• ベストアンサー

文芸ビジュアルアート・・賞をもらったのですが、書籍化??

fatimatunの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は別の似たような系列の出版社で、やはり似たような「特別推薦」なる賞(?)を貰ったことがあります。どうせお金が掛かるのだろうと思い、無視していたところ、出版社側から連絡があり、やはり共同出資のような形態で、こちらの負担額はどう考えても私の方が損をするとしか思えたい金額でした。その後もしつこく電話が掛かって来たり、次のコンクールの案内が続々届いたりしていますが、全て無視しています。質問者様の場合、私とは別の出版社なので、一度連絡を取って話を聞いて見ても良いかも知れませんが、同様の結果かも知れません。その時は負担額や出版部数等詳しく聞いて、本当に自分に利益があるか良く考えるべきでしょう。自分の作品を出版したいなら、かなり狭き門ですが、それなりの実績や信頼のある出版社の公募に応募した方が無難ではないかと思います。

noname#62975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自己負担までして「書籍化」することに私は??に思えました。ほんとに、自分のイラストが評価されたこと自体、本当なのか疑ってしまいますよね・・・。残念です^^”。