• ベストアンサー

なんとかしなきゃ…生徒会役員選挙。

私は昨日、生徒会選挙に立候補してきました。立候補者は私の他に女子が3人います。その3人は学級委員長だったり部長だったり、去年も生徒会に居たり…しっかり者揃いなのです。みんなからも信頼されています。私も尊敬する友達です。 それに比べて私は去年後期は不登校、2度の退部で3年生に好かれていない…など、圧倒的に不利です。私をよく知らない人には”おとなしい”と思われているみたいです。 不登校だったこともあり、みんなが楽しめる学校にしたい、行事を盛り上げたい、あと個人的ですが、生徒会役員になることで自分に自信を付けたり、学校に楽しみを作りたい、などの理由から立候補しました。 受かったらみんなを引っ張っていく自信もあります。 でも枠は3人。今のままでは落ちるなら確実に私です。 投票日までになんとか他の3人と同じ所までこぎ着けたいんです!! 選挙活動がもうすぐ始まります。その時に『あっ、この人頼れそう。選んでも良さそう。』と思って貰うために私に出来ることを教えて下さい!!お願いします!

  • asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa666
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

なかなかの熱意ですね。自分も運良く小学校会長 中学校副会長をやらせてもらったのがいい思い出になっています。 選挙ですが、演説ありますよね。asaneさんの場合は勝負はほとんどそこで決まると思います。正直、ライバルの三人は人脈が広いと思われるので、その組織票はほとんど動かせないと思います。そこで狙うのはそういった三人の組織に属さない人たちの票です。勝つ為には彼らを引きつけるような「入魂の演説」しかありません。そこで「入魂の演説」つくるにはというポイントとして個人的にあげてみたい思います。 1、紙を見ながらやらない。姿勢は正してしっかり聴衆の方を見る。(基本ですので、できればコレは応援演説の人にもお願する方がイイと思います) 2、原稿は何日もかけて校正する。(「最高のものができた!」と思っても演説の前の晩まで「まだよくできる」という気持ちを持ってで改良を重ねて下さい) 3、練習をする。(演劇のように演説の練習をしてください。感情のこもった演説は一般人にはぶっつけでできないものです。) こんなかんじだと思います。最後にasaneさんの場合は大丈夫だと思いますが、選挙期間中他の候補者対して敬意を表す事は忘れないで下さい。選挙では敵同士ですが「学校を良くしたい」という気持ちは変わらないはずですよね。例えば「私の方が~」のようなフレーズは使用を避けるとか、そういうことです。そういったフレーズの使用は避けているけれども、有権者に「この人の方が…」と思わせるような演説ができればかなり印象いいはずです。勝機はありますよ。

asane
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 今日から選挙活動が始まったのですが、緊張して大きな声が出ず、早口になってしまいました。 しょっぱなから失敗ばかりですが、aaa666 さんが書いて下さったように、演説では頑張りたいと思います。 aaa666が仰ったように、部活に入っている人は先輩とかからの票が決まって居るんです。だから3つのポイントを頑張って練習して、本番までに仕上げたいと思います☆ 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#20509
noname#20509
回答No.8

 setemberです。  回答に対するお礼、ありがとうございます。  前回、私は「本来、私達一人一人が社会(学校)をよくしていかねばならない」という思いを込めて回答しました。  結果はどうであれ、いろんなことに挑戦し、経験を積む事が人生には必要だと思います。   いろんな経験や心を震わす感動こそが、人生の本当の財産だからです。  選挙に当選しようと落選しようと、「あなたでないと出来ない事」が必ずあります。  あなたが大人になったとき、同じ悩みを持つ子ども達の助けになれると素晴らしいですね。  

asane
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます(^_^) 今日は立ち会い演説会がありました。後からもう一度setemberさんの回答を読んで、 『学校を良くするには、一人一人の努力の積み重ねが大切』 と演説文の途中に付け加えさせていただきました。 思ったよりも緊張せず、成功だったと思います☆ 結果はおそらく落選だとは思いますが(^_^;)、”私じゃないと出来ないこと”があると信じて頑張ります。 回答ありがとうございました。

asane
質問者

補足

補足欄をお借りします。 今日結果発表があったのですが、落ちてしまいました; でも落ちた子は私だけじゃないし、選挙活動は楽しくやれたし、みなさんからいろいろな意見を頂けて嬉しかったです(*^_^*) 回答下さった皆様、ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.7

