• 締切済み

アトリエの場所

現住所を拠点とし、実家(県外)の一室を使ってお教室を運営しています。 開業届けには、現住所だけを記入したのですが、実家のお教室を支店扱いとして届けた方がいいのでしょうか? また、お教室を開くまでにかかった費用(資格取得の為の受講料など)はどの程度の期間・内容がみとめられるのでしょうか?

みんなの回答

• techneco
回答No.1

個人事業主の開業届を出すのですね。開業届の所在地は以下のURLを参考にしてください。 開業届は開業後1ヵ月以内に出すことになっています。実際には同じ年度内なら大丈夫でしょう。個人の年度の始まりは1月、終わりは12月です。確定申告は翌年3月です。 つまり去年の分の収入・経費の申告は終わっているので、今から開業届けを出すのなら今年1月以降に払った、領収書・振込記録など証拠のある費用が対象だと思います。内容については、税務署が納得する説明ができれば経費になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/
nori5049
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを確認して手続きをしたいと思います。