶出来るようになるには、どうしたらいいでしょうか? 校内で月に一度「挨拶運動」を行っています。 朝、生徒会委員が校門に立ち、登校する生徒に挨拶をするというものです。 他に、どんなことをしたらよいでしょうか? 教えてください。