• 締切済み

企業サイトにおけるパートナーの扱いについて

企業WEBサイトの構造について調べております。 よく企業のWEBサイトで「パートナー」として取引のある企業様の紹介をしていますが、掲載基準などはあるのでしょうか? 例えば、企業間になんらかの取引契約(代理店契約など)が結ばれている場合、が考えられますが、その他には何か条件はあるのでしょうか。 それとも、特に厳密に考えずに掲載した場合、何か問題は発生するのでしょうか? また、このようなページを設置する目的や意図は、どういったものなのでしょうか?

みんなの回答

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

おそらく基準は無いでしょうし、単に企業名を表示するだけであれば「商号を使用」したことにはならないでしょう。 ただ、使われる側からいえば、「取引先として有名な会社があるから、我が社を信頼してください」というメッセージをこめて、相手方の営業の為に自社の社名が使われるのですから、快いものではありません。正直、そういう表示をしている企業とは二度と付き合いたくないと思います。他人のふんどし(失礼)を持ち出さないと勝負できないようでは、そもそも信用に値しません。 取引に際して契約書等で「相手方の商号・商標等を無断で用いることが無い」という約定をしている場合は、無断で使用することは契約違反になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう