• ベストアンサー

介護

こんばんは、どうか相談に乗ってください。 父が入院して約2ヶ月になります。 病気は治ってきているのですが2ヶ月寝たままの状態だったため歩く事も出来ない状態です。すこしつづ座ったり立ったりして体力づくりをしている途中です。そんな状態ですから家に帰ることも出来ません。 手術をするために、いまは結構病院が遠いため転院することになりました。それは父も母も納得しているのですが、外野がうるさくて困っています。私が何もかも手配をして看護士さんに伝える事になっている状態なのですが、いろいろと親戚が文句を言ってきます。 車を運転するのは主人だけのため今は主人の予定待ちでで大体の日付は出してます。病院側も決まり次第教えてくださいといわれているので来週早々に決めようと思っています。 病院の先生も車椅子で座っていられるほどに回復しているので乗用車で30分ほどの距離ですが問題ないと言われたのでそのつもりでした。 でも父は寝台の車で行きたいようです。 父には話して私にはそれでいいと言ったのですが、親戚の叔父に寝台を使いたいといったそうです。それからそれで手配をするのですが、手配が遅いだの、意思の疎通が取れてないだの、今日担って延々と説教されました。私は仕事もしているので出来る範囲で通ってますし、転院が決まった時もこちらで勝手に決めず、父に意見を聞いたりして決めた事です。でも親戚たちはそうは思ってないようです。 仕事をしている事自体、よく思っていません。私は私の生活があるのでやめる事も出来ず、その中の時間を作って1時間かかる病院まで通ってます。それも不服らしいです。 勝手に看護師さんにいろいろと聞いて意見してきます。一番困るのは私が聞いた事と他の看護士さんの言う事が違うので私が嘘をついていると思われてます。もう、今日は爆発してしまいました。 明日、看護士さんにちゃんと聞いて父の意見も聞いて対処しようとおもいますが、また毎晩のチクチク攻撃がきそうで疲れてしまいます。 母は、私に任せるといってくれてます。 こんな親戚たちにどう対処したらいいのかわからない。 今日電話があったときは「私が責任を持って対処します」って言ったのですが、「みんなはそう思ってない」ってことの繰り返しでした。 体力のない父に2時間以上張り付いて話しをし続けてた親戚もいますし医師からの話を聴くために質問状を出した親戚たちです。 担当医師もそれに対してはもううんざりしているようです。 たまにいやみを言われたりします。 ちなみに子供は私だけ、相談する兄弟がいないことを悔やみます。 何か納得させるいい言葉はないですか? もう父の事より周りの事で疲れてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pse80
回答No.1

厄介ですね。本当にお困りでしょうね。 私では力不足かもしれませんが・・。 まず、入院する際にキーパーソンをお決めになられたはずです、今回の場合は主介護者で、娘のあなたかお母様でしょうか?もしそうならば看護師や医師は守秘義務に基づいて患者さんの病態や転院先等の詳細な情報は話してはいけないのですが・・・。きっとしつこかったんでしょうね。そろそろ転院するようなので、次の病院では看護師に親戚が問題のある方たちで、お父様の容態をしつこく聞いてくること、病床のお父様に2時間張り付いて困ったことなどを前もって伝えておきましょう。看護師はカルテにそのことを情報として書き込み、病棟全体で対処してくれるはずです。希望を出せば面会拒否・電話拒否とかもできると思います。 ちなみに親戚はお父様の側の方たちでしょうか?お父様がガツンと言える人なら『娘に任せてあるから干渉するな』とはっきりいってもらったほうが早いと思うんですけどね。直接言われるのがいやなら病棟に交換日記を置いておいて、言いたいことを書いておいてもらって皆さんの意見を聞くとか・・・。このあたりは消極的なことしかかけなくてごめんなさい。

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父親が私を頼りなく思っているのかもしれません。 それで私には了解の返事をしているのにそれを親戚に愚痴ってる感じがします。私としては意見を聞いているのですが、それをなぜか自分の意見として私に言ってくれなくて、あとで親戚に言ってるのです。 これが一番始末が悪いと思っています。 明日、仕事が休みなのでじっくり親子3人で話そうと思っています。 ただ、父も高齢で耳が遠く、どこまで聞こえているのかが分からない。 おまけに前からですが、聞こえた振りをして返事をする事が多いです。 明日はメモを片手に話そうとは思ってますが・・ なるべく父の思いを聞いてあげようとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101759
noname#101759
回答No.3

力の無い回答で申し訳ないと思いつつ。。。 こじれた家庭内(遠戚含む)の問題は、客観的に釘を刺してもらうしかないと思います。 本来は、弁護士とかの出る幕なのかもしれませんが、そんなことをする時間も力も経費も大変と思いますので、病院にいらっしゃるソーシャルワーカーの方に相談されてはいかがでしょうか。 病院の規模によっては、おいでにならないケースがあったり、週に何日かだけみえる、ということもありますので、看護師さんに、ソーシャルワーカーさんはいるか、聞いてみることをお勧めします。

minami_k
質問者

お礼

今いる病院いは、ソーシャルワーカーさんがいるようです。 明日病院に行っていろいろ聞いてみようと思っています。 弁護士さんってこんな事もしてくれるのですか?知りませんでした。 なぜか私の叔父、お金の事ばかり心配する人もいます。なぜなんでしょうね。うちの家のお金を当てにしてる父の兄弟もいるようです。何かというとお金の話で・・兄弟に相続は発生しないんですけどね。 一番の原因、私には兄がいたのです。両親をはじめみんなが期待していた長男だったのですが、親より先に逝ってしまいました。残った私がやることに対して、頼りないと思われるのは当然かも、兄がいたら・・ってみんな思っていると思います。母もそう思ってるみたいですしね。私もそう思いますし。 まぁ・・何とか頑張るしかないと思っていますが、何時まで持つか・・ 家庭を投げ捨ててまで頑張っても、通じないものですね。 ありがとうございました。

• sentakun
回答No.2

本当に、お困りでしょうね。 私も、力不足ですが、考えました。 うるさい親戚というのは、線引きをハッキリさせる必要が有ると思います。 ケンかをするつもりではない事を、言った上で私が出来ることは、ここまで でそれが気に入らなければ、好きにしてくださいね、と言わないと分からない人は、本当に分かりませんから。 こんな回答でごめんなさい。

minami_k
質問者

お礼

ソウシャルワーカーには相談しようと思っています。 介護認定もされていないみたいなのでこの際、いろいろと手続きをしようと思います。前に相談させていただいた事もあるのですが母が全く聞く耳を持たない人で自分の妄想で突っ走ってしまい、それが親戚に伝わっているので、そう思っているかもしれません。 でも親戚の人たちのやってることは、はっきり言って迷惑です。 うちの主人もびっくりしてます。主人の親戚にそんな人はいないので同じような状況になった時もそれなりに回りも落ち着いてました。 もう、うちの子供は受験生なのに何もやってあげられないし、仕事もしないといけないし、姑さんは足が不自由であまり動けない人だしもうやらなければならない事が満載です。体が4つくらい欲しいです。 いざとなったら言おうと思います。言わないと私が持たないと思ってますし、言ってくる親戚はみんな仕事をリタイヤして暇な人ばかり。 それも介入してくる原因なのかもしれません。 ありがとうございました。