• 締切済み

介護とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、ご相談です。

介護とはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、ご相談です。 現在千葉県在住ですが、実家の秋田の父が2か月前に脳梗塞になり、現在入院中です。入院先は車で30分かかり、秋田には病気を患った母がおりますが、運転免許がないため、なかなか病院に洗濯もなど世話をしに行けず困っています。頼りの親戚も高齢者ばかりで、他人どころではなく、母も頼みずらく相当困っています。あと1か月ほどしたら、私も会社辞めて秋田に帰ろうと決めましたが、その間だけでもなにか利用できる良い考えはないかと思い、ご相談させていただきました。父も認知症もあるようで、看護師の言うことをきかないようで、どういうわけか、たびたび病院から苦情めいた電話がかかってくるようです。良い案はございますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

遠く離れたご両親のこと、心配ですね。  残念ながら、タクシーなどを利用するぐらいですね~~としかお返事できません。  介護はとにかくお金がかかります。  高齢者、特に認知症のある方が入院された場合、家族が見舞いに行かないと暴れたりすることもあるようです。看護士さんなどには自分の意思が上手く伝えられないのでしょうね。  病院側としては、オムツの交換などの介護を要望しているのではなく、面会の回数を増やして欲しいのでしょう。オムツなどの用意はどうなっていますか?足りていないことはありませんか?  退院などの相談をしたくても、家族が面会に来ないので困るような話も聞きます。  認知症で、点滴の菅を抜いたりするので、手を拘束すると、家族から苦情があったりしますので、そのたびに病院から連絡が来ます。そのときに、看護士さんからは「こちら(病院)も困っています」というような言い方はされてしまいます。  お母様が病院からの連絡が負担であるのなら、あなたの方に連絡をいただくしかないのかもしれません。  急性期と呼ばれる病院はだいたい入院期間は3ヶ月が限度のようです。  このことからも、あと1ヶ月後には転院・施設・自宅介護にするか考えなくてはいけないですしね。  介護保険の申請はされましたか?  結果が出るまでに一ヶ月程度はどこの市区町村でもかかっているようです。    大変ですけれど、お母様を助けて、あなた自身も行き詰ることのないように介護保険を上手に利用してください。        

回答No.1

遠く離れたご両親の事は心配ですね。 質問文には洗濯などの世話とあったのですが、今お父様が入院されている病院で借りる事はできないのですか?だいたいどの病院にもリースの病衣があると思うのですが。もちろんお金はかかりますが。オムツを使用しているのであれば、病院から出してもらったりできないのでしょうか。

wakamatani
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 オムツ替えなどはやってくれますが、人手不足なのか、たびたび電話がきます。 理由を今度私がきこうと思いますが、 何しろ病院に行く手立てがなく困っています。 タクシーだとお金かかるし・・・・