 あなたに出来る事は持てる力のすべてを出し切ること。  ズルしてでも勝とうとは思わないこと。あなたはそんな人がいたら一票その人に入れますか。  みんなが楽しめる学校にしたい気持ちは分かりますが本来学校や会社は面白くないのが当たり前、そのなかで自分自身がいろんな工夫をして面白くしていくもの、学校生活をどう過ごすかは各個人の責任。    生徒会役員になることで自分に自信を付け無くても、あなたはいろんな事を乗り越えてまた学校に通っている。それだけで十分素晴らしいとは思いませんか。  自信とは毎日の地味な努力の積み重ねです。いろんな試練や失敗を乗り越えてできるものです。  誰にも負けない何かを持ってください。それがあなたの本当の自信につながります。  あなたが本当に人の役に立ちたいのなら生徒会役員でなくても出来ることはあります。  学校の一人一人が自発的ににゴミが落ちていたら拾ったり、明るく挨拶をしたりすることも地味ですが大事なことです。そんな小さな一人一人の善意の連鎖から学校全体の大きな善意の運動に繋がるのです。                

asane
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。setemberさんが仰るように、生徒会に入らなくても自信を付けることは出来ると思います。質問に書いたように 私は前不登校でした。でもそれをバネに何か出来たら…そこで考えたのが生徒会なんです。自信を付けるだけじゃなくて、不登校の子にも来て貰えたらなぁ(無理やりじゃなく)と思ったんです。 学校を楽しむように工夫するのは個人の責任ですが、私に出来ることもきっとあると思うんです。 明日は最後の選挙活動になる立ち会い演説会があるんです。上手くいくか分からないけれど、やれるだけのことはやります!周りからは無理と思われても、自分なら大丈夫だって信じています。 もしそれで落ちたら、また誰かに負けない自信につながる物をゆっくり探したいと思います(^_^) 最後に…『あなたはいろんな事を乗り越えてまた学校に通っている。それだけで十分素晴らしいとは思いませんか』 この言葉、凄く嬉しかったです。勇気がわいてきた気がします。本当にありがとうございました。  

asane
質問者

補足

setemberさんの補足欄を使わせていただきます。 選挙の結果が出るのは19日です。 みなさんに結果報告がしたいので、それまで質問を開けさせて下さい。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

ANo.2 ですついに、選挙戦始まりましたか 僕も昔を、思い出します会長に副会長、書記と役員を しました、もし落ちても受かっても悔いの残らない選挙をしてください。

asane
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 今日は3年生の学級を回ったのですが、 昨日よりも上手くできたと思います(^_^) 1112 さんも会長や副会長をされたことがあるんですね。 落ちるかも知れませんが、「立候補に意義がある!」と思って、選挙活動を精一杯頑張って、悔いのない選挙にしたいと思います

回答No.5

まず、あなたがチャレンジしていることに大きな拍手を送りたいと思います。 私はもう大人になってしまっているので、少々悲観的なお話をしてしまうかもしれません。 あなたが自分でもわかっているとおり、圧倒的に不利な状態ですね。ただ、自分が苦しい思いをしていればこそ、よりよい学校生活にするにはどうしたらよいのかを、誰よりも真剣に考えているのだと思います。嘘、偽りなく、その気持ちを話していくべきではないでしょうか。上手に言えなくてもいいんです。真実が人の心を動かし、自分も無理をしないですむのです。 これは余談ですが、部活の部長だったり学級委員長だったりする人が生徒会に立候補するのって、私はすっごく無責任な感じがしますよ。自分はあっちもこっちもうまくやれるって自信があるのでしょうねえ。結局は、表舞台で、いかにも自分が色々とやってきたみたいな実績になるんでしょうけど、縁の下の力持ちみたいな人がいて、支えられているんですよね。こういうのって、大人になっても、よくある話。だからこそ、あなたのような人、心から応援したい。

asane
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 不登校だったこと、だからこそ生徒会に入りたいことを凄く言いたいのですが、偏見などから票が入らなくなるのが怖くてとても迷っています。真実が1番大事なのは頭ではよく分かるのに、どこかでストップが掛かってしまうんです(O.;) 圧倒的に不利な立場ですが、まだ立ち会い演説会までは1週間あるので、それまでの選挙活動を精一杯頑張りたいと思います。 あと、私と一緒に立候補している人達は、みんなしっかり者で優しい子達です。一時は”自分ばっかりたくさん責任者をやってずるい!”と思ったこともありましたが、 みんなも言わないけれど、私と同じように当選したい理由があるんだと思います(^_^) 応援してくださってありがとうございます☆明日も選挙活動頑張ります!

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.3

選挙演説をする機会が設けられているのであれば、あなたがここの質問に書き込んだことを正直に訴えればよいのではないかと思います。 不登校だった時期の経験(つらかったことやその時期に学んだことなど)、クラブ活動でのさまざまな経験(退部に至ってしまった経緯など)を正直に包み隠さず話してみてはどうですか? また、自分自身の自信につなげたいという率直な意見。 過去の自分に良い意味での決別をしてこれからの自分はこうありたい!という抱負を語ったらいかがですか。 有権者があなたに共感を覚えてくれれば、自然と票は集まってくると思います。 選挙を応援してくれるお友達はいますか? いっしょに遊説してくれる友達です。 あなたを客観的に評価してくれて応援してくれる人がいれば心強いはずです。 あとは、公約でしょうか。 役員になってからあなたが実行していきたい改革事項をいくつか掲げてそれをPR。 もちろん実現可能な身近なことですよ。 不登校になった原因を掘り下げていけばなにかヒントがでるのでは。 めったなことじゃ経験できません。 結果にとらわれずまず自分が立候補した選挙自体を楽しんでしまいましょう。 とても貴重な経験になると思いますし、あなたにとって立候補して選挙を戦ったこと自体が大きな自信になるはずです。

asane
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 演説の機会、全校生徒の前で1回と全学級を回る機会があります。 不登校だったこと、話そうかどうかすごく迷っています。 上手く共感してくれたら良いのですが…。 一部の人からは偏見とかあるので、それを話したせいで票を貰えない、なんて事もあるんですよね。 公約も、不登校だったときのことを思い出して、他の人達が考えつかない事を出してみようと思います。 london さんが言われたとおり、選挙自体を楽しめるように頑張ります!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

先ず初めに、話を聞いたら少し自分の都合のいい事ばかり述べてるような気がしました。 不登校、2度の退部と不利な状況ですが、今から信頼を回復は難しいですが努力してくだい もし落ちても、次の選挙まで皆に、頑張ってるのが 認められたら当選しますよ

asane
質問者

お礼

回答、ご指摘ありがとうございます。 ちょっと自分の状況に甘えていたかも知れません; 出来るだけのことはして努力します!!もう次の選挙は残念ながらありませんが、あと10日くらい時間があるので、精一杯頑張ります!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

先日、『探偵ナイトスクープ』で 生徒会長が公約として掲げていた 学食のラーメンを美味しくする為に 力を貸して欲しいという依頼があり 大変楽しく見ていました。 この点からアイデア勝負はいかがでしょう? 公約として 『今まで靴下の色は白だけだったがカラーも許可できるようにする』とかでもいいし 『図書館に雑誌を置くようにする』とか 『運動会は赤白ではなくクラス対抗にする』とか。 ちょっと学校が楽しくなりませんか?? 周りの3人と違う面を持ってることを 卑下するんではなくて、 全面に押し出してみては?? 大人しいと思われてるだけで 大人しいわけじゃないんでしょ?? 引っ張っていく自信を持ってるんだから もっと胸張っていいですよ。 楽しい学生生活送ってね★

asane
質問者

お礼

1番目の回答ありがとうございます☆ 学食のラーメンを公約に使うなんて面白いですね(笑)。 アイデア勝負。。楽しいかも知れません! ”おとなしい”というイメージを壊したいので、 choco87さんが仰るように、他の3人とは違う面を押し出してみます!ありがとうございました(∩.∩)

関連するQ&A

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会選挙

    中2です 今度僕の学校で生徒会選挙があります 僕は現在生徒会に所属していますが次 もやりたいと思っています そこで演説をするのですが、学校の校 風についての他に、先輩に対しさまざ まな感謝の気持ちがあるので自らの手 で送れるよう立候補した、という内容 を加えたいです。しかし、これは完全 に僕の私情であるためこれをつかって いいのか分かりません。決選投票が予 想されるので、できるだけいいたいこ とをそのまま伝えたいのですが、この 内容は演説においてはふさわしくない のでしょうか?ご教授お願いします

  • 【緊急生です!!】生徒会の選挙で、当選したいんです

    もうすぐ、私の中学校で、生徒会選挙があります。 私は、中1で、初めて立候補をします。 今回のライバルは男子の学級委員2人です。 どうしたら、勝つことが出来ますか? 教えて下さい! おねがいします!

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 生徒会長選挙

    シルバーウィーク明けに生徒会長選挙があるんですがどういう演説をすればいいでしょうか? 自分の通っている高校は県内では学力がトップクラスの学校なので真面目な人がとても多いです。 しかし自分はそういう人とは真逆でこの高校がとても似合わなく印象がわるいです。 それで今回の選挙は2人立候補したので選挙があります。 もう一人の立候補者は野球部で坊主でとても印象がいいです。 自分は前期の生徒会に入ってたので生徒会からのバックアップはあります。 このような状況です。 選挙で勝たなければならないので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 生徒会選挙

    こんばんわ~。  さっそくの質問なんですが、私の学校では 「生徒会選挙」がはじまっています。 そこで、生徒会選挙を英文で書きたいのですが、 辞書にはのってなく、近いものがあっても イマイチ自信がありません。。。  こんな簡単な質問ですが、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙のときに・・・。

    私は、今年初めて生徒会書記に立候補するのですが、うちの学校は人数が少ないので、学級訪問をするんです。しかし、2分間の間にどんなことを話すとみんなに好感を持ってもらえるでしょうか?また、ビラ配りやポスターはどんなことを書くといいですか?教えてください。いっぱいありますけど一つずつでもいいのでお願いします!!